リモコンキー

h. 趣味とスポーツ

 前の車、前の前の車もキーはマニュアル(?)で、少し離れたところからボタンを押して→開錠というタイプではなかった。で、今の車のキー、リモコンキーなので、中がどうなっているか見たかった。が、電池交換のときまで楽しみはとっておこうと思い、開けていませんでした。
 この度、中の電池が弱くなって、かなり近くで押さないと反応しない or たまに反応しないとなったので、めでたく(?)電池交換と相成りました。

 ばらしてみました。なんとなくボカシ入れてます。左下がエレクトリックデバイス。

 エレクトリックデバイスをひっくり返して接写。ちょっとした基板が確認できます。

 電池。指紋はなんとなくボカシ入れて潰しています。
 ボタン型電池(LR43 or LR44)というとゲームウォッチを連想する世代ですが、CR1220というタイプでした。かなり薄くて正確にはコイン型となるみたい。
 これ、地元の量販店2件で探したけど無いでやんの…。一回り厚いのならあったのだが。途端に探すの面倒になって、車のディーラーに行ったら(遠くはない)
「申し訳ございません。お取り寄せになります。明日にはお渡しできますが」
「あー、じゃあ取り寄せてください」
 たかがコイン型電池を入手するのに、丸1日かけてしまった人…。

タイトルとURLをコピーしました