ティランジアを輸入してみる

このレイアウトを開発(?)してから、巨大な株をもうひとつ吊るせるスペースが妙に気になってしまい。カピタータ X キセログラフィカと双璧をなせるような株はないかと思い始めた。
それで、静岡県小山町にあるティランジア温室 HOLLYならあるかもと、電話してみた。そうしたら無かった…。キセログラフィカはあるが、絡んだハイブリッドは無いとのこと。
再び国内の業者に頼んで待って、かつマージンかなり取られるのもいい加減うんざりだな、というのは大いにあって。個人輸入の経験豊富な私が、なんで今まで植物はやらなかったんでしょう。まぁ検疫を通す書類を書いてもらうのに金は結構かかるので、かなりまとめて頼まないとあまりお徳ではないから、というのはあるんだけど。

現在、前から視野に入れていたRainforest Flora Inc.にコンタクトを試みています。はやっ。ここは日本に発送してくれる&株ぷりぷりすぎて日本では必ず作落ちする…という評判は聞いていたので。
注文予定の株は下記の通り。全てハイブリッド。Tillandsia Betty (T. xerographica X T. brachycaulos)が2つめのシンボルとなりえるでかい株(上の写真)。他は見かけたことがないツボ型。性質は丈夫、開花期には紅葉するなどの条件で選んだ。ほとんどが園芸名ついている選抜種、ということにも気がついた。業者が時間をかけて固定していったのでしょう。
Tillandsia baileyi X T. ionantha $6
Tillandsia Betty (T. xerographica X T. brachycaulos) $35.00
Tillandsia ‘Showtime’ (T. bulbosa X T. streptophylla) $20
Tillandsia ‘Cheryl’ (T. caput-medusae X T. capitata ‘Peach’) $25
Tillandsia Tina Parr (T. seleriana X T. ionantha) $6
これらの株、日本に入ってくると各々が3倍以上の値段に化ける(というかハイブリッド自体、あまり入って来ないけど)。よって、送料、諸費用を考えても、$92も頼めば元は完全に取れているでしょう。
はたしてネ申は再び降臨するのか! 続く

タイトルとURLをコピーしました