武田幸三フィギュアから発展

a. コンピュータとインターネット


Max Fightersフィギュア 武田幸三
 うーん。彼に対して何か恨みでもあるかのような造形。よろしい。
 どうでもいいけど、K-1関連って楽天を利用しているの初めて知りました。なぜヤフーショッピングではないのか、という理由は知りません。
 楽天に対しては正直、今あまりいいイメージを持ってないなぁ。最安を意識せず、なるべくならヤフーショッピングで買いたいというのはある。
 ネットで告発されていたのですが、ある方が使えないカード情報を間違えて入力してしまったらしい(期限切れか、止められていたのかは知らない)。そうしたらあろうことか、店側からカード名義 / 番号 / 有効期限などの詳細が丸々書かれたメールが送られてきて、「カード会社から〜」とのたまられたそうな。送られてきたメールを画像で晒していた(無論、まずい部分は塗り潰していたけど)。
 問題はたくさんあるが、とりあえずまとめると。セキュリティを要する情報に、そこらへんの従業員が触れる店がごろごろ登録されている(過去に事件になって、公のニュースでも報道されてたね)。そして、そのセキュリティを要する情報の扱い方を知らない従業員もごろごろしている。
 素のメールはセキュリティも糞もなく、どこか途中の管理者でも容易に内容を知ることができる。また、そんなずさんな店って、ネットに繋がっているマシンにカード情報も含んだ顧客情報を、エクセルかなんかでまとめて→ぼてっと置いてるだけなんじゃないの。あろうことかそのマシンでwinnyやってたり。ウイルス定義ファイルもほとんど更新してなかったり。ファイアウォール挟んでなかったり。夜間のPC盗難対策も全く施してなかったりな…。

タイトルとURLをコピーしました