日本カクタス企画社

h'. 趣味とスポーツ 2

日本カクタス企画社のカタログがすごいとよく耳にするので、どんなもんだろと思って取り寄せてみた。方法は、500円切手を同封した封筒を郵送するのみ。

開封するとこんな感じだった。保存版(1冊)と臨時増刊号(4冊)の計5冊。

中身は実際の株がもーぎっちり。ハオルチアとか窓どうなんだろうと顔をやたら寄せてしまい、目が疲れます→偏頭痛が起きそうに…。気をつけないと。
保存版はフルカラー。臨時増刊号はカラーとモノクロが入り混じる。相当なというか、おびただしい数が掲載されている。こりゃすごい!
別に注文しなくても、500円なら元は取れるでしょう。マニアなら参考になるのでは。
ちゅーか目につく株が出てきて→とっても注文したくなる。5月の半ばごろ頼んでみよ。お買い得 or 良心的な値段だし。
保存版から注文すると発送まで1ヶ月かかる場合があるが、臨時増刊号から頼むと比較的早いらしい。3月の臨時増刊号に掲載されている株が欲しいのだけれども、まだあるかな。品切れの場合、同価値の代替品「可」 or 「不可」とするかを選べるようになっている。不可とした場合、預金となるようだ。まぁこれだけ扱っていれば、代替品でも問題無い気がする。
ところで日本カクタス企画社、ティランジアをやる人もうっすら知っている人が多いかもしれない。それもそのはず、『ティランジア・ハンドブック』は最初ここから出た。

タイトルとURLをコピーしました