とある専門店のカタログ

h'. 趣味とスポーツ 2

 とある専門店からカタログが届いていた。サイトを見る限り、カタログを発行&発送している旨は記載されていないので、どことはいちおう書かないでおく。サイトで何株か注文すると送ってくれるようだ。よって萌えABLEタイプでもリンクしている。
 厳選された株がカラーで掲載されていて(サイトに掲載されている株とほぼ被っていない)、こういうのはある意味、目の毒というかなんというか…。

 径19cm、輸入球のアラビクム(Adenium arabicum)。
・アデニウム属はすでにソコトラナム(写真)、オベスム(写真)、ソマレンセ・ノブ(写真)と家に3種ある。
・径19cmって鉢を含めるとかなーりでかいはず(*)。前出のソマレンセ・ノブで径17cmだが、バケツみたいな鉢に入っている。アデニウム属、冬は加温された明るい室内で越冬予定なので、場所的に厳しい。
 となんとか堪えてみたりした。悶えます。この株自体、魅力的なんだがさらに値段も値段なんで(この値段は買い)、電話で今すぐ在庫確認→注文したくなる衝動にほんっと駆られる。売り切れだったらそれはそれで、勢いよくがっくりきそうだけど…。
(*)
 コーデックスは径をcmで書くと「それほどでもない」と思えるかもだけど、径14cmあたりを超えはじめると実物はまじででかい。木のコーデックスだと特に。

タイトルとURLをコピーしました