多肉入手 / 栽培株

h'. 趣味とスポーツ 2

多肉入手 / 栽培株
○年ぶりの更新…。多肉自体は苗が標本球にごろごろなったりしていて(それだけ年食ったんだけど)、ばりばりやってますよ。


Uncarina grandidieri
シャンプーの木と呼ばれるコーデックス。位置的にはゴマ科ウンカリナ属。
買ったのは去年です…(写真も)。土を買いに行ってたまたま見かけてしまい。


Aloe cv.
アロエ交配。スパイクの赤みがかなり強い。全体的な色味も普段からこんな感じ。
今は苗に近いが、大きさもそれなりになりそう。


July 7, 2012
久々に更新。抱えている植物が増えたり大きくなったりして、あまり食指が動かなくなったかも。

Adenium arabicum ‘Queen’ (dwarf)
キョウチクトウ科アデニウム属。これは無理にアラビカム ‘クイーン’(ドワーフタイプ)と書くより、上記のほうがわかりやすいね。径8cmの輸入株。おそらくタイで交配 or 選抜されたものでしょう。
葉を落とした休眠状態で届いて、現在はこの世の夏を楽しんでいる。花は来年かな。
経験的に、アデニウムの花は休眠期にどれだけ日に当たっていたか、気温が保たれていたか、にかなり左右される。休眠期に良好な環境なほど、覚めた時に花を多く持ちやすい。


DMT 4
ユリ科アロエ属。交配種。径9cm。交配が重ねられたアロエは、一時期より値段はだいぶ落ち着いてきた感が。
このアングルでは見えないが、子吹きしている。小型のアロエでそれほど大きくはならないと思う。

タイトルとURLをコピーしました