ザトウクジラを襲うイタチザメ

c. 自然科学


Tiger sharks maul injured whale
 イタチザメ(tiger shark)、ザトウクジラ(humpback whale)共に、ダイバーが水中で出会うことはかなり難しかったり、金と時間がかかったりします(*)。 
 その両者が同じフレームに収まり、あろうことかイタチザメがザトウクジラに攻撃を仕掛けている写真。
 が、「海洋ではごく自然なことだ」とthe Hawaiian Islands Humpback Whale National Marine Sanctuary(長い)の職員は申しております。「この出来事の間、船から海へ飛び込んだ人の行動のほうが憂慮される」とも。
 いずれにせよ、貴重な写真には変わりないです。見落としている人は、ここ(starbulletin.com)クリックで拡大写真が閲覧可。
 リンク先消失に備えて、ここにも置いておく。
写真
(*)
 ザトウクジラはトンガで観られる。イタチザメはかなりの強運でないと逢えない模様。まぁ出くわして喜んでいたら→襲われた、なんて可能性は比較的高いけど。:D
 人食いザメで有名なホホジロザメは、南アフリカとオーストラリアで、ケージに入って目の前で餌付けを観られる。
 これらは無論、シーズンと地域が限定されるので念のため。

タイトルとURLをコピーしました