フレーム設置


 うーん。これで強風&豪雨の日でも安心して眠れます。
 以前、書いていたように、屋上の栽培環境をビニール温室から大工さんの手作り組立式フレーム(ページ下)×2に変更した。
 オーダーしていて、
・幅は180cm
・1台は高さを60cm(最高)/ 30cm(最低)
・換気扇+換気扇&ヒーター兼用サーモスタットはオプション
 となっている。最後の「換気扇&ヒーター兼用サーモスタット」というのは、将来的にヒーターも入れようかと考えているので。
 最初のコンタクトから発送まで、親切、丁寧に対応していただいた。

 換気扇+換気扇&ヒーター兼用サーモスタット。これから繋ぎます。今、向こうサイトの写真を見ると、換気扇は外側からつけてるな(汗)。雨に濡れにくいだろうからと内側からつけてしまった。まぁいいか。問題ありそうならつけ直そ…。
 ちなみに、うちは左側から電源を取るので、換気扇は左側につけている。

 ガラリ。中央のつまみを回すことで開閉できる。今の時期、この大きさのフレームだと、上部の蓋は閉め切ってしまい、ガラリを半分開けておくと何もせず放置できる。
 最低気温が連日5度を切りだしたら、ガラリも閉めてしまう。昼間、気温が35度以上になったら、換気扇が作動するように設定しておけばなんら問題なし。
 上部の蓋はグラスファイバー。やはり寿命はあって、5〜10年で張り替えたほうが良いとされる。ふと思ったんだけど、2輪で使うフクピカで洗車ついでに拭いておけば、長持ちしやすくなるような気が。

タイトルとURLをコピーしました