りばぷー絡み

 昔レコード買ってた人なら知ってると思うんだけど、渋谷は宇田川町にリバプールっていうレコード屋があるんです。場所はクワトロの前のビル、1階に現在は確かred wingが入ってるビルの3階か4階(忘れた)。どうやらそこが6月中旬で閉店らしい。「閉店セール」じゃなくて(笑)本当に閉店のようです。
 あそこには17、8くらいの時に、渋谷は学校の帰り道だったんで、制服(注1)でたまに寄ったんだよね。当時、渋谷のレコード屋はcisco(注2)かwave(注3)って感じで、そこいらで見当たらなくて最後にリバプールに行くと、欲しいレコードがあったりしたのでした。最後にっていうのは、他店舗より2、300円高かったので。
 で、たまに六本木waveにもレコードだけ買いに六本木行ったりして。なぜか六本木wave&あの付近は10代の頃のデートの記憶ばかりある…。どうでもいいけど、ホテル六本木は未だに利用したことがありません。謎なラブホテルではあります。
 話をリバプールに戻す。ここの店長(年齢不詳。筑紫哲也似。私たちはリバプーのおやじと呼んでいた)はかなーり癖のある人で昔から数々の伝説を持っていて(とりあえず客に説教してしまう。たまに電波キャッチする)、それをネットで今でもちらちら見かけたりする。あの人、相変わらずなんだなーって。でも俺が行ってた頃は買い取りもしてなかったし犬も飼ってなかったし、アルバイトのかわいい女もいなかったぞ(笑)。こうして時代は流れていくんでしょう。どないやねん。
 俺より年代結構上の人もリバプーのおやじを知っているので、あの地で果たしていつぐらいから店をやりだしたのか謎ではあります。誰か知ってますか? 覚えてたらりぼんさんに聞いてみよう。←なんで
 何せ行ったら12、3年ぶりになる訳だから、昔一緒に寄ってた友達に電話して、閉店前に行ってみるかぁ?などと企んでおるのです。12inch、もしくはアルバムもアナログで入手する必要性は感じてないので、「冷やかし」になりそうなんだが。:D
P.S.:わが母校は現在は私服。校風上、生徒は服にそーとー金つぎ込んでいると思われる。
P.S.2:ciscoは当時、渋谷には一店舗。現在のように増殖はしていない。
P.S.3:渋谷waveは現loftの1階というか半地下というかにあって、結構広かった。

タイトルとURLをコピーしました