あなた吊り目ですか@マスク

h''. 趣味とスポーツ 3

マスクを陸上で適度な締め付けで調整していると(言い換えると正確には少し緩め)、流れているとかなり浸水したり、エントリー時、結構な高さがあると押さえていてもずれたりして水面で一瞬、唖然としたりする。で、それらを避けるため微妙にきつくすると、あらあなた吊り目になるんですよ私は。特定のマスクという訳ではなく、(レンタル含め)ほとんどのマスクでも。そして吊り目になっているとうーん見にくい。
水中写真や映像でも吊り目になっている人はいるので(ベテランであろうという人でも)、マスクというのはそういう仕様なんだとしている人は意外と多いと思う。

が、マスクを微妙にきつめに装着して吊り目になっている場合、マスクはそのままの状態で、写真のように目尻横のスカートを横に広げてみましょう。親指を顔とスカートの間に突っ込んで→人差し指で挟んで広げれば、当たり前なんだけど本来のところに落ち着く。おめめもぱっちりですよ。装着感も格段に良くなる。小さなことだがダイビング中の快適度は全然違う。
自分はこのことに気がつくまで、意外と年月を要した…。Advanced取って以降じゃないか。
マスクスクイーズさせて目を充血というのは全く別問題で、深度をとるにつれマスクを押される違和感を感じたら(陰圧になっているのであれば)、鼻から息を吐けばいいだけ。マスクのベルトが緩い or 適度とはあまり関係無い。思うに、耳抜き苦手な人 or 全くの初心者とかが、マスクスクイーズしているのに耳抜きに集中しちゃってというパターンが多いのでは。
唾さえ飲み込まない簡単な耳抜き法(ヨーイング法)は以前落としたので、参考になれば。

タイトルとURLをコピーしました