もたさいくる

 モーターサイクルというか日本語でいうところのバイクに乗ろうとしてます。この年で。:D
 私、普段通勤時はスクーター(原付)使ってて、それ以外は車って感じなんです。あのスクーターは5年くらい乗ってることになるのかな。忘れてしまった…。
 原付って近所のスーパーに買い物に行くとかは便利だと思うけど、法的シバリ&物理的シバリにより、ごく短距離の用途以外はやっぱり危ないなーメンドウだなーと日々。乗り換えたいでつと思いつつ月日は延々流れていた。考えてみりゃ原付の免許って16の時に初めて取得した国家資格(っていうの?)だと今気がついてみたり。あー懐かしい。
 そんでもって、コヤマドライビングスクール(ニコタマの)に通いだしてまーす。:D 思い立ったら尻は軽い。普段はかなり重い。あそこって普通自動車の免許を取得する時も通っていたので、妙に懐かしかったり。人生に夢も希望も持っているような若い人いっぱいで、そんな中に混じってごそごそしておりまふ。
 平日は行けませーん。土日にって感じで。あほのごとく書いているように、キックボクシングもとてもおもしろいので休みの日はそーとーばたばたしてる。よって金土日、長時間の拘束を強いられる遊びは避けてます。する気起きんし。その時間があったらジム行くか教習所行くよというか、翌日に響くからという理由もある。キックボクシングなんか特に、二日酔いやら極度の寝不足で行ってたら怪我するかぶっ倒れるでしょうね、確実に。そんな状態で行くなら休んじゃったほうがまし。
 免許取得後はバイク即購入、の予定いちおう。で、何にするかなんだけど、アメリカン流行ったけどそれでも好きで、いつかは乗りたいなーと前から考えていたのです。けれども、ネガティブな要素も頭の片隅で回転してるんだよね。
 以前、職場の後輩(Magna乗ってた。正確にはこれより1つ前の年式になるのかな。結構いじってた)が、自身のバイクの話になる度に
「いやー、今度買うんだったらネイキッド(注1)買いますね。アメリカン使い勝手悪いし遅いし…」
 って話してて。
 車乗ってたんだけど事故で廃車にしちゃって、ある程度年いってから普通2輪取得という奴で。俺よりもちろん若いんだけど、妙に説得力ありましたね(笑)。
 俺も考えてみれば、通勤にも使う完璧普段の足@都内という用途が圧倒的に多い訳で、ツーリングとかoutside partyにバイクで行くのは確実に例外になるでしょう。荷物多い or 長距離だったら車乗っちゃうわな、あるんだし。ってことで、250か400のネイキッドに心は傾いておりまふ。
 だったらMAJESTY Cとかのほうが便利じゃない?って声もありそうだけど、普通2輪の免許でスクーター乗る気になんないんだよね。車オートマにしたから、バイクくらいギアついてないと嫌ーきりっとできないと嫌ー。今、若い人で乗ってる人ほんと多いってのもあるし>MAJESTY系。流行から外れてる人なんでつ。前に流行ったTWとかも買わないでしょうね。バイクオタではないからレーサーレプリカも当然候補から外れる(高校生の時、FZRとかあの種の欲しかったけどね。中型免許持ってたら、親に強引に買ってもらってたような気がする…)。
P.S.
 ネイキッドとは、カウルついてない普通のバイクらしい(?)バイクのこと。例を挙げるならVTRとかになるのか。SRとか昔あったGBとかは、その中でもクラシックとカテゴライズされるのかな。
 ちなみにリンク張ったバイクは買いません。直接やり取りある人以外は内緒。:p
P.S.2
 上記の私の頭の中を踏まえて、「これがいいんじゃない?」ってのはもちろん受け付けます(笑)。教えてください。あ、でも中古は買わない。バイクの中古はかなりいじれる人でないと、外しちゃった時に厳しそうで。
注:この頃からごそごそし始めたんだね<もたさいくる。あっという間だったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました