SAMSON Meteor Mic

a. コンピュータとインターネット

 こちらもSAMSON(not サムスン。PA機器を出してるNYのメーカー)のUSBコンデンサーマイク。一通りすでに使ってるけど、音質は同社Go Micより1ランク上といった印象。カプセル(受音ユニット)は大型1インチなのが確かに活きてる。
 コンデンサーマイクゆえに音域に余裕があるのはどちらもで、Meteor Micだとさらに。
 Meteor Micは263gでGo Micより少し重く、頻繁な持ち歩きならGo Mic。ただ、この製品も小さく畳めるし(R2-D2っぽい)、USBコンデンサーマイクの中では軽い部類なので持ち運ぼうと思えば十分できる。欠点はクロームメッキ(?)でぴっかぴかなため、指紋が目立つことか。

 他の仕様はGo Micと比較的似ているが、Meteor Micの仕様を書いておくと
・単一指向性
・ヘッドフォンを挿せ、遅延が無いモニター可
・そのモニターの音量を調節できるダイヤル付き
・マイクのミュートスイッチ付き

 もちろんこれより高いUSBコンデンサーマイクはごっちゃりあるが、値段なりではなく、ロングセラーとなるだけある製品かなと。サウンドハウスで6,950円だった。

 余談で、コンデンサーマイクはカメラなどの精密機器と同様、埃と湿気を嫌うので、使わない時は出しっぱにしないで防湿ケースなどにしまいましょう。

タイトルとURLをコピーしました