January 17, 2011

ラヤンラヤン島に


(クリックすると拡大画像を表示します)

 もー海に入っていないでかなり経っている。休みの関係上、ゴールデンウィークには行けるのかなーと。本来、あの時期は植物で忙しいのと、そもそも高いので旅行には行かないんだけど。が、入りたい。
 ダイビング絡みで観ていないものといったら、ハンマーヘッドシャーク「リバー」とか。ゴールデンウィークだとラヤンラヤン島(マレーシア)がちょうどシーズンになる。当たればでかい。他はココス島(コスタリカ)とかで、あそこはクルーズでダイビングスポットまで40時間ぐらいかかったりする。
 ということで、ラヤンラヤン島の手配を済ませ、ゴールデンウィークを楽しみにしている。自分の日程は、恐ろしいことに羽田発着コタキナバル経由がもう埋まってたけどな...。ゆえに成田発で、コタキナバルで1泊せざるをえないパターン。>成田→クアラルンプール→コタキナバル→ラヤンラヤン島
 経由地はシパダン島以来(ダイブクルーズに乗った)。コタキナバルの空港は改築されたらしく、かなり変わったみたいで。自分が通った時は国際空港とは思えない、ローカル色が滲み出てる空港だったけどね(写真)。

 春には外部ストロボ回り( イノンS-2000&more)を揃えないと。ネットの通販でも7万ぐらいで、そこらへんのデジカメ本体より高くなるという...。

January 8, 2011

シルバーアクセサリー

 円高が続いている。年末年始にかけて、シルバーアクセサリーを輸入してた。
 こういうものは輸入してしまうに限る。日本に入ってくると、3、4倍に跳ね上がる。

Sterling silver and Howlite(Navajo, Steve Francisco)

(クリックすると拡大画像を表示します)

Sterling silver, Jet and Opal

(クリックすると拡大画像を表示します)

Sterling silver and Jet

(クリックすると拡大画像を表示します)

 ちなみにJetは黒玉。木の化石で、古くから宝石として扱われていた。

January 1, 2011

賀正

 これ、駒沢公園での初日の出 in 2011年。深夜ふらふらして、なぜか最終的に辿り着いた。:D
 去年は(消耗でなくて)摩耗する感じが多く。今年は(も)頑張りません。楽しみます。
 「頑張る」「頑張ります」という言葉は、自ら物事を困難にしてしまっている。人生一度きり。楽しめばいいんだし、無駄な努力は避けるべき。自分は人にも「頑張れ」という言葉は使わない。
 無駄な努力は決して美徳ではない。日本は美徳とされるけどね。結局、能率悪いかほんと無駄なんだよ。