September 16, 2012

ヘピニキ(Repinique)バッグ


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 ヘピニキ(Repinique)バッグ届いておりまふ。かなりしっかり。自分のヘピニキは10インチなんだけど、このバッグは12インチ用だったりする。なので、少し余裕がある。
 10インチ用のは在庫切れになっていたため。でも丁度良かったかも。他に物を入れる余裕があるので、これで職場に行ってしまってます...。

September 9, 2012

ヘピニキ


(クリックすると拡大画像を表示します)
 ヘピニキ(Repinique)。メーカーはMeinl。最近の輸入。円高ゆえ送料入れても一万ちょいぐらいだった。
 サンバなどで、これより大型のドラム、スルド(Surdo)などと掛け合いつつ打ち鳴らされる。左手のひらもリムショットのように端を叩いて使う。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 本場では太めの木のスティックを使い、ヘッドをかなり張り気味にして鬼のように刻む。写真は中~小型スルド用のマレット。前出のように打つことはほぼ無いのと、あまり高めの音を出したくないため選んだ。
 マレットとストラップはコンテンポラニアの。JPC(ジャパンパーカッションセンター)でぽちった。

 本場の演奏はYouTubeにいろいろある。
Chamada Repinique 01

Bossa de Repinique

※専用のソフトケースをamazon USにて頼んでいる。もう発送されているが、しかし到着が遅れている...。