アイコム IC-R6 受信拡張スペシャルバージョンなど

h''''''. 趣味とスポーツ 7

 基地に行って周囲にいつも気をつけて撮影は面倒なので、レシーバー(※)買ってしまった。航空無線を聞いてれば楽、トイレ行って油断してる隙に…とかも防げるので。レンズやパラグライダーで使ってるデジタル無線機よりずっと安かったりもするし。使ってるユーザーが多い&評判もいいIC-R6にした。

※正確には受信機で、あくまでも無線機ではないのでしょう。こちらから話しかけることはできない。

 あとは航空無線に特化したアンテナも(より入りやすくなる)。長いよ…。備考で、このアンテナを付けてると航空無線だけ聞ける、という訳ではない。通常のFMとかも普通に入る。

 あらかじめ入ってる膨大なプリセットをオールクリアして一から自分で入れ直す、という勇気は自分には無く→とりいそぎ無かった百里基地やFMなどを入れて、各々バンク(フォルダのようなもの)にまとめておいた。設定方法は下記サイトに簡潔にまとまってる(製品説明書にももちろんある)。
アイコムのIC-R6が10倍使いやすくなる私流のカスタマイズ方法! | とりひこライフ
アイコムIC-R6の使い方完全ガイド!初心者でも今日から操作方法がマスターできる | とりひこライフ

 OSやソフトのように洗練された操作体系(UI)ではなくボタンによるので、飲み込むまで少し時間かかった。触ってないと忘れそう…。
 それと登録したチャンネルやバンク等、エクセルでまとめておいたほうがいいです。絶対ごちゃごちゃになるし、登録も計画的?にできるから。

タイトルとURLをコピーしました