January 19, 2003

ゲーム、AVアンプ

 ただ今、もう日曜の午前4時くらいなんだけど、なんか明日(今日)の午後から雨降るっぽいね。降るなら夜に降っとけやって感じなんだが。
 PS2ネタなんですけど、デビルメイクライ2が出るね。また買っちゃお。ネットで散々攻略された頃、中古で。:D
 あのゲーム、年末年始用にヤフオクで入手して、すでにクリア済み。バイオハザード(銃)&鬼武者(剣。たまに弓も銃もあるけどさ)が合わさった感じ+ビジュアル系で、なかなかおもしろかった。グラフィックは綺麗&西洋的幻想的。銃には弾切れの概念がないので、がんがん撃てまふ。
 えぇ、もちろんPS2環境はマランツ PS7200を使って4.1ch(センター無し)で、遊んでまふよ。おしっこちびりそうになりまふよ。と思ってマランツのサイト行ってみたら、PS7200は生産完了になってPS7300が出てた。CS2が載ったりしたんだね。でもちょっと高いかな。

プリンタ、購入予定

 さて、約7年間使っていたエプソンのプリンタがぶっ壊れて少々経っていたんだけど、修理するのも面倒で新しいの買っちゃいました。エプソンって物理的な性能はいいとは思うんだが、どうもドライバに癖ある感じでどうしようかなぁって悩んだんだけど、「やぱ優香ちゃん」。ちゃんて。
 というのは冗談で、最近はいいみたいだし。で、秋葉原の某店でPM-740Cが12890円(税別/送料込み)だったんでいっときました。新品&新製品。安いでしょ。
 2880dpiの性能を持つプリンタが、この値段で買える世の中になってしまいました。まぁ素晴らしい。前のプリンタは720dpiで2万以上したからなぁ。
 で、セッティングは付属のCD-ROMが妙に充実しているため、接続→ドライバ&マニュアルインストール(紙のマニュアルは必要最低限で、詳細なものはPCにインストールされる)→テストプリント→ユーザー登録は、馬鹿みたいに指示通りに進めば終わってます(音声ガイドつきで…)。ちょっと使ってみての感想は、ドライバは安定してた。7年前のプリンタと比べると、軽いなー速いなー静かだなーと、あんまり関係ないところで感心してしまいました。6色なんで、カラー印刷はやっぱり綺麗かな。
 
2880dpiの印刷はまだやってない。やるんだったら、データそーとーでかくなりそうな気が…。

 もたさいくるのほうは今のところ自分的には落ち着いてるので、来月はPCをペンティアム4の2.4ghz(FSB 533mhzのほう)でまた組んじゃうことにした。:D XP重いよ…。
 メモリはもちPC2700(DDR333) DDR SDRAM DIMMで動かしまふ。いえー。
 メモ代わりにお買い物予定のパーツ。
CPU:Pentium 4 2.4 GHz(Socket 478/FSB 533MHz)
メモリ:PC2700(DDR333) DDR SDRAM DIMM 256MB(CL2.5)(とりあえず。最終的には256もう一枚足す)
マザーボード:ASUS P4PEST(Socket478/チップセット Intel 845PE)対応CPU・Pentium 4 (FSB400/533) Socket478
また↑ASUSで。↓こんな感じでつ。
■DDR-SDRAM PC333/266/200
■ATA133/USB 2.0/6-channel Audio Controller/Ethernet Controller
■4xAGP PRO(1.5V only) AGPx1/PCIx5
(ADSL、12Mbpsにしてもいいかもね<LANオンボード。オンボードのオーディオはいらんのだが、現在、Intel 845PE系統で外れたチップセットは出ていない。BIOSで封じちゃう)
電源:TORICA SEI2-300NFS(静2シリーズ。静音)
ハードディスク:Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y080L0 (80GB/7200rpm/2MB/UltraATA133) (余裕があればで。データ用として増設。80GBで1万ちょいという、すごい世の中になってきました)

注:今だと9000円割ってるね。<ハードディスク
7月中に一気に揃えます。電源はAOpenから出た違うのにして、CPUクーラーも静音化してみたりする。

ちゃっぷす

 Vansonのチャップス全体2後ろ)がめためた欲しかったりする。新品は高いでつ。誰かもう穿かない人がいたら譲る or 安く売ってよう。サイズは21がいい。:D

January 14, 2003

ラッタッタ

 ラッタッタって、正式名称ロードパルって知ってた? コマーシャルにはソフィア・ローレンが出てました、確か。
 私が中学生(低学年)な頃、あれ、貧乏な大学生が男でも乗ってたなぁ。比較的裕福な層は(笑)、レーサーレプリカ乗ってた。

January 11, 2003

TSR

 で、装着してみたよ。<TSRのチタンサイレンサー(写真
 持って実感したけど、アルミのノーマルよりかなり軽い(TSR 1.7kg/-1.1kg )。作業時間は20分程度。ビキニカウルのほうが時間かかったかも(ライトカバー外してライトだらーんから始めないといけないため)。写真で見るとロゴは耐熱シールに見えるかもしれないけど、ちゃんとプレートです。
 装着してから結構走ってみました。音質のインプレは1/10で書いている望み通り+音量はある程度大きくなる。全然許される範囲&社外マフラーの中では静かなほうですが。
 低音が強調された音になって、社外マフラーつけてるなってのは一発でわかります。高回転域はやっぱりレーシーな感じだった。パワー的なことは、下が薄くなるとかは全くないし、ヌケが良くなったのは実感できた。ノーマルのように細い管の中を数回通して、結構な圧をかけちゃうっていうのはないからね。
 ぼくちんどこにでも行けちゃう、そんな感じにさせてくれます。どないやねん。でもそんな感じ。お勧め。

 ところで、「消音材のグラスウールが消耗する(平たくいうと焼ける)と、排気音量が大きくなります。その場合はグラスウールを交換してください。リペア可&販売してます」みたいに、説明書にきちんと明記してある(笑)。
 ある程度うるさくなっちゃっても、車検はそのまま通るでしょう。決して爆音系マフラーではないので。まぁノーマルとっとけばいいだけの話で。俺は別の動機でとっとくけど。こけて思いっきりマフラーいっちゃったりしたら@自損、しばらくはノーマルで我慢とかもできるしさ。

January 10, 2003

サイレンサー、革革

 キックのジムに行くのもウェイトも、夜もたさいくる乗り回すのも控えてるんですが、風邪がなかなか治らん…。睡眠時間を多くとって早く治そうと思っても、咳で起こされちゃって駄目。ふいー。
 もたさいくるは慣らしも終え、街中でも隙あらばおもしろがってVTECゾーン(6300rpm以上)にそりゃっ→くわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああーーーーーーんって入れちゃってまふ。ビキニカウル付けといて良かった。あれなかったら寒くて加速する気が起きんかも…。もちろん今の時期、それでも十分寒いけど。

「教習車でしょ」
「普通の4バルブになるだけでしょ」
 のんのーん。無知さ加減丸出し。出直してこい。もしくは乗れば一発でわかる。

 で、TSRのチタンサイレンサー(スリップオン)を購入→到着待ちだったんだけど、あらまぁ明日届くっぽい。納期は成人式の日過ぎたあたりだったんだが。うひゃひゃ。
 上記のサイレンサーにした理由は、
・低回転〜中回転域の音質を重低音よりに変えたかった
・日常も楽しめないバランス悪くなるパワーアップは望んでいない(下すかすかとか)
・下品にうるさいのはほんと勘弁
 って感じで、ヨシムラ、モリワキ、TSRから選んでたら自然とそうなった。ホンダ車だし。
 車検対応(94dB)で、そのまんま通りまふ。それとCB MLの人が書いてたけど、高回転域は排気系の、よりレーシーに甲高く鳴るらしい。こりはおまけでうほほだなー。
 あとCB買った時、安い多関節ロックも買ってたんだけど、珍走レベルでも簡単に破壊、もしくは鍵開けられちゃうことが発覚したので、ドイツの名門(?)ABUSのGranit X-Plus 54 HB買っといた。U字は危ないというけれど、いくらなんでもこっちのほうがいいでしょ。
 U字ロックはシート下に収めるスペースちゃんとあるので、これでやっと小物入れにレインウェア入れられたとさ。はうー。

 よいしょっと。これが掲示板に書いていた、ヤフオクで入手したVanson C2(写真表 )。今さらながら、ライダースって切り抜きやすいね、背景とのギャップがあるもんだから(笑)。
 MANXCHPQ、このC2とで、Vansonは3つになってもーた。
 特筆すべきは、あの分厚い革がめためた柔らかくなっていること。
もし着てた時に私に出くわしたら、遠慮なく触らせます。:D それほど見事に柔らかくなってる。
 革には微妙なすれ(補修可。つーかもうした)、金属部分にはくすみ等ありますが、それらを差し引いても綺麗すぎるんだよね。ここまで綺麗に柔らかく着倒すのは、普通は不可能。無論、革の匂いはちゃんと残ってるし、裏地もダメージなしで。
 どうやったんだかかなり謎。誰か技を知っている方がいたら、ほんと教えてください。
 出品者に聞けって感じなんだろうけど、もう聞いてるよ。シカトされたよ(笑)。どうも軽い業者状態の人で、本人が着てた訳ではない模様。

 んでもって、これは同時期に落とした、渋谷はキャンプスが出してる革パン。セミフレアです。いい革で新品だけど格安だった。
 こちらが10年以上も前に買ったSchottの革パン。見ての通りストレートで、もたさいくる乗ってるとかなり長めのブーツ履かないと(前出のFryeのリングブーツクラス)、捲くり上がってきちゃうんだよね。
 古いんだがウエスタンブーツを柔らかくデザインしたお気に入りのソフトウエスタン(今、適当に命名した)が履けなくて&ブーツを選ぶので、セミフレアを入手した次第。
 どうでもいいけど、下のSchottの革パン、カビにやられて今まで3回くらいクリーニングに出してます。Wのライダースもそうだったけど、Schottは革&なめし良くないなぁやっぱり。おまけに黒革によくある白いカビではなくて、なんか黄色いカビだったしよ(笑)。どうなってんだよ。

 余談だけど、革パンを入手するにあたってウエスト73cm、ジーンズでいうと28、29あたりがめちゃ少なかった。29あたりで、ちと余裕ある感じでつ、俺の場合。
 それでですね、ライダースとかは34から結構出品されてるんですよ、もちろん男が出品してる訳だが。
 ここでつくづく思った。
「ここのカテゴリ、上半身貧弱 or デブでずん胴という平均的日本人体型を、如実に表してますね。悲しいですね」
 まじ。

 レザーはもう増やさないかというと、VansonのHC(めためたかこいい。写真表)ってのが欲しかったりする。:D タマ数は少ないらしく、オークションでも見かけたことがない。というか、ワシントンハウスでもあれは在庫切らしてたような気が。
 裏地キルティングなんで当然冬に着るライダースだし、今期入手できなかったらまた次の冬にってなるんだろうな。もー金はそーとー飛んでいってしまったので、着れる時を楽しみに待つことにしまふ。ヤフオクのアラート、まだ外してないけど。:D
 それまで五体満足で、楽しくもたさいくるに乗ってられますように。

January 4, 2003

the 寝正月

 謹賀新年。1月1日深夜からものの見事に喉腫らして寝込んでおりまふ。やっぱり昼間に走り初めをするべきだった…。不覚。
 ただ今、午前4時くらいなんだけど、延々寝てたまにむっくり起き上がってまた寝るという、お子様の風邪引き状態に陥ってしまっていて。耳鼻咽喉科に行けばかなり楽になるのだが、もちろんやってないし。なんてめでたいんでしょう…。
 喉周辺は小さい頃から弱くて、油断するとすぐ腫らして熱を出す。どうでもいいけど、普段から扁桃腺でっかい病ではなくて(あれも腫らすと大変みたいだけど)、ただ単に弱いだけ。平常時はちゃんと小さいでつ。
「うちの●が大きくて手術した」
 と、なーんかずうっと勘違いしてた人いたなー。面倒だから何も言わなかったけど。まぁ俺も手術の話はあったけど。
  高い熱出すと、唐突にいろんなこと思い出すね。何かの物事が上手くいかずうんうんする夢も、相変わらず見るし。うなされながら半分起きている状態(? 正確には何て言うんだろう)の時、掛け布団の質感を妙に奇妙に感じたり、自分をやたら小さく感じたり。

P.S.
 咽喉ネタに近いのでふと思ったんだけど、舌にピアッシングしてる人に●●●●●されると、やっぱり派手にわかっちゃうんだろうなー。あひゃー。誰かしてくれる人いないかなー。:D
  新年早々何書いてんだか。今年もよろしく。