October 28, 2003

働かざるもの〜、でもなかったり

働かない「働きアリ」も…北大チーム研究
 サボることなく地道に働くとイソップ童話でも語られている働きアリなのに、実は怠け者もいる。そんな研究結果を北海道大大学院農学研究科の長谷川英祐助手らがまとめた。働きアリの一部は、ほとんど仕事をせず、中には全く働かないアリもいた。

 長期間にわたって働きアリの生態を明らかにした研究は少なく、研究チームは今後、働かない働きアリの存在の意味を検証していく。29日から札幌市で始まる日本動物行動学会で発表する。

 長谷川さんらは、カドフシアリと呼ばれる小型のアリの3コロニーそれぞれ約30匹のアリにマジックで目印を付けて1匹1匹を識別し、その行動を毎日3時間、5か月にわたり調べた。すると、全体の1―2割が、じっとしていたり、巣の中をうろうろしたり、自分の体をなめて掃除したりしているばかりだった。エサは、エサを集めてきた働きアリから、口移しでもらっていた。

 怠けアリや仕事熱心なアリをそれぞれ取り出してみても、やはり、怠け者は怠けたままで、ハードワーカーは働き続けたという。

 役に立たないように見えるが、研究チームは今後、働かない働きアリを取り出したコロニーで、幼虫の成長率やコロニーの拡大などに変化があるかどうか調べる。長谷川さんは「優秀な個体だけでは、集団の生産性は最大にならないことがわかってきている。仕事をしないアリにも何らかの役割があるかもしれない」と話している。
──────────────
 うーん、おもしろい!
 人にたとえると(←自然科学ではやっちゃいけないことなんだけど)、
(あいつ働いてねーよ。やべーよ。ちゃんとしなきゃ、うちら回んねーよ)→かりかり
 ってとこなんだろうか。
 今後の研究にも期待。

続きを読む "働かざるもの〜、でもなかったり"

October 27, 2003

Echo&Nympu

 エコ&妊婦。
 昔から誰もが思いつくであろう(実際に口にしているのもたまに聞く)ことなのに、なぜか見かけたことがない。で、形にしてみたり。

P.S.
 上記の画像はEcho&Nymph(サイト1サイト2)、妊婦を中傷するものではありません、あしからず。
 つーか、日本全国のお母さん(含むお母さん予定)がんばれ、と思ってるし。

P.S.2
 私は妊婦フェチではありません、念のため。妊婦画像の入手に苦労してたり。
 pi●eonw●llさん勝手に使ってごめんなさい。:D 綺麗な写真をありがとう。
 妊婦画像入手の過程で検索エンジンを使ったら、アダルトなサイトがわらわら出てきてびびった。

続SHURE

 以前紹介したSHUREの遮音型イヤホン E2C、シカゴ・イノベーション・アワード最優秀賞を受賞したそうです。詳しくは >> こちら
 当初の開発目的という、live時のモニターにはいいかも。

元記事は >> こちら

October 23, 2003

ゴムも積もれば…

使用済みコンドームが「大量漂着」と 米ミシガン湖
ウィスコンシン州ミルウォーキー――米国中北部、ウィスコンシン州ミルウォーキー市の下水道局は20日、近くのミシガン湖に多数の「使用済みコンドーム」が流れ込んでいるとして、200万ドル(約2億2000万円)を投じ、問題解決に当たることを決めた。

コンドームの湖への流入を阻止するため、下水処理施設の濾過(ろか)装備を改善する。また、2005年に1300万ドル(約14億3000万円)を費やし、老朽化した下水処理施設を更新することにもなった。

この問題は今年6月、ミシガン湖で釣りをしていた人から、使用済みのコンドーム「数百個」が浮遊していたとの情報が寄せられたことが発端。下水道局は調査を開始したが、コンドーム50─60個の漂着を確認したのみだった。

しかし、市当局が1日平均460ドル(約5万円)をかけて人を雇い、下水処理施設内やミシガン湖に浮かんでいるコンドームを網ですくっていたとの実態が判明。行政機関間の連絡不足なども踏まえ、州検事総長が市下水道局を訴える構えを示す事態にまでもつれていた。

AP通信は、使用済みコンドームの投棄場所などについて触れていない。
─────────────
 流しちゃいけません。中身は生ものだけど、燃えないごみでしょう、たぶん。
 洗って→燃えないごみが一番正しい姿なのかしらん。

Valkyrie Rune

 ネタではないです。東京モーターショー@ホンダのサイト(直リン)より。エンジンは1,832 cm3の水平対向6気筒。
 これ、向こうでは結構前から走ってるんだっけ。誰か逆輸入して走らせないかな。
 立ちゴケで死にそう…。

P.S.
 参考で北米ホンダのValkyrie Rune。乾燥重量 794.0 pounds=約360.1kg。

October 20, 2003

トイレ@夢&more

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fart/onaratop.htm
  「おなら倶●部」(←検索エンジン対策)ですって。ライトスカトロになるんだろうか。ロリも理解できんが、世の中いろいろな人がいます。

 ↑枕でなんかおもしろいのないかなぁと思ったら、意外なのが出てきてしまった。さて本題。
 トイレの夢をたまに見る。作家&その他の人々がよく書いていることからも、人類共通的な夢なんじゃないかなぁ。自分の場合は大抵、洋式@幼少の頃の家か、和式@高校のプールサイドにあったトイレが出てくる。

 洋式@幼少の頃の家の場合、水が常時、渦を巻いて大量に流れていたりする。白い便器と白熱電球に照らされた壁。夢全体の色彩はフルカラーで明るめ。
 水の流れのせいか不精しているせいか、小なのに座って用を足すことを試みる。おかしな水の流れに躊躇しているのか無意識で抵抗しているのか、まともに出ない(*1)。出てもなぜかあらぬ方向へ飛んだりする。どういうわけか、大が大型草食獣のごとくぼろぼろ出たりする。屁も同様。
(あ、夢だ)
 覚醒して尿意でトイレに立つ。ボケた老人は、夢の時点で実際にやってしまっているんだろう。

 和式@高校のプールサイドにあったトイレの場合。トイレの建物は剥き出しのコンクリート。それ自体で暗いのだが、床はびたびたで、空気は妙な湿り気。光源は特に知覚しない。よって、もーうすぐらーく気持ち悪い夢なのだ。
 そのトイレの個室にほぼ裸に近い姿で入り、用を足そうとする。が、便器はかなりの確立でまともではない。床に桶状に掘られコンクリートで塗り固められた便器で、水が溜まっていて下半身を浸けてするタイプだったり。まともでも中国のちょい田舎に行くとあるような溝(しかし大きい)で、水はこれまたアクロバットな動きをしていたりする。
 そのような環境で何とか試みるのだが、いつも扉がない。気がつくと、人がこちらを見ないようにして歩いている。外の風景はいつの間にか往来だったりする。
(はぁ)
 ようやく覚醒。
 思春期にやった生理的にきったないことと尿意が合わさってこういう夢になるのか、よくわからん。思春期にそんなきったないことをした覚えもなく、というかそんなこと意識してたら、セックスなんてできません。

 書いていて思ったんだけど、和式で延々育った&現在も和式の人は、夢に出てくるのもほぼ和式なんだろうね。その国の文化が色濃く反映される夢というか。
 もうひとつ興味深い報告。いとこ(♂。彼は和式で育っていた)が幼い頃、家に遊びに来てトイレに入った。が、それを知らず扉を開けてしまったら(鍵もかかっていなかった)、漫画のような光景が展開されていました。
 タンクの方向に向かって、かつタンクに手を添えて座っていたのです。体の向きは180度、逆。便器を完全に跨いでいる。下着と半ズボンは、裏返しで脱ぎ散らかっていた。
「ごめん」
 と言うしかなく、静かに扉を閉めた。

続きを読む "トイレ@夢&more"

October 16, 2003

Burtonディジュ&Djaluイダキその後

 Burtonディジュ、届いて→鳴らしてもう1年以上経つのか(当時の記事)。下部ベルボトムにうっすら小さなクラックが入っただけで、相変わらず硬めな弾力のある、固体な倍音を響かせています。


 変わった点といえば、吹き口かな。当時は黒い天然のビーズワックスが、図のようについてた(写真)。内側に薄く盛ってある感じ。
 それも唇の力でほとんど削れてしまい→補修、今ではすっかり自分好みの吹き口になってる。ぴこっとした輪を載せている感じ。これにより、唇を押し込むような努力もしなくて、楽に鳴らせてる。細かい技術もやりやすいし。ディジュの鳴らしやすさは、5、6割上部で決まるような気が。
 下の写真は現在の実物。内径最大3cm、最小2.5cm。ちょうど楕円になっています。
 タバコのフィルターと写すと、どのくらいの大きさかわかりやすいと思ったんだが、とんじゃってるね…。

続きを読む "Burtonディジュ&Djaluイダキその後"

October 14, 2003

SHURE


 SHUREってあのイメージ(レコード針、カートリッジ、マイク&more)が強いんだけど、こういうアイデア商品(?)みたいなのも出してるんだね。
 耳栓のような妙なフィット感が、逆に集中力を損なうと思うのだが、本当のところはどうだろう。

 どーでもいいけど、ターンテーブルの針とカートリッジは、10代の頃からSHUREを使っています。DJ用と銘打ってあるようなのは使わない主義。

October 11, 2003

ライズ・オブ・ネイション、AUDIGY2&more

 ライズ・オブ・ネイション(Rise of Nations)、すでに届いていてごりごりやっておりまふ。当然、ヤフオクで新品同様の中古を入手。まだユーザー登録もしていない、かつ初回限定版の置時計つきだった。
 レギュラーで働いてりゃ誰でも忙しいのは当然で、「忙しい」とはあまり書かないようにしてるんだけど、忙しいのにやるもんだから当然寝不足×2でーす。が、運動も怠りませーん。今、尿検査したら蛋白尿で引っかかるだろうなーというのを自覚しているという…。
 ゲーム自体はおもしろいっす。戦略シュミレーションは元々好きだし。これやり倒したら、イース6でも中古で入手するかな。:D

 で、新しく挿したAUDIGY2 DIGITAL AUDIO経由で鳴らしてるんだけど、ちょっとしたインプレなんか。アンプなどに渡さず、卓上にあるパワードスピーカーでゲーム、CDを鳴らした結果。DVDはPCを使う気がしないので、わかりません。
 前から挿してるRME 96/8 PSTと比べた印象。AUDIGY2は微妙にぼかしがかかっている雰囲気。が、決してサーノイズが乗っているわけではなく、音量大きくしても気分悪くなることはなかった。ハードディスクレコーディングに使うことはないけれど、値段(新品バルクを1万以下で入手)とてぃんこもり機能&対応等を考えたら上出来。というか、
(CREATIVEもがんばってるんだなぁ)
 と素直に思った(笑)。DAC(デジタル/アナログコンバーター)も、この価格帯では結構いいほうなのでは。

元記事は >> こちら

続きを読む "ライズ・オブ・ネイション、AUDIGY2&more"

続 _ト ̄|○

 うーん。
 大きくなりそう&それをAAで作る気力はないので、gifで作ってみたり。これ以上、滴を増やすとあきらかに不自然だった。
 シンプルなものほど難しいですね。どないやねん。

元記事は >> こちら

October 7, 2003

『グロテスク』、『輝く日の宮』

泉鏡花文学賞に「輝く日の宮」と「グロテスク」
 第31回泉鏡花文学賞(金沢市主催)の選考委員会が6日、東京都内で開かれ、丸谷才一氏の「輝く日の宮」(講談社)と、桐野夏生氏の「グロテスク」(文芸春秋)に決まった。副賞100万円。授賞式は11月14日、金沢市の市文化ホールで開かれる。
────────────
 泉鏡花文学賞ってオツなのが選ばれるので、(何か読んでみようかな)という基準にしてたりする。今回は両方読んでおきたいのだけれども、とりあえず先に『グロテスク』桐野夏生著かな。
 評1評2をざっと読んでみたところ、カテゴリ的には現代になるのだろうか。興味を持ってしまった。もうだめだ…。
 ここらへんのカテゴリで尊敬に値するほど緻密にやらかしてるのを読んでしまうと、自分の才能の無さに思いっきり脱力するのです。
(なぜこの人はこのような断片を思いついて、こうまで小説にできたか)
 いろんな意味で避けたい作品ではあるけど、どうせ読んじゃうのだ。:D

 丸谷才一氏の『輝く日の宮』も、を読むだけで傑作とわかりますな。あの方、ああいうの抜群にうまいからなぁ。

続きを読む "『グロテスク』、『輝く日の宮』"

October 6, 2003

ミルコさん

左ハイ一撃!ミルコ ドスJrを46秒殺
 PRIDE武士道が5日、さいたまスーパーアリーナで行われ、ミルコ・クロコップ(29)=クロアチア=が戦慄(せんりつ)の左ハイ一撃、ドス・カラスJr(26)=メキシコ=を1R、わずか46秒で“秒殺KO”に下した。盤石の強さをアピールしたミルコは、PRIDEミドル級GP決勝戦(11・9東京ドーム)の舞台でPRIDEヘビー級王者エメリヤーエンコ・ヒョードル(27)=ロシア=への挑戦が決定した。日本VSグレイシー5対5マッチは2勝3敗で日本勢が敗れた。
──────────
 うをー、見てなかったよ。お見事。
 まぁドス・カラスJrも優雅にマスクなんかしてたら、まじなハイキック見えるわけねぇっての。

October 4, 2003

AUDIGY2

 CREATIVEって某Live!のイメージが悪くて避けてたんだけど、AUDIGY2 DIGITAL AUDIOってのをゲーム用に注文してみた。とあるショップで、定価18,800円がバルクで1万以下でした。やす。
 いかにもゲーム用カードって感じで機能てぃんこもり。が、注文してから気がついたんだけど、ASIOなどにも対応してたり。←よく調べて買え
 よって、驚くなかれ、AUDIGY2シリーズをDTM or ハードディスクレコーディングに使っている人は意外といる模様。上位製品になるとブレイクアウトボックスになってくるし。
 まだ届いてなけど、ゲーム用、マルチメディア用(?っていえばいいのかな)ならまぁ問題ないでしょう。CREATIVEって昔からそこらへん得意だし。挿したらレポします。
 DTM or ハードディスクレコーディングには使わないので(RME+dbx QUANTUM II使うよ)、ここらへんのレポはできません。結局、安いサウンドカードって、電源吸収関連の処理@PCIがいまいちだったりとか(下手すりゃノイズ乗る)、業務に耐えられる微妙な正確性、信頼性に欠けるんだよね。無論、オンボードに比べたら天と地ですが。