December 27, 2009

サメの歯@シルバー925

 歯ネタ。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
イタチザメ(タイガーシャーク)の歯@シルバー925
 ペンダントヘッド。ハワイなどで現代の歯を加工したものはよく売られている。シルバーで、というのを見かけたのでついつい輸入。
 本当はある程度大きな化石を複数使ったものが欲しかったんだが、ないね...。でないと目立たなすぎるから。イタチザメの歯は小さい。



(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
ホホジロザメ(グレートホワイトシャーク)の歯@シルバー925
 同じくペンダントヘッドかつ輸入。大きさは上記のイタチザメより2まわりほど小さい。実物はホホジロの歯のほうが大きいが。
 ホホジロでは逆転現象が起こっていて、現代の実物のほうが、シルバーや絶滅した近い種のメガロドンの小さい化石より、ずっと高かったりする。顎の骨の剥製も、10万単位で取引されている(2,30万の値が付いているのを見かける)。

December 23, 2009

twitter

 面倒でアカウントさえ作っていなかった。ヒウィッヒヒーなどで浮かれている頃も傍観。それプラス、個人ではなく企業的な理由があり、良い印象って無いんだよねー、と流してごく最近まで至る。
 詳しい理由は、下手をするとある業界、業種であっという間に身元がばれて、「あそこの○○かふざけやがって」となる可能性が非常に高いので書けない。
 企業でさえもマーケティングで使っています! 超強力なツールです!みたいなのも、確かに成功事例はあるけど、信者的、盲目的 or コマーシャル的にどこか必死で持ち上げている風潮が気持ち悪くて。体質に合わないというか。つーか、この種のサービスには、そういうものは絶対につきもので、まさに何当たり前のこと書いてるんだかってか。

 というのはさておき、アカウントをちょっと作らざるをえない状況になったので、昨日作った。
http://twitter.com/taichipome
 自分のタイトルはインタラクティブ・ディレクターなんだけど、ようやく。ある意味、あるまじき行為というか。

 さっき、初ついーと。まぁ適当にやりますわ。ハマる人はほんとハマっているようだが。ミニブログ&大々的チャットみたいな位置づけになるのかな。

December 21, 2009

CNF世界記録更新(-90m)

 以前、紅海 > ブルー・ホールにて、アーチをフリー・ダイビング(フィン無し)で世界で初めてくぐったWilliam Trubridge氏の映像を紹介したことがあるCNFで88mの世界記録を出したときの映像も)。その彼が引き続きCNF(Constant Weight Without Fins)で世界記録をたたき出した。記録は2m更新して90m。潜水時間は3分40秒。変わらず世界最強のフリー・ダイバーと呼べるでしょう。
 場所はバハマのブルー・ホール。2009 Individual AIDA World Championshipでの記録。開催期間は2009年11月25日~12月5日。
 彼が属するVertical Blue Freediving Apnea Academyのサイトが更新されたので、やっとこのblogに落とすことができた(AIDAは更新されていたが地味なので...)。おそらくYouTubeにも達成時の映像がアップロードされるでしょう。

参考:AIDA International