October 31, 2011

iPhone 4S初期不良、iOSコネタ

 iPhone 4S、ゲーム(モンスターハンター Dynamic Hunting)をやろうと思いヘッドフォンプラグを挿したところ、あれ?差し込んだ感覚がほとんど無くぐらぐら。音も本体のスピーカーから出ていて、強く押し込むとヘッドフォンから出たり、とにかく接触不良。
 他のヘッドフォンプラグでも同様の症状なので、こりゃ初期不良だ→アップルのサイトから修理申し込んで翌日にドナドナ。中2日で交換された新品が届いた。
 届いてすぐ、ヘッドフォンを挿して確認したことは言うまでもない。実はこの症状、nanoを買ってすぐに挿したら同様のことがあった。その時も新品に交換。ヘッドフォンジャック部分の製造ラインと出荷時の品質検査に、何か問題あるのかもね。
(音楽は引き続きnanoで聴いている。iPhone使ってない)

 それとついでに、最近知ったiOSのコネタ。twitterアプリはTweet ATOKHootSuiteを使っている。そうすると特定のリストはよく見るけど、ホームはよほど時間がある時でないと見ないという現象が生じる。これはPCのクライアントでも自分は同様。
 tweetが溜まると未読のアイコンが出っぱなしで妙に気持ち悪かったり、最新のtweetに行く時には延々スワイプしなきゃならない。いや、その必要は無い。

 画面一番上の時間が表示されている箇所をタップ。すこっと上までスクロールしてくれる。これはiOSの機能なので、どのtwitterアプリでも共通だと思う。
 自分はTweet ATOKのアカウントに質問して知ったり...。

October 30, 2011

オザキフラワーパーク

 シルバーウィークに、久しぶりにオザキフラワーパークへ資材を買い出しに行っていた。で、全然考えていなかったものが案の定、増えた...。
 エキナセア(Echinacea purpurea)という北アメリカ原産の、根は球根状の多年草。花期は7〜10月頃。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 でかいのもあったけど(高さ60cmぐらい)、やはり苗からでしょみたいな。園芸種として品種改良が進んでいて、この種は派手な花を付ける模様。
 北アメリカ原産ゆえ暑さ寒さにかなり強い。屋外越冬で問題無い。成長力(?)も旺盛らしく、これを書いている時点で、写真より新しい葉がかなり増えている。ただ、水切れには注意した方がいいだろうね。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 前の籠がボロになりつつあったので、新しいものに。ティランジア3種が入っている(Tillandsia albida, paleacea, paleacea "Canta")。最初はほぼ3本から始まった。
 環境が合えばこれらの種は子吹きが激しいので、こういう籠に入れたり、紐で吊す管理が楽。また、雨ざらしにしないほうが綺麗な白さを保てる。

Subhilt Assault / United


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 Unitedから比較的最近出たサブヒルト。デザインはGil Hibben。の割に落ち着いている。なので余計に惹かれたんだけど。サブヒルトは他にも2本持っていたが、ついつい...。
 鋼材は7CR17ステンレスでフルタング。ハンドル材はマイカルタ。全長30.5cm、刃長19cm。しっかりした革のシースが付属。
 箱出しは微妙に粗い刃かなと思ったが、鋼材は悪い鋼材ではないので、きちんと研げば切れる刃が付く。ハンドルはサブヒルトのため安定して持ちやすい。デザインが美しいので、鑑賞価値もあるでしょう。
 Smith and Wessonからも少しデザインされたサブヒルトが出ているが、ハンドル材が天然材のゆえ、微妙なひびなどばらつきがある。そのため躊躇していた人には、このナイフは良い選択肢だと思う。

October 16, 2011

iPhone 4S、ezweb.ne.jpメールで補足


(クリックすると拡大画像を表示します)
 auショップで予約。15日に受け取れた。持ち帰ってすぐ、内装シリコン&外装アルミのケースに入れて、保護シートも貼っておいた。
 ケースはART WIZZというところのSeeJacket Alu
。メール便で送ってくれる業者で、事前に通販にて入手。精度は良くぴったりはまってまふ。

 ezweb.ne.jpのメールアドレスは設定により有効だが(auショップではマニュアルをくれた)、それだけでは自動で受け取れない。定期的に取りに行く設定が必要。※


 設定→メール/連絡先/カレンダー→データの取得方法で、「フェッチ」の「15分ごと」をタップ。


 画面下の「詳細」をタップ、ezweb.ne.jpを「フェッチ」にしておく。
 そうすると、スリープしてても15分ごとにezweb.ne.jpメールを取りに行ってくれる。
 余談で、下の「手動」としているのはPCメール。これらも頻繁に取りに行くと、電池を消耗するので。


 将来的には、ガラケーと同じようにすぐ来るようになるのかな??

October 15, 2011

Movable Typeの日時指定

 久しぶりにMovable Type(MT)のこと。このblogは独自ドメイン→レンタルサーバにMTを入れて公開しているが、何もしないと「日時指定」ができなかった。書いておいて保存後、何月何日の何時に公開するという機能。
 調べたらあっさりあった。UNIX系OSでのcronに、MTの「run-periodic-tasks」を登録しなければならない。決まった時間に決まったプログラムを実行してくれる機能のこと。>cron


(クリックすると拡大画像を表示します)
 自分はさくらのサーバを借りているのだけど、会員向けのサーバコントロールパネルでそのcronに登録できる。
 左カラム「アプリケーションの設定」の「CRONの設定」をクリック。「実行コマンド」の「>> 新規項目の追加」をクリックすると設定できるフォームにたどり着く。
 実行コマンドのパスは例えば以下のように指定。●●●にはアカウント名が入る。
cd /home/●●●/www/mt/; ./tools/run-periodic-tasks 1> /dev/null
 図の「0,30」というのは、毎時丁度と30分にプログラムがキックされることを示している(他は「*」を記入)。※

 忘れてならないのは、MTのrun-periodic-tasksのパーミッションを755に変えること。でないと実行できず、
./tools/run-periodic-tasks: Permission denied
 という本文のエラーメールも来る。run-periodic-tasksは「tools」ディレクトリにある。

 twiiter(@taichipome)では、HootSuiteによる日時指定(スケジュール)がかなり多くなってきた。ある時間帯にまんべんなくtweetできるし、その時間は他のことをやってられるからね。それに引っ張られ、MTも今頃になって日時指定を使い始めたという...。

※あまり頻繁にキックすると怒られるので、1時間に1、2回にしておきましょう。

October 10, 2011

ワリンディ・プランテーション・リゾート@週刊新潮


(クリックすると拡大画像を表示します)
 自身も行ったワリンディ・プランテーション・リゾート(キンベ・ベイ、パプア・ニューギア)が週刊新潮に載っているというので、買っておいた。巻末、これが素人がどんなにがんばっても撮れない蛍の木。永久保存版にさせていただきまふ。
 巻頭にはリゾートや海、ホット・リバーと呼ばれる川の温泉が載っている。

 リゾート周辺のダイブ・サイトなどを収録したDVDを持っていて、たまに観ることがある。あそこに行った時は経験本数1桁台だった。海の良さを改めて認識した地域。これからも入っていこうと思った。
 今行ったらまた違うんだろうなぁ。もっと気を楽にして海に入れるはず。

関連:Port Moresby >> Kimbe(自身の写真、文章など)

October 9, 2011

CARBON FIBRE CL, PIT BULL


(クリックすると拡大画像を表示します)
 少し前に増えたRay -Banの(RB8306 - 082/71)。カーボンフレームのやつ。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 こちらはOakleyのPIT BULL(OO9161-04)。似たようなの持っているけど、新しく出ていたのでなんだか増えた。アジアンフィット仕様なので、全くずり落ちない。
 サングラスはRay -BanかOakleyのばかり増えるなぁ。しっかりしてるのと、光学的な技術面でもまず問題無いから。フィットするのも多いし。

October 2, 2011

CREED AVENTUS


(クリックすると拡大画像を表示します)
 買ったの前だけど。ものはCREEDのAVENTUS(アバントゥス)。輸入元のbluebellが東京ミッドタウンに出している直営店(ACANTA)で、他も試香しまくって購入。30ml ¥16,275という、自身のフレグランス最高値を更新している。楽天とかには無いよ(あっても値段変わらないか高い)。
 クリスタル系とアクア系を合わせ、かつ少し落ち着かせたような香り。もちろん疲れない。冬以外に合いそうだけど、冬でもたまになら違和感無いかな。トワレと違い香水なので、本当にわずかで長時間香る。
 毎日同じ香りを付ける人は、麻痺しちゃって大量に付ける人がほとんど。これは香水なんで特に注意しようね。あれ、職場、近くの席でやられたりするとまじ迷惑。好きでもない強い匂いを延々嗅がなきゃならない...。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 テスターもいろいろと貰ってきたが、これを書いている現在でも、ほぼ減っていないことは言うまでもない。季節と日によって変えるから。こういうのも含めたら、香りは何種持ってるかほんとわからん。