2016/

g'''. 生活と文化 4


2016/のBIG-GAME > Coffee Cup L(White Sprinkle)

「2016/」は有田焼の歴史と技術を継承する、グローバルブランドです。四世紀もの間受け継がれてきた、職人による技と、海外で活躍するデザイナーの感性を融合させ、これまでにない、現代的な器のシリーズを開発しました。

「2016/」はクリエイティブディレクターである柳原照弘とショルテンアンドバーイングスが手がける「エディション」と、15組のデザイナーが手がける「スタンダード」の2つのシリーズがあります。多様な文化背景を持つデザイナー達が有田焼を再解釈し、有田の技術を結集して、世界の日常に寄り添う新たなスタンダードを生み出しました。

2016/公式サイトより

 見た目より軽くしかしキンキンな硬度を持つ磁器なのが、有田焼の特徴を残してる。スイスを拠点に活動するビッグゲームによる有田焼の再解釈(2016/)、のコーヒーを楽しむコレクション。


 表面は基本滑らかだけど、使ってみてわかったのが矢印の箇所だけ少しざらざら。指が当たるところは滑らないように加工してある。
 一見ちょっと高めではあるが、質とデザイン、ほぼ毎日使うことを考えたら決して高くはないかなと。ギフトにもかなり良いかもしれない。下記にサイトへのリンクを張っておくけど、実際に選ぶ時はプライスリストを見ると全商品がごりっと網羅されているので選びやすいと思う。
 伝統と現代性、存続性みたいなお題で書く機会があって、2016/を調べてたら見事にミイラ取りがミイラになるというか。:D

公式サイト:2016/

タイトルとURLをコピーしました