Agave potatorum ‘Verschaffeltii’ f. variegataなどなど

h''''''. 趣味とスポーツ 7

 日本語表記は怒雷神錦/ベルシャフェルティー錦。雷神のいち園芸バージョン+斑入りの種。位置はリュウゼツラン科アガベ属。アガベ増やしたの猛烈に久々。
 似たような種で吉祥冠錦があり(うちにも相当昔からある)、向こうのほうがよく見かけるし値段もこなれてる。

 アガベは放置してると猛烈に子吹きする種がそれなりに多い※。が、たぶんこれはほどほどじゃないかなー。値段も自分が多肉始めた頃からおそらくそれほど変わってない=増えづらい。

※インテリアとは真逆の育て方で。まじめに対応すると植え替えや株分けがしんどい…。根張りも派手な種が多い。

 猛烈に子吹きする種で、真っ先にエボリスピナ(Agave uthaensis var. eborispina)が思い浮かんだ。都内23区内の環境だと、下手に温室に入れると夏弱ってしまうため、年中出しっぱになってる。ただし雨が当たらないところ。そうすると環境合って猛烈に子吹き⇒大きさを保ちたい株はたまに間引いてる…。😅
 何はともあれ、アガベは耐寒性が高めで総合的にも強健と呼べるものがほとんどな気が。サボテンとかのほうが癖ある。あくまでもインテリアとして扱わず、適切な温度と日照、通風、水の条件が合っていれば、念のため。

Sony α9 II + SIGMA 105mm F2.8 DG DN MACRO

タイトルとURLをコピーしました