カメラ&デバイス諸々@オンライン(Web)会議

a. コンピュータとインターネット

 第1回緊急事態宣言が発令されてからテレワークにほぼ入り(出社率のため義務的な出社日あり…)、オンライン会議(Teams、Zoom等)で色々なエレクトロニック・デバイス使用した雑感。なるべく手短にまとめる。

 まずはカメラから。自身はSonyの一眼持ちなので→Imaging Edge Webcamを使って気になるのは、カメラのオンオフをTeamsなどのソフト上でする時、オンがかなり遅いこと。新しいα7S IIIでもそう。背景効果だけ表示される。:D レンズは自分の環境では、FE 35mm F1.8の画角&大きさが使いやすい。あと気になるもう一点は、一眼にたとえガンマイク付けても、カメラから音を拾ってくれる訳ではない。
 最初/最後/発言する時だけ顔見せればいいオンライン会議は多く(もちろん声だけもあるが)、ソフト上でオンオフは素早く反応して欲しい。その点、普通のUSB Webカメラのほうが断然速い(もちろん設置も)。
 USB Webカメラはロジクール C525n、C920nと2つ持ってる。

 ヘッドセットを使うと声を張らなくていい。これに尽きる。疲労感も軽減。向こうでの聞こえ方も近い位置からはっきりと聞こえてる。
 Windows 10、マイク(ヘッドセット/ヘッドホン含む)によって「AGC」(Automatic Gain Control)が出てくるのと出てこないのがある。この差は何?? 自分の結構持っているヘッドセットの中では、有線USBの1本で出てくる。チェックを入れていたほうが入力レベルは大抵かなり安定する=相手にとって聞きやすい。テストで逆に良くなければチェックは入れない。

 タスクバーのスピーカーアイコン右クリック→サウンドの設定を開く→入力で該当のマイクを選択→デバイスのプロパティ→追加のデバイスのプロパティ→で出てくる「カスタム」にある。
 ヘッドセットはなんだか色々増えたけど、有線がやっぱり一番安定してる(入出力もクリア)。

エレコム HS-EP16UBK
 有線ヘッドセットはこれに落ち着いて動いてない。ほんとは右耳がいいんだけど(左脳が言語を司ってるからそのほうが自然。まぁ出力はスピーカーでが多いので良しとする)。ちなみにこのヘッドセットは「カスタム」→「AGC」が出てくる。

 あとBluetoothでは実売3000円程度でがんばってるのはこれら。市場にだいぶ流通してきたので、高いの買う必要無い。


Jabra TALK 25


エレコム LBT-HSC20MPシリーズ

 両方ともフック使ってない(外&スマホでは前からあるプラントロニクス使用)。Jabraは同梱されてた↓こちらのイヤーピース?を使ってる。

 ノートPCでたまにある現象で内蔵Bluetoothが弱い?場合、素直にUSB Bluetoothアダプター(ver.4.0以降)挿したほうが安定する。その場合、Bluetoothデバイスの表示→該当のヘッドセットの削除(デバイスの削除)をあらかじめやっておく→その後、デバイスマネージャーで元のBluetoothを「デバイスを無効にする」→USB Bluetoothアダプターを挿す。Windows 10なら挿すだけで使える(再度ペアリングはもちろん必要)。

タイトルとURLをコピーしました