iOS > 接触確認アプリ > プッシュ通知あり > アプリ上の表示は「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される

a. コンピュータとインターネット

2020/9/7追記あり

iOS > 接触確認アプリ > プッシュ通知あり > アプリ上の表示は「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示される

 しかしながら、「一致したキーの数が1以上であるにも関わらず」という事象、自分も出くわした。ネットで検索するとそのような人は意外と多い。接触確認アプリサポートセンター公式からの返信も交えて結論から書くと、

  • この事象については現在、調査中
  • 一致したキーの数が1以上ということで、陽性者との接触があった可能性あり
  • 本来はアプリの「陽性者との接触を確認する」のページ上に、相談窓口の連絡先や接触日の表示がされる仕様
  • 体調面に変化がなく、身近で感染したと思わしき方と接した心当たりがなければ、帰国者・接触者相談センターに必ずしも連絡する必要は無い

 iOSで「COVID-19にさらされた可能性があります」というプッシュ通知が出た後に、「一致したキーの数」を確認する方法は下記。
「設定」 > 「接触通知」 > 「接触のログ記録の状況」 > 「接触チェックの記録」
 ここで直近の記録を上からタップしていく。自分が「一致したキーの数が1以上」だった画面はこちら。

 Hashには念のためぼかしを入れておく。このHashには実は濃厚接触した日時が含まれていて(本来アプリではそれをわかりやすい形で表示する)、Hashを検索するとそれがわかるサイトがある。
Search for Hash keys (CACAO Test)
 仕組みは長くなるので、リンク先で参照して。
 自分は濃厚接触したとされる2020/8/21 9時~2020/8/22 9時は出社しておらず、買い物しても近所のコンビニかスーパーで軽く程度だった。家族にも感染者はいない。考えられる原因は、1m以内でなくBluetoothが届く範囲で後に感染者となるキーを拾ったか(隣人??)、何らかのバグか。

2020/9/7追記分
 先日のこともあり朝方に接触確認アプリ起動、その瞬間にまたプッシュ通知あり(アプリによってキックされたんでしょう。放置したら深夜に出てたはず)→アプリ上は問題無いと表示→けれども一致したキーの数1以上、っていう現象が再び出た。で、HashをCACAO Testで検索したら、濃厚接触日は前回とは日時違って9月初旬。しかも出社日…。下記は新しい「一致したキーの数1以上」画面。

 どうなってんだ…。1m以内15分以上っていう基準がうまく働いてないような気がする。Bluetooth届く範囲ならキー貰って判定しちゃうんじゃ。

#新型コロナウイルス #COVID-19

タイトルとURLをコピーしました