レダン島

 別にランカウイ島にこだわる必要はなく、マレーシア東側のレダン島にすればいいことに気がついた。:D
 あそこは西側のランカウイと違い、雨季がずれる。11月〜2月くらいがモンスーンで荒れる。9月は逆にベストシーズン、らしい。
 いずれにせよ雨季を外すと、海の透明度や白砂のさらさら度も格段に上がる。かつ、ランカウイよりマイナーなんで(=自然がより美しい&日本人激減)、レダンにしておきます。
 ただし、短所もある。1泊費やしてクアラルンプール→クアラトレンガヌ、そしてレダンに入る感じに。アクセスはそれほど良くはないのね。クアラルンプールで観光でもしよっかな。
 あとはホテルだな。レダンで一番(?)高級とされるベルジャヤ レダン ビーチ リゾートでも、ランカウイのザ・ダタイ、ジ・アンダマンとかよりランクひとつ落ちるし。ということで、ホテルはベルジャヤ レダン ビーチリゾートに確定せざるをえない。
元記事は >> こちら


P.S.
 前の記事書いたときからアクセスは変わらずしっかり多いのですが、
「東側に行けばいいよー」
 とか突っ込み入れる人が一人もいなかったのが意外(メールでも)。
 このサイト見てる人は、ランカウイとかレダン行くんだったら、タイ(含むパンガン島)のビーチに行くんだろうな。今回企んでいる旅の目的はビーチリゾート、かつ金と労力費やしてまで、わざわざ汚いごみ見たり人にまみれたくないので。
 タイの海はこの先、行くことはないでしょうね。まぁあれはあれで、若いうちにはいいかもしれせん。
 もちろん、タイもマイナーな離島は人少なくていいんじゃない?とは思います。それでも、やっぱり大いなる倦怠(謎&特に秘す)に包まれていそうな予感。タイは若いうちに行け。どないやねん。

タイトルとURLをコピーしました