THE TIDE IS HIGH / BLONDIE 周辺

d. 人文科学と芸術


 iTunes Music Store – Jで初めて購入した楽曲は何でした? 私はBLONDIEの曲でした。
 当時(小学生のとき)、オーストラリアでやたらかかっていた、砂漠を縦断しているバスのラジオで。暑いもんだから匂いまでする汚い水道水(というか屋外のタンクに溜めてある水)もぐびぐび飲んじゃって→酷い下痢腹を起こして死にそうになってるときも、ぼーとした意識の中で聴いてたなぁ。
 いたく気に入って、帰国してからも忘れないように思い返すようにして。そうして何年経っただろうか。日本では結局、いい大人になってからJ-wave@車で流れているのを聴くことになる。すでに20代前半になっていた。ナビゲーターがTHE TIDE IS HIGH / BLONDIEと言うのもしっかり聞き逃さなかった。
 が、「この1曲のためにベスト盤買うのもなぁ」と延々入手していなかったのでした。まぁHEART OF GLASSとかもいいんだけどね。ちゅうか書いている間に、HEART OF GLASSもやっぱり購入してもうた…。:D
 ラジオとはえらく違うすっきりした音質で、これを聴くのになんだか膨大な時間を費やしたような気がする。こういう思いをすることって、一生のうちで数えるくらいだろうね。


p.s.
 ファイル共有をやっていたら、もう少し前に入手していたでしょう。MP3自体&その他ダウンロードストアにも興味を持てなかった。

タイトルとURLをコピーしました