TSUTAYA DISCAS

a. コンピュータとインターネット


 mixiでこんさとさん@ smiletranceが書いていたのですが、つられて私も会員になっちゃいました、 TSUTAYA DISCAS。サイトで自分の予約リストを作って(簡単です)→それに伴いDVD順次配送→見終わったらポストへ→次のDVD配送、というサービス。
 この手のサービスは ぽすれんなんかがあったけど、どうもコケそう&livedoorはあまり好きではないという理由により却下。が、TSUTAYAなら実店舗が全国にあるし大丈夫でしょう→トライアルで反応は良かった(*1)ので、このまま会員予定です。
 TSUTAYA的にはかなりギリでやっているだろうけれども(*2)、便利なサービスなので長いこと続けて欲しいー。
 いくつかのコースが存在していて、大抵2つのコースのいずれかに落ち着くようです。
Aプラン:月1,974円で8枚まで(1枚約246円)(*3)。全てのDVDがレンタル可。
Mプラン:月2,079円で枚数制限なし。ただし、借りられるDVDに結構制限あり。
 私は、月9枚以上観る時間はない、借りられるDVDの制限を気にするのはかなり面倒ってことで、Aプランにしています。
 このサービスのメリットとしては
・行く手間が省ける。
・探す手間が省ける。
・返す手間が省ける。
・返却期間がない(次のDVDが観たくなったら返却すれば良い)。
・実店舗で普通に借りるより安い。
・ほぼ待たずに借りられる(Aプラン)。
 などに落ち着くでしょう。
(*1)
 登録の翌日に発送しましたメール→DVDはまたその翌日に届いた。計2日で手元に。
(*2)
 Aプランで計算すると、利益は輸送費引いた1枚約161円〜(必ず2枚で往復輸送とする)。そこからそのDVDの原価、事務的人件費、システムメンテ的人件費、サーバ維持費、えとせとらも捻出されます。えらいこっちゃ。薄利多売でないと(多くの会員を抱えないと)回りませんね。けれども、競合するサービスは他社にもあるわけで、料金は上げづらい。消費者には嬉しいですが。<競争の原理
(*3)
 9枚以上となると別料金が発生。

タイトルとURLをコピーしました