March 31, 2004

蓮舫氏

 さっき生蓮舫氏を見ました。蓮舫自体、なんか懐かしい人なのに。あれ、この写真と服一緒だったかも。
 民主党選挙カーの上に乗って、他の政治家の演説聞いてた。
 交差点で左折する車、思いっきり妨害してた…。<選挙カー

March 27, 2004

蛸の白子

 というものもやっぱりあるのね。さとこん氏@smiletranceがワールド・ワイド・ウェブに落としてました。縮小しても立派なグロっていうのは、どういうことなんですか。煮るとこうなるらしいですよ。
 マトリクスに出てくるキャラが、有機的になったというかなんというか。
それ >> http://smiletrance.m78.com/octopus/
(注:ミディアム・グロ)

 私的には最後の写真、テーブルクロスがバティックというかなんというか、しっかりあれなことも気になりました。
 バティックという単語とその背後にある意味がよくわからない人は、お手数ですがGoogleでも各自使いやがれっての。よろしくお願いいたします、ということでうっちゃり。眠いのでそこまでやりません。

スマトラトラ&more

絶滅の淵に立つスマトラトラ
 インドネシアはスマトラ島に棲むトラって、当然なんですけどスマトラトラなんですよね。どないやねん。

 野生動物を捕獲することについて、私は偉そうなことを言えなかったりします。家にいるスッポンモドキのぱく、野外採集個体です。
 スッポンモドキは、水族館レベルでも繁殖に成功していません。値段が落ち着いているので、グリーンイグアナのように繁殖された固体かと思ったら大間違い。あの値段は乱獲によって成り立っています。
 元々、環境の変化を受けやすい特殊な地帯で生存している亀というのもあって、現地では激減している模様。けれども、日本その他の国で大量に売られている。
 飼い始めてから、これらの事実を知ったという。だめだめ…。私にできることといったら、大切に飼うことだけでしょう。
 こういう人間がいるからだめなんでしょうね。あーあ。

参考 >> 月とスッポンモドキ

March 24, 2004

不定期エレクトロニカ購買ニュース


 木村氏の掲示板でArovaneの話が出てた。『Atol Scrap』はprofileにもあるように、好きなtrance(世間ではそう呼ばないけど)上位に食い込んでます。1曲目は勝手にテーマ曲にしています。:D
 セカンドアルバム『Icol Diston』が出ていることに気がついて、己の疎さにびっくり。amazonは在庫切れだったんで、他のオンラインストア(TOWER)で買っといた。

 送料は悔しいので、ついでに『Gel / -1』とセットで。おフランスなエレクトロニカの香り。たとえるなら少し壊れたムーランロティ、よくわかんないけど。
 これってどこで聴いてたんだろう…。新しいアルバムではないのは確かなんだが。
 今さらという奴は誰だボケぇ<Gel / -1。鼻毛ぶち抜くぞ。
 ↑誰も言ってない。

 この種のCDも買わなくなってきたな。あーあ。

 ところで、virginmegastore.co.jpがすごいことに。いつの間にかamazonのシステムに入っていたのを、さっき知りました。
 まだ訪れていない人は、ロゴをクリックしてどうぞ。
>>

March 21, 2004

『グロテスク』

 桐野夏生著。しばらく前に読了していたのですが、まとめるのに時間がかかりそうで躊躇していました。結論から書くと、傑作です。
 この小説は、怪物的な美しさを持つユリコ(白人とのmixed)の「姉」が語り手となり、その姉とQ女子高で同級生だった和恵、その他人物の日記、手記、手紙から成っています。姉は幼少の頃から、妹ユリコの人間とは思えない美貌にいつも縛られている。和恵はQ女子高に合格するため、そして合格してからも勝ち残るために滑稽な努力をした。世の中には努力ではどうしようもない、家柄や容姿という基準があるのに。
 これらの記述から、ユリコと和恵が中年になってまでなぜ娼婦として、新宿と渋谷の汚いアパートでチャン(中国人)に殺害されたのか、というのが明らかになっていく。もちろん、その後もありますけどね。

 恐ろしく緻密な小説です。皆が皆、嘘をついている。誰もが経験あると思うのですが、当事者の書いた文章や話に傍から触れると、偏っていたり事実が都合よく捻じ曲げられているのに気づくでしょう? でも、逆にそれらは妙な現実感を伴うはずです。
 登場人物の事実や嘘が幾重にも重なって、この小説を作り上げている。生々しさは強烈です。

 Q女子高での話一つとっても、この作者は似たような環境にいたことがあるのかと思ってしまいました。そこでは先ほど挙げた本人の努力ではどうしようもない、家柄や容姿という価値も駆使されて、競争が行われている。女性の場合、容姿は一目見てわかる基準なので、競争は熾烈を極め複雑になります。
 都内に実家があって、私学の小、中、高いずれかに関わった女性は、この小説への没入度はとんでもないものになるのでは。反対に、慶應の幼稚舎=幼稚園のようなズレた認識を持って今まできている男性でも、最初からのめり込むことができるはずです。
 それほどよく書けてる。Q女子高校以外のこともね。作者は相当な洞察力でもって書き、丁寧な調査もしたはずです。

 『グロテスク』というタイトルは、ぴったりだと思う。この小説は、社会のほぼ縮図。

───────────────
 私ね、この世の差別のすべてを書いてやろうと思ったんですね。些細な、差別と思っていないような差別。
 お金も美醜も、家柄も地域も、勉強できるできないも、全部の小さな差別をいれていこうと思ったんですよ。
 エリートになればなるほど、たぶんものすごい差別がいろいろたくさんあると思うんです。
 競争が激しい。それが女の子の場合、もっと複雑になるというのかな。厳しいんじゃないかと思うんですよ、女の子は。
(「本の話」7月号 『グロテスク』著者インタビューより)
───────────────

元記事は >> こちら

続きを読む "『グロテスク』"

March 19, 2004

DAYS JAPAN 創刊号

 DAYS JAPAN 創刊号、17日(水)あたりに届いてました@年間購読。
 表紙の写真は、イラク戦争で命を落とした少女になっています。当たり前のことですが、複数の視点から物事を見つめるのは大切なことです。
 特に戦争報道、被害者側の視点に立った情報はメディアにはほぼ流れない。

 強い円を持っていって、ゴアとかで変なもん食って→世界がわかったようなこと垂れ流しているポジティブバカな人々も、ぜひ触れてみるといいと思います。いい年して、呆れるくらい能天気なこと言ったり書いたりしていることが、恥ずかしくなるでしょう。
 現実を見ようよ。

元記事は >> こちら

最強のオタ

コンテンツ産業 東大がアニメ、ゲームプロデューサー教育プログラム
 東京大学が、アニメやゲームのプロデューサーを育成することを目的とした産学協同の教育プログラムを今秋にも発足させる。同大の原島博教授はプログラムについて「他大学の人材育成モデルになれば」と語る。高等教育機関でエンターテインメント・コンテンツへの人材供給へ、日本もようやく本腰をいれることになる。〜
────────────────
 ある意味、最強のオタも誕生しそうな気が。:D

March 16, 2004

DVR-ABN8、改ファーム、その他

 DVDデュアルドライブ DVR-ABN8導入。16倍速まで待てーん。
 リッピング(メディアのデータをPCに取り込むことをいいます)って何?って人(@win環境)は、面倒でも最後までざーと目を通せば、すさまじい勢いで得をするかもしれません。
 中身はNEC製ドライブ ND-2500A。ソフトてんこ盛り、基本的には国産4倍速メディアに8倍速書き込みOK。音静か。
 実売15000円前後。外れ製品ではないです。ソフトがいらなかったら、バルクのND-2500Aを買えばもっと安い。

 即、改ファーム(1.06)入れました。リージョン変わらずリッピング速度制限解除ってやつ。素早く吸えてとても快適。最近のドライブは最大2倍速かなんかに固定されている。DVR-ABN8のデフォルトは例外的で3〜3.5倍速ほど。
 以下に改ファーム手順、その他をまとめておきました。フロッピーディスクドライブと、フォーマット済みのフロッピーディスク1枚が必要です。実際に試みる場合、全て自己責任とします。私は一切関知しませんし責任も負いません、あしからず。下手するとDVDドライブ死にます(幸い経験ないけど)。

続きを読む "DVR-ABN8、改ファーム、その他"

March 15, 2004

ただいま with 死体

遺体の左足、犬が見つける 大分・日田市
 大分県日田市で13日、飼い犬が人間の左足をくわえてきた事件で、近くを捜索していた日田署は14日、犬の飼い主宅から約200メートル離れた同市若宮町の川の中州で、女性とみられる左足のない遺体を見つけた。同署は、この人物の左足とみて身元の確認を急ぐとともに、司法解剖して死因などを調べる。

 同署によると、遺体は腐敗が進んでおり、死後数カ月が経過しているとみられる。同署は自殺や事件などの両面から捜査を進めている。
───────────────
 猫飼ってると、猫がトカゲやらスズメやらハトまで、咥えて帰ってきちゃったりすることあるんですけどね。しかもそれが生きてて→家で放たれたりすると大騒ぎになったりします。
 腐敗した人間の死体なら悪夢。

March 10, 2004

遺体売買

UCLA遺体横流し、6年で500体…米紙報道
 【ロサンゼルス=森田清司】米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)に献体された遺体が横流しされていた事件で、9日付のロサンゼルス・タイムズ紙は、不正売買された遺体は6年間で少なくとも約500体にのぼり、その代金として約70万5000ドル(約7750万円)が製薬会社などから支払われていたと報じた。
 一方、医学教育や研究のために家族の遺体を寄付した遺族らは同校を相手取って損害賠償訴訟を起こした。
 同紙が入手した遺体の送り状によると、遺体の売却先には製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンが含まれている。
 この事件では献体管理の責任者(54)と密売業者(46)が逮捕された。密売業者は逮捕前、同紙に対し「定期的にUCLAの冷凍室にのこぎりを持って入り、遺体の一部を切り取って売っていた」と話している。
──────────────────
 氷山の一角のような気がします。

 単位は1体まるごととした大雑把な計算。7750(万円) / 500(体) = 1体 15.5万円
 あれ? 思ったほど高くない(笑)。まぁ原価はタダといえばタダだからか。

 というノリの扱いだったんだろうし、遺族はやりきれんでしょう。そりゃ怒ります。

March 9, 2004

orkut

 orkutに登録してみた。
 召喚された人が意外だったもんで。昔、techno cafe pierre(テクピ)やってたtakさんだった。びっくり。*1
 忙しかったり眠かったりして、認識できなくて1発目流してたよ…。すいません。
 現在は結婚してるし、お子さんもいるみたい。年月は流れているんだなぁ。

 どうでもいいけど、Taichi繋がりで2xUPのKaminogoyaさん発見@orkut。

*1
 今(? というのか)やってる人は違う人です。しかしあそこも全然見てないな。あー。

P.S.
 使い方まだよくわかっていません…。<orkut

March 2, 2004

DAYS JAPAN

DAYS JAPAN
人々の意志が戦争を止める日が必ず来る――
一枚の写真が国家を動かすこともある――

3月20日創刊
--------------------
 年間購読しちゃおうかな。受け入れなければならないメディアと、直感しています。
 いろいろな視点に触れることは大切なことです。その視点が芯のあるしっかりとしたものだったら、特にね。
 戦場に行って、写真を撮ってくる勇気も体力もない私のようなへたれには、受け入れるべき視点でしょう。それをどのように生かしたり、小さくてもいいからどのように行動へと移させるか、そんなことはまだわかりません。

 ところで、池澤夏樹氏とかも連載するみたいですね。

P.S.
 広河隆一氏自身のサイトは >> こちらです。

ここは引きこもりのインターネットですね

ひきこもりサポートナビ
 デザインだけは明るい。
 簡易判定テストでは下の結果に。引きこもって今の生活維持できたら、引きこもります私。:D あんな楽な商売はない。
----------------------
あなたはひきこもる傾向が少しあるようです。
もし自分でもひきこもる傾向があると自覚されているようでしたら、「サポートボード」に悩みを書いてみると、いろんな人からアドバイスが受けられますよ。
----------------------
 このサイト、儲かるのかと一瞬思ったら、きちんと有料コンテンツ設けてる(笑)。

口腔外科系

名医が見せる歯科医オペ実写シリーズ
 会員登録(無料)で、「局所麻酔から縫合まで、2回法インプラントの1次手術における術式の流れと勘どころをライブ感覚で網羅した動画映像(上顎前歯症例)」が見られるそうです。32分。
 まだ見てないけど、下手な映画より猛烈にやられるでしょうね…。←当たり前

March 1, 2004

大根類



足組みする大根
 人が足を組んだような形の大根がこのほど、京都府久御山町の畑で採れた。珍しい形の大根に、見る人も目を見張っている。
 収穫したのは、宇治市で飲食店を経営する藤島茂浩さん(64)=城陽市平川=。同町に約300平方メートルの畑を借り、趣味で大根やホウレンソウ、ネギなどを栽培している。大根は30本ほど栽培していたが、収穫してみるとほとんどがいびつな形ばかり。
「こんな大根ばかりができたのは初めて」と藤島さんは驚きを隠せない。
--------------------------------
 大根もすごいが、おばちゃんがすごい。&かなり楽しそう。


 最近では、名護市で↑こんなのも収穫されたみたいです。ねじれすぎ。ソースは >> 琉球新報ニュース