June 30, 2004

Re: Toronto(精神は…)

[daily dose of imagery]
 生まれはTehran/Iranで、Toronto/Canadaに在住のSam Javanrouh氏によるPhoto Blog。Torontoってカナダ最大の都市とされますが、そう派手に大きくないんですよ。というか東京が異常に大きすぎるだけで。Manhattan/New Yorkなんかも歩いて縦断できますからね。
 で、上記Photo Blogの写真には場所も記されていて。Shuu-henn内にあるNiagara Falls >> Toronto(Toronto編)の地図を少し見てもらうとわかるけど、
「あーあそこらへんかーっ」
 っていうのがいちいちわかって。<そう派手に大きくない
 2004年1月1日まで一気に観てしまったー。隙あらば全部観ちゃお。なんだかまた行きたくなってきた…。のほほんとしている部分が多分にある、いい街だったな。

 唐突にいくつか取り上げてみる。
panning limo
 ここなんかもわかりやすくて、共感が多そうな場所ですな。YongeからDundasに入ったところ。Eaton Centerのすぐ近く。
wings on queen
 私も前出のNiagara Falls >> Torontoで、やたら天気のいい日に撮ったのを載せてます。
sushi macro
 コメントでこの卵は何かというのを真剣に議論しています。どうでもいいけど、海外で食べる寿司って、当たり前だけどおいしくはないね…。そして高い。
frozen falls
 カナダ滝もご覧の有様。9月に撮った私の写真と全然違う。この時期にいつかは行ってみたい。オフシーズンだけど。
cityhall new year's eve
cityhall ice skaters
 市庁舎前。冬なんでスケートリンクになっています。Canadaの冬は極寒。

June 28, 2004

年上@STAR WARS

 アナキン(後のダース・ベーダー)とアミダラとの間には、ルークとレイア姫が誕生する設定なんです。で、2人の出会いはアナキンが餓鬼だった頃で、アミダラは若いといえどもすでに女王ですよ(@エピソード1)。
 アナキンが青年になってから2人は再び出会い(@エピソード2)、アナキン(10代後半)はまだおねいさんらぶな年頃で。まぁいくつまでをおねいさんとするかは、難しいところですが。あの時、アミダラはもう30代(間違ってたらごめん。それでも30近いが正しいになる)。
 アミダラ的にはやっちったえへって感じで、アナキン的にはやられちったははって感じでしょうね。アナキン、童貞だった可能性も高いし。あらまぁ。

 大人の視点から見ると、STAR WARSも生々しくなりますね。エピソード3で、アナキンはどのようにやさぐれてダース・ベーダーとなったか、はどう描かれるか楽しみではあります。2005年公開予定だっけ??

June 25, 2004

日本航空123便

事故調発表を元にした JAL123便飛行跡略図(ダウンロードはここを右クリックなのかな…)
 お盆が近づき暑くなってきました。この時期、心身ともに疲れると、日本航空123便の事故(*)をわらわらと思い出すことがあります。
 夜間、ヘリからの確認 or 撮影で墜落した場所は大体つかめたけれども、正しい位置を認識できなく錯綜する情報。明けてなお燻り続ける事故現場。その現場から、ヘリで吊るされた自衛隊員に抱えられ、奇跡的に生還した少女。後日メディアがその少女を追い回し、彼女の精神に更なる追い討ちをかけたこと。怒りと悲しみ、諦めが入り混じった彼女の不思議な表情。
 あの事故は酷かったな。写真は事故機です。

 リンク先のフラッシュ(正確には墜落した機のボイスレコーダー)に、途中で機長の
「これは駄目かもわからんね」
「どーんといこうや」
 という声が入っている。自分に言うでも副操縦士に言うでもなく。その恐怖は尋常ではなかったと思います。
 けれども、クルー(機長含む)たちは最後まで諦めることなく、機体を立て直そうと必死に努力する。機長にもなる人がその飛行経験からしても、確実に墜落することはわかっていたはずなんですよね。
 亡くなられた方々へのご冥福を、改めてお祈りします。

(*)
 1985年8月12日、羽田発大阪行日本航空123便は、離陸(午後6時12分)から12分後、相模湾上空で後部圧力隔壁を破損、それに伴い垂直尾翼と油圧系統も失い操縦不能となった。その後迷走し、同日午後6時56分28秒、御巣鷹山の尾根に墜落した(この5秒前に機体後部下部を木に接触させている)。死者520名、生存者4名という大惨事になった。

参考 >> 日本航空 123 便事故 御巣鷹山 悲劇の真相

June 24, 2004

あゆオタの車

 真写マニアしばらく見ていなかったら。すげーなおい。
 イナカのヤンキーであゆオタに走ってる人たちなの??と思ったら、横浜ナンバーだし。

詳しくは >> 熱狂的 浜崎あゆみファンの車

June 21, 2004

MOBY氏

 18 / MOBY。最近のふと聴きCD。リリースされてからだいぶ経ちますが。
 おをHouseだ。HouseというかTechnoというか、様々なジャンルを高度に吸収しすぎていて、こういうのは分類不能ですね。あえてやるならRockになるのかなぁ。サントラの様というのは便利な形容なんだけど、違うと思うのでやらない。:D それ以上に、アルバムを通してまとまっているから。

 MOBYの曲はGo(1991年 / 下は12inch現物 / フラッシュの反射でおもしろく撮れた)あたりから聴いてる。この人も、とても豊かでいい音楽を作るようになったな。
 昔と全然違いますからね。昔と全然違うといえば、jam & spoonとかもそうだ。
 何はともあれ、単純な音楽に食傷気味、昔Goとかそのへん聴いてたよ、メジャーアーティストなんか聴かねーよ、のいずれかに該当する人は聴いてなかったら聴いてみるといいかもしれません。


(クリックすると拡大画像を表示します)

June 17, 2004

ループシーケンサでできること

 DTM・デジタルレコーディング / ガイド:藤本 健 「ループシーケンサって何だ!?」から引用。
──────────────
〜 これをすべてEのコードでテンポ120で演奏させるといったことが可能になるのですう。
──────────────

 妙なおかしさを伴って何度か思い出してしまい、最近苦しめられたこと。
 このおかしさは、藤本氏が不覚にもMattherwと芸風が被ってしまったところから来るのかもしれません。

June 15, 2004

山川純一氏

 拾い物。MTにあげるの忘れてた。


(クリックすると拡大画像を表示します)

 やらないから。

参考 >> ウホッ!!いい男たち

続きを読む "山川純一氏"

June 12, 2004

電車女

 ネットを駆け巡った電車男(*)ですが、女性(エルメス)の視点から書かれた小説化が行われているようです。 >> Hermes

(*)
 秋葉原通いの全くもてないオタが、ひょんなことから女性と知り合い、告白に至るまで+その後少しを2chのスレッドで実況した。

June 10, 2004

デュアルCPU

 現環境をDAW(デジタル オーディオ ワークステーション)向けにもっとぷりぷりにしたくて(かなり無茶する。そして、あーこれまずいだろうなという使い方をしたくない)。そうすると、変化を劇的に体感できるのはデュアルCPU(CPUを2個載せることをいう)の道しかなく。冒険を望まずかつ安定志向な私としては、ずうっとIntelなんですが。IntelでやるとXeon×2とかになる。
 それをやるなら、今ならOpteron(244以上)×2&マザーボードはMSIの買っとけ、ってことで終了みたいですね。安定してるし、動作も強烈にさっくり。
 自作とDAWに前から触れている人なら、AMD環境の悪しき伝説は数限りなく知っていて。コストパフォーマンスと速さ(安定は度外視)を追求する環境でしたね。ところが今はそんなことはなく、信頼できる環境のようで。PCは目的ではなく手段だと思っているので、Intel環境からさっさと乗り換えます。貯金モードに入ろ。
 時期は夏前には乗り換えたいけど、レダン島@マレーシアには行くので微妙。何はともあれ、今年中に乗り換えることは確実。

 今のところ、CPU1個4万以上する…(それが×2)。マザーボード、メモリも買わなきゃ。MSIのマザーだと普通のATX電源が使えるようなので、電源は現状のを使う予定。他のパーツもね。
 ここらへんはMacの人だと大変だなーって思う。丸々買い換えなきゃいけないもの。何よりパーツの選択肢が極端に狭い。ユーザはメーカーから与えられたものを、与えられたように使う。閉じられてる。

元記事は >> こちら

続きを読む "デュアルCPU"

June 8, 2004

Frank Zakka、渋谷&more

ONE OF THESE DAYS
 少し前に、上記の日記を読んでいて当然、もしくは読んでいることを前提として、メール内で立て続けに話題を振られたことがあった(各々別の人)。はい、全く読んでいませんでした…。元々ZOMBO氏と面識ないし。まずい。まずいの? お母さん!
 ざーと読んでみて、「FZ」と出てくると
「もたさいくる(FZS1000 or FZ6-S Fazer)」と認識してから→「違うから」
 何度も思い直すほど内容を読み取る能力は欠如してた。疲れてきて→日出夜さんの写真が出てきたのを契機に、女子の写真のみ追っかけて採点をし始める始末…。
 別にZOMBO氏の日記(?)を評しているわけではなく。中にいる人&人々にとってはかなりおもしろいだろうというのは、容易に想像つくし。日記(?)ってそういうものでしょ。どう評せっていうんじゃ。←文字にも携わる人の悲しい性&逆ギレ。ZOMBO氏自身は個性豊かな人っぽいですね。

 私、tranceのparty界隈にはもう相当疎いですよ。どれくらい疎いかというと、Frank Zakkaには行ったことがありません。場所はハンズの近くとおぼろげに認識している程度。Frank Zakkaのたぶん近くにある、Quintrixも行ったことがない。
 渋谷自体、近いけど猛烈に行かなくなったからなぁ。行くのはハンズ、BEAMS(*)、全然外れて明治通り方面多少にたまーに行くくらい。CDその他は宇田川町に行く必要に迫られないし(聴く音楽の傾向が変わったことが大きい)。
 うーんまずい。

 とか、まずい連発してるけどそうは全然思ってなかったり。:D tranceに限らず、気になるpartyがあったら行きゃあいいのだ。遊びだもん。partyで飯食ってるわけでもなし。
 曲は真面目にうんうんして作ってるけど。これらは私の作品。

(*)
 高校生のときを振り返ってみると、BEAMSも増えたねぇ。

June 5, 2004

免疫, うんぴー, サナダムシ, etc.



 スミルノフ教授硬式ウェッブログ寄生虫療法より。
────────
不思議なことに、有名サイトの管理人にはウンコ好きが多い。おそらく、皆さん、有り余る才能故に悩みも多く、それが元で過敏性腸症候群を患っているからに違いありません。
────────
 ものすごい勢いで楽しい。そして、正しいかもしれません。
 私は下痢型&ガス型になるのかなぁ。才能は有り余ってないけど、念のため。社会に出るようになって悪化し、毎日ヨーグルトを朝食がわりに食べることでやや落ち着いています。

 ところで、サナダムシのきよみちゃんと3年以上共生している藤田紘一郎先生、きよみちゃんってことは♀なのかな。あの寄生虫は雌雄同体のような気が。
 まぁ1体で勝手に自家受精&猛烈な数の産卵ができるので、やっぱり♀なのかもしれません。

参考:
>> はなむしのページ 〜寄生虫の世界へ〜(画像はここから拝借しました。勇敢な女性です)

まめ知識:
 なぜサナダムシなのかというと、真田紐に似ているからです。この真田紐は当然、真田さんが最初に刀の柄に使ったことから名がつきました。
 死して名を残すというのは大変なことです。

June 4, 2004

水深世界一のプール

The world's deepest and perhaps most unusual swimming pool is opening in Belgium this summer.

 世界で一番深いプール(水深33m)が、この夏ベルギーでオープンだそう。潜りたい…。海ではなく透明度が猛烈に高いプールの水質、ってのがミソ。底に座って(ほぼ仰向け)、上を見上げたらやばいでしょうね。
 どこかの旅行会社でツアー組まないかな。:D

念のため追記:
 用途はもっぱらダイビング用。

June 3, 2004

非常口のマーク

 非常口のマークって海外でもちらちら見るんですけど、日本発だということを今日知った。写真はスウェーデンの非常口なドア。
 以下は「223. ドア全体で主張する非常口」から引用させていただきます。
──────────
非常口のマークは1982年に全国公募で選ばれた作品を元に、多摩美術大学教授の太田幸夫先生を中心とするグループが作成しています。
1987年には「ISO(国際標準化機構)」が日本の非常口マークを国際基準に指定したため、世界各国で日本のマークが取り入れられているのだとか。
非常口マークは日本が発信した世界標準なのです。
──────────
 これだけでは芸がないので、もうひとつ。なぜあの色なのかは、煙の中でも比較的見やすいんだそうな(本当)。

June 1, 2004

mixi

 orkutに続き、mixiにまたまたこさかさんから召喚されました。ありがとうございます。紹介文まで書いてもらってしまった…。
 mixiは、当たり前だけど日本語完全対応。他に「Find Job!」などをやっているところなので、サービス突然停止とかはまずないでしょう。昔、レンタル掲示板サービスで、そういうのほんと多かったな。懐かし…。

 orkutはfriends2人という、自分からは何もしない、ほぼ放置状態になってる。召喚しようか→差し出されるメールがスパムっぽい→かつ相手はいろいろ入力しないと登録できないので、下手すりゃ面倒だろうなーと思い。
 mixiは比較的素早く登録できるので、その点は気が楽。知人友人、ぽちぽち召喚してみようかなぁなんて考えてます。メール行ったらよろしく。mixiでネットワーク構築してみちゃったりしてください。

元記事は >> こちら

P.S.
 わしも召喚しろボケっていうのも対応します。無論、知人友人その他に限る、ですが。まったく接点がない nor なかった人はまたの機会に。

開運

今、女子高生やOLに大人気!
「金のうんこ」印鑑

 うーん。

続きを読む "開運"