July 30, 2004

ザイーガ&more

 この記事のコメント@ザイーガで、「それはbmeのネタです」みたいなことを書いたら→パルモ氏が記事に反映。途端にここのアクセス数が跳ね上がっててびびった。リファラはもちろん
http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099
 となっていて。
 周知のように、あそこは凄まじいアクセス数を誇るサイトで。

 で、ふと思った。大変だろうなぁ。
 あそこの作者って女性なんですよ。あんなことばっか落としてるけど。世の中には現実でも大変デムパ or ヘムタイな方々はたくさんいる訳で。そういう熱狂的(まさに狂)な男性読者からのラブレター(?)多そう。
 ん、深読みすればそういうメール、逆に楽しんでるのかも。:D 違いない。

 話をリンクしていただいた件に戻す。えーっと健全な一社会人としては、パルモ氏が東京に来る機会があったら→17、8歳の美少年かつ童貞を手配するべきなんだろうけど、知人でもいないなぁ。すまん…。

参考:
偽り(前に自分がネタ判定した記事)
チタニウム(チタン)製義眼(たぶん真実でしょ判定した記事)

July 26, 2004

井上薫氏&more

in time / chari chari
 を引っ張り出してこの時期に聴いてみたけど、これ、やっぱり夏のアルバムだったんだなぁなんて。しっくり。
 解説はamazonを参考にしてくらさい。興味を持った方はどうぞ。
 井上薫氏は、どっから持ってきたんだかっていう懐の深さが魅力ですね。傾向も落ち着いていて私的に好きだし。ベクトルは違う方向に向いてはいるけど、特性的には昔のMike氏と似た資質を持っているような気がする。generalistというかなんというか。

 井上薫氏もそのうち、ビール飲みつつ尻むちっむちっと振りながらDJし始めたりして…。しかもモニターしない感じで。:D

続きを読む "井上薫氏&more"

July 25, 2004

orb&more

 minipodというスピーカーがあるのですが、その設計者が関わっているorbというものがあるらしいです。
 うーん、ホームシアター用スピーカー or デスクトップ用スピーカーと割り切ったほうが、いいような気がする。ドーナッツ型座布団のようなものに置いて使うっていうのも、?だし。トゥイーターと小さい径のウーファー両方がアルミっていうのも、神の領域に近いチューニングされてないとどうかなぁ。どうでもいいけどGlobal Chillage、「ウーフー」ってなってる。
 ピュア用途にはかなりきついでしょうね。ある程度以上の音量を出したときに、物理的 or 特性的に、音質はちょっと厳しそう。点音源が形になってます!っていうのが、たぶんウリなんだろうけど。

 前出のminipodもそうだけど、あれもある程度以上の音量を出すと、途端に箱が変に鳴り出す。よく考えてなくても、ABS樹脂の箱で2.3 kgという数値、かつフロントバスレフという要素は、それを如実に表してますな。
 この手のスピーカーは、デザインを買うと思ったほうがいいんじゃないかな。でないと、すぐ買い換えたくなりますよ。

 Marsmoon Talkingで知りました。marsmoonさんのことを書いているのではなく、orbのことを書いているので、深読み無きよう念のため。

続きを読む "orb&more"

July 22, 2004

胎児料理

控 訴   滅 ? 人 性 大 陸 吃 嬰

 飛び先は、アクセス過多でサービスを停止している場合があります。人間の胎児を料理して(鍋っていうのか。酒に浸けてから漢方と一緒に煮て)→皆で囲んでる。まさに鬼畜にも劣る行為。中国にて。
 上記の行為を糾弾しているサイトなんだろうけど、コラか真実か判別できません。中国語もほぼわからん。
 昔こういう写真、rotten.comでも出てたな。あの写真はもっと乾燥した感じのを食べていたけれど(同じく東洋人が)。例が複数あるってことは、中国では食べてる人いるんですかね。ネタじゃないっぽい…。

 最近復活したSt.Burikamaで知りました。

『ドーン・オブ・ザ・デッド』 ディレクターズ・カット プレミアム・エディション

 あの名作ゾンビのリメイク版、『Dawn of the Dead』のことを以前書きましたが、11/5にDVD発売だそう。
 DVDは劇場公開版と全く同じではない模様。本編映像に約9分間の映像を加えたディレクターズ・カット版 + 特典映像約73分。レンタルは劇場公開版と同じなので注意。
 買わねば。DVDの詳細は >> こちら。amazon(予約可)へは >> こちら

P.S.
 今度のゾンビははえーぞ。運動神経いいのだ。

参考 >> ドーン・オブ・ザ・デッド(日本サイト)
元記事は >> こちら

小泉首相の夢精

サンデー時評:いまや周知、小泉さんの「射精話」

 少し前に流行ったネタですが。
 どうやら自身では最初、「射精」と表現していたらしく。まぁどっちでもいいけど、いずれにせよ濃そう…。おえ。

July 21, 2004

経済学はあほか

第10回 エコノミストたちの歪んだ水晶玉

 今回はなかなかおもしろかった。
 経済学に限らず、間違ったモデルの選択、モデルに対するそもそもの誤解、そこから導き出され誤った推論は、いたるところで見受けられますな。まぁ野口旭氏自身、上記のことをしている気も無きにしも非ず。私だってやってるだろうし。
 文芸、芸術に関して、印象批評 / 規範批評でもって論じる人々(含む評論家)が垂れ流したやつなんかも、その最たるものだし。

 そのようなものが本として世に出ると、当然トンデモ本になる。まぁそういうのはそれでいいと思っています。あほは盛大にやったほうが楽しくてよろしい、当事者達は。

July 16, 2004

人工筋肉でポンプ

人工筋肉をPC冷却用のポンプに 産総研ベンチャー開発
 産業技術総合研究所の研究者らによるベンチャー企業・イーメックス(大阪府吹田市)は15日、人工筋肉に使われる、電気を通すプラスチックを利用して、ノートパソコンの冷却用ポンプを開発したと発表した。

 ポンプは人工筋肉と同様の原理で、導電性の高分子の膜が電気で伸縮し、パソコン内に組み込んだ細い管に液体を循環させて中央演算処理装置(CPU)の発熱を効率よく逃がす。既存のパソコンと比べ、熱の伝達量が3倍で、コストも低いという。部品メーカーと共同で数年以内の実用化をめざす。
──────────
 うひゃーかこいい。
 「水冷にしても、ものによってはポンプの音が大きい」なんて声はある。実用化されたらミドルタワー/タワーにも当然、流用 or 応用されるんでしょうね。
 「 既存のパソコンと比べ、熱の伝達量が3倍で、コストも低い」とあるけど、水冷環境に革命が起こるのかしら。

July 15, 2004

占い2つ

 当たると書いてある占いというか遊びがあったので、やってみた。

宿曜占星術(27宿)
 私は「参宿」でした。

あさりの性格分析
 「特殊性の海 Sea-Type」で「IP.10 優しい村長さん」でした。

 えーっとまとめると、
────────
 エネルギー過多症。用心深く気が小さい。改革派。短気で攻撃的。おおらかで、世のため人のため。派手好き。神経細やか。毒舌家。芸術的創造性。村長さん。女性達とドロドロ。
────────
 なんやねんもー。社会生活を送れる人とはとても思えません。つーか実在したらキチガイ。

結論:
 当たるとされる占いはライティングがうまい。誰でも相反する部分を併せ持っているので、いかにもという感じでいろいろ書いておくと掠るため。当たるとされる占い師は、相手の状態を窺いつつ進行する喋りがうまいのだ。
 どう考えたって、本田宗一郎(ホンダ)と蛭子能収(漫画家)の特質を、同質にカテゴライズするのは無理があるでしょ<前出のあさりの性格分析。占いの類って無茶を平気でやる。
 人生、人それぞれですよ。十人十色。

 ザイーガで知りました。

July 12, 2004

blindfolded mario pianist

http://gprime.net/video/blindfoldedmariopianist2.php
 スーファミ版までいく。「マリオって音楽的にこんなに豊かだったのかーっ」と認識させられるほど、すさまじいことになっていきます。この人の腕がすごいんだけど。<マリオって音楽的に〜
 よくあるマリオネタとは次元が違うので、最後までご鑑賞あれ。ピアノはKAWAI。

 楽譜は >> こちら(*)。FAQは >> こちら。で、FAQの中から「やっぱり」という記述をみつけました。
───────────────
Q. Where are the music sheets for "Mario World Intro Theme", "Overworld Theme", and/or "Ghost Theme"?

A. He doesn't currently have music sheets for these songs, because he simply plays them by ear from the MIDI version of the songs (maybe you can too!). He would like to add, "Even all those arpeggios in the Ghost Theme I was playing on the spot, I didn't practice them before the recording =]"

Q. What does he do other than make blindfolded mario videos?

A. He is currently a student. Next year he will be entering The Cleveland Institute of Music where he will study with the world famous pianist Paul Schenly.
───────────────
(*)
 楽譜にあるKoji Kondoと、ピアノを弾いている彼は別人です。

 pya!で知りました。

July 9, 2004

普通←タイトル普通

「普通がわからない」
「普通って何」
 という言動や文章に出くわしたとき、
いい年して何言ってるんだか/自慢にならん/世間知らずか無知/義務教育から受け直せば
 ↑と並行して思います。
 上記の言動の裏には、
・少年(少女)の心かなんかわからんけど、俺 or 私は持ってるんだぜ
・常識に縛られて生きてないんだぜ
・精神的Coolでしょ俺 or 私
 というのが明らかに見て取れて。うわ気持ち悪いですね。

 少年が自分のことを少年の心を持っていると形容しないように、普通がわからない人は普通がわからないなんて自分で言いません。本人にとっては恥ずべきことだから、本来ならば隠そうとするからです。
 精神に疾患ある人や犯罪者だって、そう滅多に言わないでしょ。
 ああいうことを言う人って傍から見れば結局、精神的小市民かそこらへんにいるプータローな場合がほとんどですね。

P.S.
 視覚的にはそう見えるかもしれませんが、精神に疾患ある人と犯罪者を並列に扱っているわけではありません、念のため。

July 6, 2004

美しさに感激

ネット恋愛:初対面、美しさに感激しショック性内出血
 中国・安徽省の大学生の男性、方さんはこのほどインターネット上で熱愛していた広東省のガールフレンドと初対面、感激のあまりショック性の胸腔(きょうくう)内出血を起こし、危うく命を落としかけた。

 中国の新華ネットによると、方さんは、2年間のネット交際の末、喫茶店で落ち合ったが、想像以上に美しいのに仰天、その場で気を失った。出血量は2000CCを超え、病院では気管を切開して除去したうえ輸血、9時間後にようやく意識を回復したという。
─────────────────
 きた。中国人はバランス悪い人多いからなぁ。どないやねん。
 男性は女っ気ないオタだったんですかね。

 しかしやったらやったで、またニュースになったりして。<感激し倒れたあの男性、心臓発作で死亡、とか

July 5, 2004

(not)all right



SUV takes plunge in Hawai'i Kai
────────────────
 下手糞もここまでくると芸術の域ですね。
 車は後日、引き上げられたそうな。いっそのこと、そのままにしときゃ良かったのに。

 どうでもいいけど、水なニュースは琴線に触れるようです。

July 1, 2004

Echo&Nympu 3

 エコー&妊婦。

 ついに本人の肖像使用版。できた。ついにできた。完璧というのはこういうものをいうのであろう。
 これで思い残すことは無い。葬式は密葬でお願いします。それと戒名は要りません。どないやねん。

P.S.
 上記の画像はEcho&Nymph(サイト1サイト2)、妊婦を中傷するものではありません、あしからず。
 つーか、日本全国のお母さん(含むお母さん予定)がんばれ、と思ってるし。
 ↑3回目。

元記事は >> こちら