April 27, 2005

だじゃれを言うのはだじゃれ。

 藁ってつける人いるから。実写で。
 勢いついて、

どういうことやねん。

 韮(ニラ)も出しちゃったりして。間違えてるから。

続きを読む "藁"

生マンゴスチン列伝

 そこらへんにある小さな八百屋の前を歩いていたら、はっと気がついた。なまんごすちん!
 ふら〜っと2個買ってしまった。1個250円(税込み)だった…。
 明日も買っちゃったらどうしよう。煙草を止めて5ヶ月以上経つんだけど、(その分、今まで煙草に消えてたんだし)と考えて、どうも無駄遣いする傾向にあるようです。

 「P.Q.THAILAND SEM」と印刷されたシールが貼ってあって、 前に箱で頼んだものと同じシールが貼ってあった。

April 26, 2005

萌えABLEタイプ

moeabletype.org
 ドメインのみ取得してみた。サーバは借りていない。ロゴは作ってしまった、というかロゴを作りたいがために取得したような気が…。
 MT ver.3J専門にして(現在はこのMT、フレームで無理に入れてるんです…)、コンテンツをほぼ移転というのはありかも。2.6から3Jにする気にはなれなくて、それだったら新しいサイト構築するかなぁみたいな。

http://www.movabletype.jp/
http://www.movabletype.org/
 下記に示す通り、↑とはなんら関係ありません。誰でも思いつきそうなのに、今まで誰も取得していないところが逆に恐ろしい。かなり前に気づいていて、もー耐えられず取得したという。地雷なのか!?

も・える【萌える】 [大辞泉]
(文)も・ゆ
草木が芽を出す。芽ぐむ。「若草―・える野山」

もえ 【萌え】 [デイリー 新語辞典]
(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに、疑似恋愛的な好意を抱く様子。
(2)(1)が転じて、単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。

- able [EXCEED 英和辞典]
━━ suf.
(普通他動詞に付けて形容詞を作る) 「…されうる、…に適する」などの意(washable)。
(名詞に付けて形容詞を作る) 「…に適する、…の状態の」などの意(reasonable)。

type [英辞郎]
【名-1】 種類{しゅるい}、類、類型{るいけい}
【名-2】 タイプ、型、型式{かたしき}、形式{けいしき}、様式{ようしき}
【名-3】 《one's 〜》好みのタイプ(の人)
【名-4】 典型{てんけい}
【名-5】 活字{かつじ}
【他動】 〜をキーボード[タイプライター]で打つ、タイプする、(文字{もじ}を)打ち込む

April 21, 2005

多幸の樹 2


(クリックすると拡大画像を表示します)

 外ものですが、室内で撮影会となりました。
 盆栽ガジュマル。木のわりに、葉が細かくて異様に多いでしょ。これで鉢を盆栽鉢にしたら、いかにもな感じになるんだろう。高さ約68cm(表土からの高さは約53cm)。
 小さいのに引き続き、入手してしまった...。これでペアとなり、ガジュマル×2で気分すっきり! どないやねん。
 根が鉢の底からもう出てる...。来年、植え替えだなー。

元記事は こちら

April 16, 2005

バオバブの木 栽培セット


(クリックすると拡大画像を表示します)

 星の王子様 バオバブの木 栽培セット。いいー(*1)。通販で頼んじゃったよ。受け皿までついてくる(写真右)。鉢、受け皿は陶器。種は2粒。
 調べてみたら発芽の適温は20度〜だそうで、まだ寒い→ゴールデンウィークあたりに蒔く予定。殻が硬すぎるので、そのままでは発芽率が悪い→やすりで種を削ってから蒔いたりする。鉢は最初から別々がいいだろうね。<種は2粒

 発芽しない場合は、種だけ発送してくれるらしい。ほんまかいな。思いっきり発芽してるのに
「オラ"ァ、種送らんかいボケェ」
 などという、バオバブ詐欺をする心ない人がいたらどうするんだろう。***円分の切手を同封の上〜、のようなことも書いてないし。電話すると送付先と代金を知らされるオチだったりして(*2)。

 なにはともあれ、発芽したらその様子は栽培記として落としていく予定。

続きを読む "バオバブの木 栽培セット"

April 13, 2005

最近のやややたら聴き

 要するに最近、比較的聴いているCDということ。

Between Green and Blue / David Helpling
 ジャンル的にはambientになるんだろうか。アコースティックをかなり多用。内容はタイトルの通り。瑞々しく鮮度も高い。ジャケ&↓ジャケ裏

 からも連想される音楽といったところ。
 ただし、高度は高めで気温は高くない。そのため、空も見えない熱帯雨林というより、森林限界を越えた空も感じられるでしょう。


Speaking of Now / Pat Metheny Group
 発表は2002年。2005年には『The Way Up』が発表されている。
 うーん、偉大な作品群の評を書くのは難しい…。『Speaking of Now』は、彼らの中では少し異色な位置にあるような気が。評価(正確には好き嫌い)が分かれるところ。ぱっと聴きはぴんとこない印象を持つかもしれないけれど、きちんと聴くと実は緻密に演奏されているのがわかる。展開も複雑。
 最近の『The Way Up』はアルバム1枚に4曲、組曲となっている。よって、叙情的、物語的な面が強い。
 いずれにせよ、Pat Metheny Groupはfusionというジャンルでとても良い仕事をしているので、上記アルバム2枚と『Still Life』『Letter from Home』『We Live Here』あたりは聴かなきゃ損。

余談:
 他ジャンルというか狭いジャンルしか聴いていない人が漏らす感想で、「jazzは単調でつまらない」がたまにあったりする。ずっこけるを通り越して、相手を慄然とさせるようなことを言うのは止めておきましょう。真逆で、jazzは即興の極みにあるようなジャンル。

April 11, 2005

超園芸本

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

 別冊趣味の園芸より。NHK出版のムック本。これ、すごいです。植物&園芸に関してめためた充実した情報量、かつそれらが綺麗にまとまっています。よって、必然的に重めで分厚く(P383)、図説、写真も多くなる。かなり丁寧に作られていて(編集には凄まじい情熱が注がれたでしょう)、ちょっとびっくりした。
 入門とされているけど、中 / 上級者にも絶対いいと思う。我流で勘違いして覚えてたり or 捉えてたりすることって結構あるから。忘れてたりもね。


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)

 以下は内容。無論、Chapterの中でもさらに分かれている。
Prologue 園芸へのいざない
Chapter 1 まず、植物の仕組みを知っておこう
Chapter 2 植物を健康に育てるための管理の基礎知識
Chapter 3 園芸作業を上手に行うための基礎知識
Chapter 4 園芸用具のいろいろと使い方のコツ
Chapter 5 園芸資材の選び方と使い方
Chapter 6 多彩な家庭園芸・それぞれの魅力と特徴
Chapter 7 よくわかる「園芸用語の解説」

April 9, 2005

多幸の樹


(クリックすると拡大画像を表示します)

 ガジュマル。通りかかった園芸店で見かけて、ついつい買ってしまった。鉢もうさぎさんもデフォルトでこうだった。表土からの高さは約14cm。まだまだ小型。育て甲斐があります。
 真冬以外は外ものにする。玄関、テラスは比較的日当たりがいい。樹を置きたいなぁと思っていたので、ちょうど良かった。

 チャレンジしたい樹木では、 バオバブ(Google image)がある。幹が太くなるあの容姿になるまで、苗から約10年かかるらしい。そのことが躊躇させています...。

ガジュマルデータ:
学名 Ficus microcarpa (F. retusa)
和名 ガジュマル
科名 クワ科
属名 フィカス属(イチジク属)
性状 常緑性高木
原産地 インド、東南アジア、沖縄
 多幸の樹とも呼ばれる。沖縄では精霊(キジムナー)が宿る樹とされる。脇から気根を出し、それが地面に達すると支持根となるため、容姿は芸がある。
 観葉植物としては育てやすい部類。室内でも育てられるが、屋外で日光と風に当てたほうが生育は断然良い。ただし、室内にあったものを夏季、急激に日光に当てると葉焼けを起こすため、徐々に慣らすこと。
 温度は5度を切るとかなり厳しい。真冬は室内に取り込むこと。
 春〜秋は、土の表面が乾いてきたら水やり。上から、かつ多めで構わない(皿に溜まった水は捨てること)。肥料も春〜秋に与える。反対に冬は水やりを控える。
 5月頃の剪定(せんてい)で、木の高さや太さ、葉の広がりをコントロールできる。
 繁殖は実生も可能だが、大抵は挿し木。
 自生地では20m以上にもなる大木。写真は こちら(Google image)。

夜桜

 満開だね。さっき歩いて撮ってきた。 Sakura 2005

April 6, 2005

コ扇風機

 扇風機をもう入手してみた for ティランジア@夏季。思ったよりも大きかった...。確認後、まだ早いからさすがに仕舞い込んだ。うちは7〜8月、昼間はファン回しておかないと駄目でしょう。
 現在、よしずは窓の外でくるまれております。今までよしずは一年中使ってた。:D 寝てると朝、遮光カーテンでも明るすぎて。
 今はティランジアさん( cat@log風に)の健康を考えて、よしずは使っていない。夏に気温上昇を抑える意味で再び使う予定。

 部屋にあるティランジアの中で夏季、一番危ないのが↓マグヌシアーナか。準高山性あり。

 30度が上限、それ以上になると枯れますよまずいですよとされていて、ぎりぎりだなー。大きな株だけに、「うちに来たがために」とならないように気をつけまふ。

April 4, 2005

メカニカルサンバイザー

扇風機付き!サンバイザー(青)

 テニス用品になるらしいですが、応用例は結構あるのでは。例えば、レイヴ(死語)に行くレイヴァー(死語)はこれを被って、これまた電動なチュッパチャップス舐め器(あれなんて呼んだの? 口の中で回ってくれるやつ) or おしゃぶりを持って→×でも食えば完璧なのでは。あ、それとグロウ・スティック(ルミカ)(死語)を持っていれば、注目間違いなしだね! かわいいあのコもフロアで目が合えば、微笑んですぐに一心同体だ!! 気持ちが通じたときはハグしちゃおう。あくまでもさりげなく。最高だね!!
↑(c)HotDog Press@講談社風に

 頼むから一生やってて←投げやり。目の前でやられると、うざいったらありゃしなかった。<グロウ・スティックをどーだーと振る人

注:
 買おうと思ったんじゃないわい。別の商品を買ったときにみつけたの。恥ずかしくて買えるか or 被れるか。
 本当だったら本当だぞ。近いうち届くんで、このblogにでも落とす。ティランジア栽培に使うものだよう。