April 30, 2006

神代植物公園

 サボテン・多肉植物展があるということで行ってきた。幼少の頃、深大寺には飼って→亡くなった猫を埋葬していたため、何度か足を運んだことがあるのだが、神代植物公園は初。あの当時は電車 + 確かバスで行ったけれども、今回は自分が運転する車でばびーんと。年月を感じます。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 大温室内。鉢物ティランジアが置いてあった。でかい熱帯植物や実をつけているパパイヤなど、他に画になりそうな種があるにもかかわらず、我ながら呆れるほど撮っていない。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 そのまま歩き続けると、サボテン・多肉植物展はじまり。この写真だと、下がハオルチアで上がコーデックス。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 あれ? ティランジアだ。ブースがいくつか出されて販売も行われていた。それらの中のひとつ。
 どうも普及種から離れたラインナップだなぁと思ったらそれもそのはず、Species Nurseryの藤川氏だった。彼についてはスマイルプランツ―幸せを運ぶ植物たち』で触れられている。ティランジア界隈では有名人。彼が扱っている株は、普段は東京駅の大丸デパート9F(屋上園芸売り場)で買い求めることができる。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 別の角度から。この日はサボタニ展だからだろうか、多肉(ハオルチアやパキポディウムなども含む)も扱っていた。荷物にならない小ぶりなティランジアを買おうと選んでいると、母がフックシー・グラシリスを指差し、横から「これ珍しいこれ珍しいこれにすれば」とものすんごくうるさい。家にあるっちゅうねん&自分が買うわけじゃないのに…。
 母は植物好き、かつ誕生日が近かったので、親孝行も兼ねて連れてきていた。昔ならこの時点で話すのさえ嫌になっていただろうが、今は適当に流せるんだなぁなんて。生きているうちに親孝行はしておけ。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 もう温室内ではない。この時期は牡丹が派手に咲いていた。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 出入り口付近の雑木林で。種が違う木が見事に同化している。どうなってんの?

 深大寺でそばを食べて帰ってきた。昔は店がもっと粗末で、数もそれほど無かった気がする。

April 28, 2006

FMトランスミッター

サン電子 iPod専用FMトランスミッター FMIP-301

 iPodを買ってかなり経つんだけど、車に持ち込むということはしていなかった。そうこうしているうちにポータブルオーディオプレーヤーがわんさか出たもんだから、それらに合わせてアクセサリーも充実。iPod用品も引っ張られる形で、各メーカーさんがんばっております。
 FMトランスミッターも数えるほどしか出ていなかったけど、今はやたら出ているではないですか。今回、その中で選んだのはリンク先のサン電子製。Dockコネクタ接続(当然、充電可)、そしてエンジンと連動してiPodがon / offという優れもの。現在、エンジンと連動というのは、この価格帯で他からは出ていない(たぶん)。
 音質的にはナビからぴろんと線を出し、外部入力で読ませるのが一番いいんだけど、それだと充電してくれるわけではないし、iPodを使わないときに
「何この線は一体なんなのよどういうことー!」
 線が気になりだしたらどうしようと思って止めておいた。

 使い方はほぼ挿すだけなんで簡単&お手軽。FMを合わせなきゃですが、今の機器だと電源が入った時点で自動seekしちゃうし。
 音源から直読みと比べると音質はさすがに落ちるけど、音オタでなきゃ気にならない範囲。問題ない。そもそも、車で音楽を聴こうとすること自体、無謀だったり。<騒音、視聴位置(どっちかに寄ってる)、etc

 注意点は以下の通り。
・iPod専用だが、その中でもDockコネクタを持つiPod用。
・第3世代のiPod(タッチホイール + ボタン搭載)は自動再生に対応していない。
・Dockコネクタに挿すプラグがでかいでかすぎるのよあなた。iPodに保護カバーなどを装着していると、きっちり挿せない可能性が。
・おき楽使用可なんで、iPodを車内にうっかり放置→炎天下の長時間駐車でiPod死亡、という可能性あるかも。

 自分のiPodは何世代なんだろうという人はSonnet iPod交換バッテリー技術情報(PDF)で確認できる。余談で、このバッテリーに近々交換するかも。

April 26, 2006

Riding Giants

Riding Giants

 映画館で観れば良かった、と久々に後悔した映画。
 非サーファーもサーファーもダイバーもカナヅチも、とりあえずは観ろ絶対に観ろ。話はそれからだ。
 という作品。
 情熱とか焼け付くような衝動とか、そういうものが綺麗に形になっている映画。ドキュメントなんで現実だけど。
 映像は理解あるスタッフにより撮影&丁寧に編集されているし、時系列で取り上げているのでサーフィンの史実なんかもよくわかる。無論、迫力は凄まじくある。
 観終わった後、サイトにある壁紙の意味もわかるようになったり。

April 23, 2006

サボテン・多肉植物展

サボテン・多肉植物展
日時/4月25日(火)〜5月7日(日)9時30分〜4時30分
場所/東京都立神代植物公園 大温室内
入園料/大人500円・65歳以上250円・中学生200円
   (小学生以下および都内在住・在学中学生は無料)(4月29日みどりの日は無料)
http://www.ne.jp/asahi/isij/japan/
─────────

 販売もある模様。普段、専門店で買うとかなり高めの種のため、この機会に狙っているのはあることはある。
 +、深大寺でそばでも食ってくるかな。

April 18, 2006

開花×2、子吹き×2

 園芸ネタをいくつか。


(クリックすると拡大画像を表示します)

 アエラントス(株全体の写真)開花。
 親から吹いている株の開花で、さらに子株を吹くんだろう。この種は長茎+子吹きでも長くなっていくみたいで。



(クリックすると拡大画像を表示します)

 ケンドラ(ブルボーサ X ベイレイ)(株全体の写真)開花。
 花序を上げて開花しない状態がずうっと続いていたが、やっとで開花。



(クリックすると拡大画像を表示します)

 竜鱗、子吹き×2。
 見えない面で吹いていた。均等な日当たりのため、久々に180度回転させたら発見。ちょっとびっくり。大きくなるまで群生させて、植え替え時に株分け→1つは誰かにあげよう。
 この竜鱗(写真)の子株も、成長が早い。

April 10, 2006

Advanced Open Water Diver



 シミラン(スミラン)、スリンクルーズで取得したアドバンスド・オープン・ウォーター、今日届いてた。わーい。意外と早かったな。
 裏はオープン・ウォーターのときと同様、講習を受けたインストラクターの名前も入る。よって、今回は「EMI 〜」。PADI APac発行のため、記載されている住所も「〜 Frenchs Forest NSW 2086」(オーストラリア ニューサウスウェールズ州〜)となっている。

 勢いついて、潜水士(*)もいってみたりして。

(*)
 国家資格のひとつ。試験は学科のみで、合格率は70%前後。ある程度勉強すれば、取得しやすい国家資格である。オープン・ウォーターなどのCカードは正確には資格ではなく修了証だが、潜水士はれっきとした資格。が、職業ダイバーでなくとも、持っている人は意外と多い。
 Cカードをライセンスと呼ぶと怒る or 違うと固執する人がいるので、気をつけよう。ネットでもちらちら見かける。自身はCカードと呼ぶけど、誰かから聞く分にはほんとどうでもいい。

参考:資格・検定カタログ[潜水士](ケイコとマナブ.net)

April 2, 2006

補修@ウエットスーツ


(クリックすると拡大画像を表示します)

 場所は右肩、僧帽筋のあたり。裏地を9cmほどやっちゃいました。シミラン(スミラン)クルーズから帰ってきてからという...。塩抜き後、その日、雨が降っていたもんで、かるーく脱水(1分ほど)かけたら→洗濯機の蓋裏で擦れて。やったときはまじ落ち込んだ。
 幸いにも表の生地まで裂けていなかった。作ったトライダイビング(現在は渋谷に移転)に持っていったら、無料で補修してくれました。表からは全くわからない。
 あそこには、後からひざ裏も無料で作ってもらっていたりするし、もー頭上がりません。フルオーダーだとこういうことでも助かるんだねぇ...。
 脱水は二度とかけない。先人たち(?)の言うことは聞くもんだ。脱水で皆やるそうです。