September 22, 2009

植物関連、合間状況9月

 どないやねん。>タイトル
 旅行前の準備で、植物関係もいろいろ作業発生...。その合間に。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 写真はネペンテス > Black Dragon(Nepenthes izumiae X truncata)。吊して撮ったためかなり大きく見えるが、実は鉢は3号鉢でまだ苗と呼べる。異様に大きい袋を付けだした。喩えるなら、成人の陰嚢をぶら下げている幼児といったところか。そうなのか?
 夏は屋上の温室でかなりの暑さに晒されたのだけど。将来的に期待大。入手しておいて良かった。入手時(今年6月)の写真は↓こちら。

(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)


(クリックすると拡大画像を表示します)
 写真はティランジア > キセログラフィカ。この株はうちに来て3年ほど経っている。霧吹きのみでタンクにはしていない(素焼きの鉢にミズゴケ植えにはしている)。適度な日照も加わると、このように白く葉のうねりも大きくなる。タンクにすると成長は早まるが、綺麗には育たない。
 丈夫なため、(屋外なら)タンクにしても適応能力があるというだけで、別に種本来が望む環境ではない。そもそも自生地が緑々なタンク・ブロメリアが育つような湿潤な気候であるなら、このような鱗片を発達させた草姿になる、という進化はありえない。その必要性がない。

 そういえば、1、2ヶ月前に開花していたカピタータ X キセログラフィカ

(クリックすると拡大画像を表示します)
 たまたま、同じ高さの目線で確認したら、4つほど子吹きしていた。クランプにすると収集つかなそうなので、ある程度大きくしたら外そ。

 余談で、このblogに到達するために検索エンジンで使われるキーワード1位は、「ティランジア」だったりする。全く関係無いことも書き散らせるのは、仕事ではない、個人blogの良いところ。
 「チランジア」と使う人が到達できているかは、少し怪しくなる。バイブル的存在のティランジア・ハンドブック 改訂版』でそう使われているから、自身もそう使っている。

September 21, 2009

連休だねぇ...

 洋上の生活までもう1週間を切っている。>モルディブ、ダイブ・サファリのバア(Baa)環礁ルート
 準備はもちろんこの連休中に済ませてしまう。やって発つことをリスト化したり、マスクのシリコンを中性洗剤で綺麗にしたりなどなど、確認、準備しているときもなかなか楽しい。

 今から短めな海DVDでも観て寝るかな...。

S. X swaniana


S. X swaniana (S. purpurea x S. minor)
(クリックすると拡大画像を表示します)
 サラセニア(属)。カクタス長田のサイトから察するに、purpureaとminorの交配種でしょう。入手はかなり前にオザキフラワーパークにて。
 株の上半分が紅く色づく。他のサラセニアと同様、日に当て水切れに気をつけること。冬は屋外越冬可能(冬も水を切るのはNG)。温帯に属する植物は楽だ。現在では屋外で直射日光に晒しているので、写真より赤みも強いしわさわさに茂っている。

 余談で、前に入手したpurpureaは、写真の3、4倍ぐらい長い&太い筒を出して元気だ。鉢も大きなものに植え替えている。

September 16, 2009

125ccスクーター!ほか

「車免許で二輪125ccまで」 ホンダなど、免許制度変更を要請へ
ホンダやヤマハ発動機など大手二輪車メーカーは二輪車免許制度の変更を国に要請する。四輪車の中型免許を取得した際に排気量125ccクラスの「原付き二種」クラスの二輪車まで乗ることが可能になるよう、年内にも警察庁や国土交通省など所轄官庁への打診を始める。~
===============================

 免許は普通自動車と普通2輪(昔は中免と呼んだやつ)を持っていて、車と2輪、両方乗っている。休みの日はほとんど車に乗っちゃって、2輪はもっぱら晴れの日の通勤に使っている。通勤途中の大きな駅近くに、月極の駐輪場を借りてしまっている。職場が変わろうとも、まず通る駅だからだ(渋●)。
 正直、バス or 電車代より駐輪場代のほうが高くつくんだけど、まぁ大人通勤(?)ってことで。で、400ccネイキッドなのにこういう乗り方をしていると、

 ↑こういう125ccスクーターってほんと楽そうだなー、ちょい乗り、ちょい買い、通勤にぴったりと思うのだ。今の2輪の寿命が来たら、125ccスクーターにしようかとまじで考えちゃうぐらい。元々、ビッグスクーターは候補から外れる(あれに乗るなら大型アメリカンにのほほんと乗る)。

 この要請、自分にはあまり関係ないけど、どうなるんだろうねぇ。施行されたら125ccの車種、現状よりは増えるだろうし関係あるか。
 しっかし、各メーカーとも、2輪のラインナップはたまげるほどガタ減りですよ奥さん。本当に売れていない。全盛期の1割だっけ?? 例えば、ヤマハだと400ccはスクーター以外全滅というある意味すごいことに。
スポーツバイク | ヤマハ発動機株式会社(※は生産終了)

September 11, 2009

目的と手段

「忙しい」の正体とは
 「組織はどうでもいい物事に対して、不釣り合いなほど重点を置く」というのがパーキンソンの凡俗法則です。「難しいこと、重大なことに対してはこだわらず、流したり簡単に受け入れたりするのに、どうでもいいようなことに対しては関わろう、時間やパワーをかけようとする人が多い」という傾向を言っています。
============================

 「やーあいつは」とか「あの人とか」と、すぐに思い浮かんだ人は多いはず。
 近い事例で、目的と手段を取り違えている人も多く、手段に異常に固執し、達成するべき目的をないがしろにしたり(見えていないというか)、あろうことか手段が目的になってるんじゃ、という人はIT業界に特に多い(ツールが発達しているだけに)。平たく言うと本末転倒。
 こういう人は御多分に洩れず、本来以上に勤務時間を長くしているし、上に立たれると本当に迷惑だ。自身の手段への病的な固執を、他のメンバーにも強制するからだ。瑣事ばっかりやたら増えて、業務の邪魔になってしょうがない。なんかもー頼むから自分の趣味でやっててって感じ。
 そういう影響下にある or あったプロジェクトは、目的、結果的には大抵、結構ぼろぼろだ or で終わる。そうなると当然「なぜこれらのやり方がいけないのか or いけなかったのか」みたいになり、頭悪いもんだから無駄で瑣事的な手段をさらに強化したり増やしたりして、悪循環に陥らせていることがままある。そんなプロジェクトからは早く抜けたほうが身のためだ。
 手段は当たり前だが、あくまでも目的を達成するための手段である。取り違えたきゃ個人でやる趣味でやろうね。

 念のため。イチローがバッターボックスに入るまで、多くの習慣&同じ動作を毎回辿るのは手段(?)の一種かもしれないが、全く別次元の話であって、違いがわからない小学生のようなパカの絡みはもちろん無視するのであしからず。つーか大前提として、彼には多くの安打を獲得するという大きなブレない目的がある。また、それを達成もしている。瑣事 or 手段パカとは明らかに違う。
 瑣事 or 手段パカは安打以前に、疲れて(草野球の)バッターボックスにさえまともに入れないんじゃねーの。それ以前に試合に遅刻してきそうだけど。:D

※バカとは書いていない。メイリオ&このモニタだと判別できている。

September 8, 2009

あなた吊り目ですか@マスク

 マスクを陸上で適度な締め付けで調整していると(言い換えると正確には少し緩め)、流れているとかなり浸水したり、エントリー時、結構な高さがあると押さえていてもずれたりして水面で一瞬、唖然としたりする。で、それらを避けるため微妙にきつくすると、あらあなた吊り目になるんですよ私は。特定のマスクという訳ではなく、(レンタル含め)ほとんどのマスクでも。そして吊り目になっているとうーん見にくい。
 水中写真や映像でも吊り目になっている人はいるので(ベテランであろうという人でも)、マスクというのはそういう仕様なんだとしている人は意外と多いと思う。

 が、マスクを微妙にきつめに装着して吊り目になっている場合、マスクはそのままの状態で、写真のように目尻横のスカートを横に広げてみましょう。親指を顔とスカートの間に突っ込んで→人差し指で挟んで広げれば、当たり前なんだけど本来のところに落ち着く。おめめもぱっちりですよ。装着感も格段に良くなる。小さなことだがダイビング中の快適度は全然違う。
 自分はこのことに気がつくまで、意外と年月を要した...。Advanced取って以降じゃないか。

 マスクスクイーズさせて目を充血というのは全く別問題で、深度をとるにつれマスクを押される違和感を感じたら(陰圧になっているのであれば)、鼻から息を吐けばいいだけ。マスクのベルトが緩い or 適度とはあまり関係無い。思うに、耳抜き苦手な人 or 全くの初心者とかが、マスクスクイーズしているのに耳抜きに集中しちゃってというパターンが多いのでは。
 唾さえ飲み込まない簡単な耳抜き法(ヨーイング法)は以前落としたので、参考になれば。