Nikon 1 J1

h''. 趣味とスポーツ 3

オリンパスのSP-560UZを買ったのが’08年の5月。そろそろ買い換えを考えていたが、ビデオカメラ(Canon iVIS HF M51)に手を出したりして遅れていた。
どうしたもんだろと思っていたところ、ミラーレス一眼のNikon 1 J1 標準ズームレンズキットが2.5万ぐらい(!)で売られていることを知る。J2が今年9月に出たため、現在かなりお手頃。
いろいろなところのネット上の評を見ても良いので、早速飛びついたという。位置的には、
・コンデジ以上の画質を望むが、フルスペックな一眼は要らない。
・フルスペックな一眼を持っているが、普段使いのものを別に。
となるかな。


カメラそばのケースは別売りの純正。本革でしっかり。レンズはVR 10-30mm f/3.5-5.6で、(Nikonでは)VRは手ブレ補正が載っていることを表している。


ケースはこのように一部分を外して使う。グリップが良くなる。
ひとまずテストした写真は下記。オートかつフラッシュなしで撮っているが、このように明るい写真があっさり撮れる。


The Tower of Tokyo (22:52)
雨上がったばかりで、上空は霧で燻り東京タワーの照明に反応している。三脚を使ってオートで。三脚を使わないものも大きな画面で見たが、ほとんど変わらない。
AFの速さをウリにしているだけあって、気分良くさくさく決まる。この値段でこれだけ撮れればかなーりいい買い物しましたわ。餅は餅屋じゃないけど、カメラメーカーのカメラは良い仕事してます。
使ってみて、望遠レンズが欲しくなればこのVR 30-110mm f/3.8-5.6を揃える感じかな。こちらの評も良いものがほとんど。基本は広角な風景が好きなので、たぶん要らないと思う。

タイトルとURLをコピーしました