SAMSON Go Mic Titanium Black

a. コンピュータとインターネット

 テレビ等のあのサムスンとは無関係。こちらはPA機器を出してるNYのメーカー。で、この大きさ(7cm)でUSB「コンデンサー」マイク。大事なことなので太オレンジ字にした。素晴らしい! いい! かわいい!! まぁ本気で宅録するならもうひとランク上以上がいいだろうけど(つーかミキサー/オーディオインターフェイスも気にしたほうがいい)。ちょっとした宅録、ストリーミングなら十分、Web会議程度ならなおさら。
 小さく持ち運びやすくクリップでノートPCの画面上にも付けられ、そしてUSBに挿すだけで使える。加えて単一/無指向性を選ぶことができる。普段、個人で使うなら単一指向性(マイク正面、一定方向の音声を拾いやすい)が使いやすいでしょう。あと音源の音量が大きすぎで頻繁にクリップ※しているような場合、-10dBゲインを下げるスイッチが付いてる。
※入力レベルの上限を超えていること。音割れの原因になる。
 それと宅録する時など、このマイクにヘッドフォンを挿して直接モニターすることが可能。システムからモニターする遅延を回避できる。
 録音や音声通話で相手に届く音質は、PCにデフォルトで付いてるマイクやヘッドセット、スピーカーフォンなどよりもちろん良くなる。極端な逆の例で言うと、スマートフォンのスピーカーより小さくても径9cmのウーファーを持つモニタースピーカーのほうが、物理的に有利/音質が良いのと似たような関係。

 Amazonだと6,800円、サウンドハウスだと4,980円だった。なので、サウンドハウスで買ってる。

タイトルとURLをコピーしました