September 30, 2002

もたさいくる

 モーターサイクルというか日本語でいうところのバイクに乗ろうとしてます。この年で。:D
 私、普段通勤時はスクーター(原付)使ってて、それ以外は車って感じなんです。あのスクーターは5年くらい乗ってることになるのかな。忘れてしまった…。
 原付って近所のスーパーに買い物に行くとかは便利だと思うけど、法的シバリ&物理的シバリにより、ごく短距離の用途以外はやっぱり危ないなーメンドウだなーと日々。乗り換えたいでつと思いつつ月日は延々流れていた。考えてみりゃ原付の免許って16の時に初めて取得した国家資格(っていうの?)だと今気がついてみたり。あー懐かしい。
 そんでもって、コヤマドライビングスクール(ニコタマの)に通いだしてまーす。:D 思い立ったら尻は軽い。普段はかなり重い。あそこって普通自動車の免許を取得する時も通っていたので、妙に懐かしかったり。人生に夢も希望も持っているような若い人いっぱいで、そんな中に混じってごそごそしておりまふ。
 平日は行けませーん。土日にって感じで。あほのごとく書いているように、キックボクシングもとてもおもしろいので休みの日はそーとーばたばたしてる。よって金土日、長時間の拘束を強いられる遊びは避けてます。する気起きんし。その時間があったらジム行くか教習所行くよというか、翌日に響くからという理由もある。キックボクシングなんか特に、二日酔いやら極度の寝不足で行ってたら怪我するかぶっ倒れるでしょうね、確実に。そんな状態で行くなら休んじゃったほうがまし。

 免許取得後はバイク即購入、の予定いちおう。で、何にするかなんだけど、アメリカン流行ったけどそれでも好きで、いつかは乗りたいなーと前から考えていたのです。けれども、ネガティブな要素も頭の片隅で回転してるんだよね。
 以前、職場の後輩(Magna乗ってた。正確にはこれより1つ前の年式になるのかな。結構いじってた)が、自身のバイクの話になる度に
「いやー、今度買うんだったらネイキッド(注1)買いますね。アメリカン使い勝手悪いし遅いし…」
 って話してて。
 車乗ってたんだけど事故で廃車にしちゃって、ある程度年いってから普通2輪取得という奴で。俺よりもちろん若いんだけど、妙に説得力ありましたね(笑)。
 俺も考えてみれば、通勤にも使う完璧普段の足@都内という用途が圧倒的に多い訳で、ツーリングとかoutside partyにバイクで行くのは確実に例外になるでしょう。荷物多い or 長距離だったら車乗っちゃうわな、あるんだし。ってことで、250か400のネイキッドに心は傾いておりまふ。
 だったらMAJESTY Cとかのほうが便利じゃない?って声もありそうだけど、普通2輪の免許でスクーター乗る気になんないんだよね。車オートマにしたから、バイクくらいギアついてないと嫌ーきりっとできないと嫌ー。今、若い人で乗ってる人ほんと多いってのもあるし>MAJESTY系。流行から外れてる人なんでつ。前に流行ったTWとかも買わないでしょうね。バイクオタではないからレーサーレプリカも当然候補から外れる(高校生の時、FZRとかあの種の欲しかったけどね。中型免許持ってたら、親に強引に買ってもらってたような気がする…)。

P.S.
 ネイキッドとは、カウルついてない普通のバイクらしい(?)バイクのこと。例を挙げるならVTRとかになるのか。SRとか昔あったGBとかは、その中でもクラシックとカテゴライズされるのかな。
 ちなみにリンク張ったバイクは買いません。直接やり取りある人以外は内緒。:p

P.S.2
 上記の私の頭の中を踏まえて、「これがいいんじゃない?」ってのはもちろん受け付けます(笑)。教えてください。あ、でも中古は買わない。バイクの中古はかなりいじれる人でないと、外しちゃった時に厳しそうで。

注:この頃からごそごそし始めたんだね<もたさいくる。あっという間だったなぁ。

September 18, 2002

ゼリー、グラン♀

 メジャーどころのオオクワゼリー(ドルクスゼリー、昆虫ゼリー、マウンテンゼリー)などは現在、個人ブリーダーから安くわけてもらっているんです。くわ・かぶオークションで知り合った方から。マウンテンゼリーだと1袋/16g 50個入り300円。昆虫ゼリーは1袋/16g 50個入り350円で。なかなか安いでしょ。
 比較的近所なので、いつも手渡しで受け取ってます(笑)。

 それで今日というか昨日、ゼリー受け取りに行ったら、グランディスの♀(Wild シャムヌア産)をいきなり頂いてしまいました。
「グランディスやってるんですよね? 僕やらないし、いりますか?」
 と向こうからあっさり。いい人だー。
 Wild(現地お外採取固体)のため交尾済みの確率が高いので、蛋白系ゼリーをちと与えたら産卵ケースに投入してみようと思いまふ。今年駄目でも、来年になったら今いる♂(F1 シャムヌア産)とペアリングさせてもいいし。我が家のグランディス♂は♀×3という、なんとも羨ましい状態に突入するかもしれません。貰ったWild♀は寿命がわからんので、越冬できずに唐突に死亡する確率もはらんでいて、どうなるかなんともいえませんが。
 交尾後すぐに産卵ケース投入@グランディス♀は、突然死をよく招くのでもちろん避ける方向で@来年。@多いな…。

かなり負傷気味

 9/12の写真では肘を切ってますが、一時肘のあざが放送コードに引っかかるんじゃないかくらい酷くなりました。皮膚←毛細血管→骨って感じで、比較的ダイレクト&板ばさみ的に衝撃がいくんでしょう。最近は知恵もついて、ミットで受ける時は肘にはD&M製パッド入りサポーター当ててます。キック強い人のを受けても、かなり楽になる。
 若い時に染みつけてしまった空手の癖で、ちょっと努力しないといけないかも。以下、空手の経験がある人はよくわかると思います。ミドルキックとかは特に意識しないと、膝畳んで蹴っちゃう→当たったらまたまた膝を畳んで戻しちゃうなんて癖が出てます。空手で例えると、中段回し蹴り@上足底を足の甲で蹴る感じで蹴っちゃうんだよね。いけません。
 集中してこの癖を直さんと不利だ。なぜなら膝を畳んで蹴ると、相手は「あーくる」と容易にわかるからです。間合いもどうしても近くなる。試合 or スパーリングだったら簡単に捌かれるか、即カウンター貰っちゃうよ…。優雅に膝畳んで戻すのも危険だし。まぁ前蹴りと見せかけて横に持っていくとか、フェイント効かす小技はできるけどね。<膝を畳んで蹴る

 明日(今日)はジムでつ。うひ。

September 12, 2002

負傷気味

 なんか前腕のいたるところが腫れとる(写真)。:D シャワー浴びる度、新たな傷が増えてる…。右腕もこんな感じ。両前腕はかなり汚くなりつつあります。
 これはまんまがすがすに受けてるんではなくて、キックだとミットの上からでもこうなる。
 ちゅーかこういう腕、女見たら普通引くよな…。刺青も思いっきり入ってるし。まーいいんだけどさ。しく。

September 8, 2002

キック2

 キックボクシング、始動してます。写真はパンチンググローブ(練習でミットを打つのに使う)。綺麗なぴんぴんのうちに写真撮っといた。:D Twinsはタイのメーカー。本皮ハンドメイドなんだけど安い。たっかいWinningのなんてもったいなくて使えません私。
練習中の姿は、下着としてスパッツ/長めサポーター/ボクサーブリーフいずれか、の上にボクサートランクス穿いて、上半身はTシャツみたいな感じです。
どうでもいいけど、このベンチはジムではなく自室にあるもの。無論、バーベルもあってベンチプレスばきばきな状態です、昔から。全盛期は110kgくらいのバーベル扱ってたけど、今は90kgくらい。フリーウェイトらぶなんです。マシンは苦手。マシンはきちんとした科学的根拠があって、あくまでも補助になっていきます普通。元マシンインストラクターが言うんだからほんとですよ。
話は戻る。昔、空手(not 極真)の経験が下手にあるぶんきついかな?と思ったけど、なんとかいけそう。構えから打ち方まで全然違うけどね。基本的にキックボクシングは、最初からがちがちにならず、とにかく素早く出す。で、ヒットする時だけがんっと打ち抜く感じ(ジャブは除く)。もちろんすぐに次の攻撃を出すか、もしくは相手の攻撃に備えてる、になります。振りも最小限で(無駄な溜めや引きはない)、すごく速いという印象を持った。
アマチュア or 新空手の試合に出られるくらいになれればいいんだが。無論、昇級試験を受けていかないと出られません。今のジムのシステムだと2級から出られるようになる。5級からあって飛び級とかはありません。ちなみに1級でプロテストを受けられる資格が発生する。2級まではなんとかいけたらって感じ。

明日というか日曜はセンタースポーツ行った後、もちろんジムですよ。:D おもしろくて仕方ない。

P.S.
初段はないよ(笑)。<級

September 6, 2002

キック

近々、キックボクシングジム(not スポーツクラブ)の入門コースを無料体験してくる。たぶん当日にグローブ買って入会も済ませちゃうかと。
 最低9時間は拘束されている訳で、平日は1日くらいしか行けないんじゃないかなぁ。無論、ウェイトは変わらず自宅で済ませておくけど。金、土、日で2日、計週3日ジムに通う感じで考えてます。よって週6日は稼働日(運動する日のことをいう)に。よく考えたら、これって体作った時期くらいの運動量で。30過ぎて俺もよくやるわ。
 何事もそうなんだけど、最初に基本をしっかり吸収すると後々楽なんだよね。まぁ「基本をしっかり吸収する」のが難しかったりするんだけど。こういう時は無理するべきと考えてます。情熱に任せたほうがうまくいく。
 最初だけでも週4日は行きたいなー。ジム自体は22時45分に練習終了、23時閉館なんで、なんとかなるかー?? むーん。