ゼリー、グラン♀

 メジャーどころのオオクワゼリー(ドルクスゼリー、昆虫ゼリー、マウンテンゼリー)などは現在、個人ブリーダーから安くわけてもらっているんです。くわ・かぶオークションで知り合った方から。マウンテンゼリーだと1袋/16g 50個入り300円。昆虫ゼリーは1袋/16g 50個入り350円で。なかなか安いでしょ。
 比較的近所なので、いつも手渡しで受け取ってます(笑)。
 それで今日というか昨日、ゼリー受け取りに行ったら、グランディスの♀(Wild シャムヌア産)をいきなり頂いてしまいました。
「グランディスやってるんですよね? 僕やらないし、いりますか?」
 と向こうからあっさり。いい人だー。
 Wild(現地お外採取固体)のため交尾済みの確率が高いので、蛋白系ゼリーをちと与えたら産卵ケースに投入してみようと思いまふ。今年駄目でも、来年になったら今いる♂(F1 シャムヌア産)とペアリングさせてもいいし。我が家のグランディス♂は♀×3という、なんとも羨ましい状態に突入するかもしれません。貰ったWild♀は寿命がわからんので、越冬できずに唐突に死亡する確率もはらんでいて、どうなるかなんともいえませんが。
 交尾後すぐに産卵ケース投入@グランディス♀は、突然死をよく招くのでもちろん避ける方向で@来年。@多いな…。

タイトルとURLをコピーしました