September 27, 2004

Kuala Lumpur >> Kuala Terengganu >> Redang Island

 マレーシアはクアラルンプール >> クアラ・トレンガヌ >> レダン島を旅してた。

P.S.
 リンク先の写真はサムネイル作らなかったので、DSL以上の環境推奨。

September 19, 2004

Endless Summer

Endless Summer / Fennesz

 海のはるか向こうの、夏な島に行くので(*)。
 白い砂浜と、澄んだ青い遠浅の海。

続きを読む "Endless Summer"

iPod裏

 後ろ。写真をあまり見かけないので。
 指紋が猛烈につくので注意。Pod Shield貼ってます。間を通して日本に入ってくるわけだから、これがまた無駄に高いんだ(笑)。新しい世代のiPodのケースって、ほぼ無いに等しいね。

 iTunesはiPodを使っていなくても、PCの音ファイルを管理するのに使いやすいソフトだと思う。ユーザビリティはいいんじゃないかな。この種のをマイクロソフトが作ったら、使えないソフトになるんだろう。
 出力はQuick Timeに左右されているのかな。WinだとデフォルトがDirect Soundにされるので、変だと思ったらiTunesではなくQuick Timeの設定を確認しませう。某Live!とかでなく、逆にオーディオカード挿してる場合に?なことが起こることがあります、最初。
 なぜゆえにiTunesで設定できないのかは疑問…。

続きを読む "iPod裏"

September 14, 2004

ヘッドフォン for iPod

 えーっと明日か明後日、iPod(20GB)を確実に買っちゃいそう。旅行に持って行くのもいいかもと思い始め。
 付属のヘッドフォンで聴かせてもらった結果、やっぱり一緒にヘッドフォン買っといたほうが良さそうだ。たまたま高圧縮の音を聴いたのかもしれないけど、一言で表すと、昔のラジカセみたいな音だった。

 かといって、モニターで使えるようなAKG K240DFとかと組み合わせるのはどうかと思うので、適当で小さな(インナーイヤー)ヘッドフォンをただ今、物色中。いろいろありますなぁ。店で適当に選ぼ。:D
 あくまでも職場(のみ)でさらっと聴きたいのです。AKGのようなヘッドフォン、わざわざ職場でしてたら芋以外の何者でもない…。

 あ。
 とか書いていて、SENNHEISER MX500を発見してしまったので注文しといた。はは。
 完全にメーカーで選んでる人。別にiPodと色が同じでなくても、それなりに音が良ければいいのです。
 サウンドハウスは2日で届いちゃうから、旅行までには間に合うでしょ。iPod、ビックカメラで買ったとき(めんどうだから近場で買う)、SENNHEISER売ってなかったら悲しいし。

続きを読む "ヘッドフォン for iPod"

奥菜 恵にまつわる話


(クリックすると拡大画像を表示します)

 すいません。「2/1(日) サイバーエージェント藤田社長、おめでとう!」より、ぱくってきました。サイバーエージェント社長のルックスって知らなかったんで→検索でぶち当たったんで。あそこのトラフィック無駄に増やすのもなんなんで。
 向かって左はlivedoor社長。

 奥菜 恵は彼女がまだまだ若いとき、男の子と学校に忍び込んで夜のプールで泳ぐ、という設定の単発ドラマ(?)@フジテレビ(? これも記憶不鮮明)に出演していたのを覚えています。水ネタには敏感なのだ<私。もしかして奥菜 恵じゃない可能性もあるけど。:D
 当時、前歯の歯並びはまだ悪く(現在は一部差し歯にしちゃったか、裏矯正終わったのでしょう)、八重歯が覗く笑顔でした。それでも綺麗な感じでしたけどね。素材がいいのでしょう。

P.S.
 サイバーエージェントもblogサービスを始めるようです。

P.S.2
 「Parfit Production:奥菜 恵」には身長155cmとあります。意外と小柄だったんですね。

ホッピングにまつわる話

 おアソビ探偵団ホッピングより。
──────────
民明書房刊 『玩具に見る古代中国の英知』より
「鉄器宙弾」(てっきちゅうだん)

拳法において身のこなしの素早さは最も重要であるが、それを倍化させる為の道具がこの鉄器宙弾である。
その原理はいたって単純であり、バネと体重による反発力を利用したものである。
これを発明した中国漢代の武術師範・宝 浜具(ほう ぴんぐ)は、これを使って地上30メートルまで跳躍し当時の人々を驚嘆させたという。
ちなみに日本でも昭和30年代に子供達の間で流行した同形状の玩具・「ホッピング」の名称は、この発明者・宝 浜具に由来することは言うまでもない。
──────────

続きを読む "ホッピングにまつわる話"

解説:民明書房

 よくわからない人へ。女性に多いんじゃないだろうか。
 要するに、民明書房自体ネタです。昔、週間少年ジャンプに『魁!! 男塾』という、高校生のくせに凄まじく体格いい漢(おとこ)達が、闘いながら成長していくという暑苦しい漫画があったのです。宮下あきら作。
 で、この漫画の中で参考文献として、存在しない民明書房が出てきていたのでした。例えば、ゴルフのようなスタイルで正確に鉄球を打ち→敵を攻撃する漢が出てきたときに、参考文献としてこんな感じで記されたのです。民明書房図書館より。
────────
民明書房刊『スポーツ起源異聞』より
「纒がい狙振弾」(てんがいそしんだん)

棍法術最強の流派として名高いチャク家流に伝わる最大奥義。
この技の創始者 宗家二代 呉竜府(ご りゅうふ)は正確無比のこの打球で、敵をことごとく倒したという。
この現代でいうゴルフスイングにも酷似した打撃法は、運動力学的観点からいっても球の飛距離・威力・正確さを得る為にもっとも効果的であることが証明されている。
ちなみにゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では前出の創始者 呉竜府の名前でもわかるとおり、中国がその起源であるという説が支配的である。
────────
 常に強引です…。

 ところで、昔のジャンプは元気ありましたね。コブラ、ブラックエンジェルズ、キャプテン翼、キャッツ・アイ、ハイスクール! 奇面組、その他名作が、たくさん連載されていました。
 小学生のとき、読み終わったジャンプをトイレに置いておいたら、母親がコブラを読んだらしく
「たいちには早いんじゃないの」
 と真顔で言われたことがあります(笑)。ジャンプは小2か小3から読み始めた。
 コロコロコミックはもうちょっと早かったかな。ドラえもんその他が元気ありました。

続きを読む "解説:民明書房"

September 10, 2004

一輪車にまつわる話

 1992年以降に小学生を体験した世代は、一輪車に乗れる or 乗れたけど今はわからないって人がほとんど。理由は簡単で、その年に小学校の体育教育「用具を操作する運動」に正式に取り入れられたから(*1)。
 人を簡単に殺したり、インターネットで見ず知らずの人様に死ねだの呪呪呪呪だの殺殺殺だのをいきなりかつ延々やってたりする、とても若い世代を見ていて思うこと。大人は一輪車買ったり教えるより、もっと大事なするべきことあるんじゃねーのとつくづく。明らかにバランス悪い。

 とまぁ先日、私の中でこうまとまったわけですが、ここからがいけない。
 歩いている人の前をわざわざ横切る若い女性に(一輪車に乗れるのに)。オフィスが入っているビルの階段で、集団で座ってくっちゃべってる場違いな中学生に(お前の一輪車はどこへ)。コンビニの前でカラスのごとく食い散らかしてる高校生に(一輪車で頭かち割るぞボケ)。
 若い世代 = 一輪車となってしまって、もーだめ…。

 基本的に「今の若い世代は」というのはやりたくないし、なるべくやらないようにしているのです。が、自分の中で「一輪車に乗れるのに」という歪曲された表現でこのまま定着したらどうしよう。
 うーん、でもこれからは、「今の若い世代は」のかわりに「一輪車に乗れるのに」というのが来ますよ絶対。:D うそ。
 応用例では
「一輪車にでも乗ってろ」
「酷い一輪車ですね」
「Fuckin' 一輪車」
「Kiss my 一輪車」(←これは若い世代が使える)
 とか。

続きを読む "一輪車にまつわる話"

September 6, 2004

ぐるぐる&more

 当たり前のことに気がついたんですけど、日本語ってとりあえず擬音でなんでも表現できちゃいますね。日本語で「頭ぐるぐるする」と表現するとします。英語では「My head is spinning」。partyで「My head is spinning」とさらっと言ったら、とてもかこいいですよ。うそ。友人なくすでしょうね。:D (*1)
 「頭がんっがんっする」は「My head is killing me」かな。
 「むぁーと生臭い」と表現するとします。英語ではたぶん「very fishy」(←笑)で終わるだろうし。
 日本語って世界の言語の中でも、擬音はたぶん豊かなほうなんですよね? 英語以外の他言語、長時間学んだことはないので予想で書いてますが。まぁ一部の言語では、擬音の代わりに形容詞が豊かになる傾向はあるけれど、それは置いといて。

 これで終わらないのがShuu-henn。日本語では誰でも擬音を使って新しい表現が簡単にできたりする。が、それは的を得ていないと共感は得られないし、他者も使わないのでウイルスのように拡がっていかないのでしょう。新しい表現はなかなか難しいですね。
 「がしがし」とか十代後半('90くらい)まで存在しなかった擬音だけど、共感が得られて拡がった良い例でしょう。

(*1)
 nativeと話していて、わっけわかんなくなっていて→日本語不自由になっている人は除く。

P.S.
 私は擬音でもカタカナ使いません。前にも書いていますが、女性の書き手による「アタシ」連発とか途端に読む気なくす。Fuck the アタシ。

P.S.2
 ん、英語は、擬音が動詞化してたりするパターンがありか。「click」とか「knock」とか。日本語の擬音はそれ自体、動詞になりえませんな。

September 3, 2004

夜の女性災難

“銀座ママ”ひったくり被害続発、パトロール開始へ
 東京・銀座でクラブのママやホステスなどの高級バッグを狙ったひったくりが昨年来、相次いでいることから、地元のクラブやバーなどで組織する「銀座社交料飲協会」(加盟1607店)は今月中旬から、自主的に深夜パトロールに乗り出す。
 警視庁築地署に届けられた被害は昨年1月以降、14件(被害総額約362万円)。しかし、「被害に遭っても、新しいバッグをお客様に買ってもらえると思って、警察に届けないホステスも少なくない」と同協会では話しており、潜在的な被害はより多いとみられている。〜
─────────────
 うーんおもしろい! コラ。被害に遭われた方にとっては、やっぱり迷惑だしかなりの恐怖を感じたはず。
 ありそうで、そうなかった犯罪。コロンブスの卵。どないやねん。