October 29, 2005

スミラン諸島@アンダマン海、他

 タイのリゾートは正直、汚い / 人が多い / うざい物売り等々あまり良いイメージがない(タオ島とかは違ってくるけど)。アジアビーチの典型というか。日本が冬の時期にプーケットなどは乾季に入るが、全くもって候補に入れてなかった。わざわざ金払ってまで、人ごみにまみれる / それほど綺麗ではない海&ごみを見たいかといえば、もうそんな年でもないもんねぇ。観光地であってリゾートではないという印象を持っています。
 ただ今、次にダイブする地域を選定していて、候補にポンペイ(ポナペ)@ミクロネシア連邦が挙がっていた。
・比較的近場
・行く時期、ちょうどマンタの季節(11月〜4月)
 ゆえ。
 そうこうしているうちに、マンタが出るならジンベイも出るところはないか(しかもクリスマス島などより行きやすい地域)と思うようになり。そうしたらあるではないですか、アンダマン海 > スミラン諸島。アクセスはプーケットから出ているダイブクルーズでのみとなるが、それほど高くはない。
 珊瑚&ドロップオフはもちろん楽しめるけれど、比較的流れが速いポイントが多く、大型回遊魚&大物狙いになる、のか。いずれにせよ魚影は濃そうですね。津波の影響もほぼ回復しているようだし。
 すでに問い合わせをしていたりする。レベルの設定はしておらず、OW(オープンウォーター)を持っていれば参加できるとのこと。よっしゃ。

参考:
スミランクルーズ(Dive Asia)
スミランクルーズのダイビングポイント(World explorer)

October 24, 2005

カピタータ X キセログラフィカにまつわる話

 キセログラフィカが絡んでいるハイブリッドを探していると以前コメントで書いていたりしたが、ごく最近、日本に入ってきた模様。カピタータ X キセログラフィカが来ましたー。グアテマラ産のナチュラルハイブリッド(自然交配種)。『ティランジア・ハンドブック 改訂版』にも掲載されている。詳しくはFCBS Bromeliad Photo Index Database(写真数点あり)で。
 草姿的にはカピタータの影響を受けて、
・ロゼット(鎮座系というか)ではなくやや長茎がかる。
・開花期に紅葉する。
・葉がやや多肉質になる。
 という感じなのか。派手っぽいな。性質は両方の血を引いて、かなりの強健でしょう。
 ネットで調べると園芸名がMayaとついている株があるのだけれども、どこが違うのかは不明。イオナンタ X ブルボーサなどは、Joelと園芸名がついている株とついていない株では別種のごとく違うので、気になるところではある。花まわりが違うんだろうか。
 何はともあれ、入荷したてで2、3ヶ月は養生が必要らしく、現在、業者の温室で休んでおります。「予約」したというステータス。値段はティランジアでは初の1万超え(12600円)…。念のためサイズも聞いておいたら、「Tillandsia capitata x xerographicaの大きさですが、W50cm、H30cmほどです」。うーんでかい…。
 部屋には置けないため、フラベラータ写真)などと一緒にほぼ外に近い環境で過ごしてもらう。まぁ植物にとってはそのほうが、部屋より環境はずっと良かったりする。

 さ、いずれにせよ来年3月のダイビングに向けて、ケツの穴閉め気味で。今からこんなんじゃいけません。
「お前らあー貯金するぞおらあーっ」
「おぉー!」
 ぜひ一人プロレスで。
 つーかポナペ(ポンペイ)@ミクロネシア連邦でほんといいのか。そうなるのか。どうなるんだむーん。

October 20, 2005

ヘボン式 or 訓令式その他

ヘボン式か訓令式か

 忙しい人のためにざらっとまとめると、どちらが良いローマ字表記の方法かを展開しています。
──────────
 訓令式(e.g. ち→ti)は文部省推進。よって、小学校では訓令式を習う。一方、外務省はヘボン式(e.g. ち→chi)推進。当然、パスポート等の表記は半強制的にヘボン式にしなければならない(*)。
 社会一般ではヘボン式が優勢に感じられる。が、グローバル化にあたっては実は訓令式がよろしい。ヘボン式はより多くの欠点を持つゆえ。

1. ヘボン式の子音は英語に寄り掛かりすぎていて、英語以外を母国語に持つ人からは正確な発音をまず期待できない。一方、訓令式の子音は、比較的まともな発音を広い範囲で期待できる。
2. 母音(ヘボン式、訓令式共通)になると、おかしなことに今度は英語を母国語に持つ人からまともな発音を期待できなくなる。けれども、英語以外を母国語に持つ人からは、日本語にほぼ近い発音を期待することができる。

 よって、2つの欠陥を持ち、英語国民、非英語国民ともに正しい発音を期待できないヘボン式より、グローバリズムという観点では訓令式のほうが優れている。
──────────
 なるほどー。
 もー私はめちゃめちゃですが。タイピングしているときは訓令式よりになるのかな(打つキーが必然的に少なくなるし)。表記はヘボン式が多くなるのか。
 しかしこの記事を落としていて何に一番感心したかというと、ヘボン式のヘボンはセント・ヘップバーン(明治学院大学)のヘップバーンと同一人物だったということ。明学には過去、親しい友人がいたり姉が通っていたりしたが、今まで知らなかったよまじで…。知っている人にとっては、かなりの無知さ加減だったと思われます。>私
 慶應の幼稚舎は幼稚園ではなく小学校、というのを知らない人くらいのレベルだったと思う、たぶん。

(*)
 e.g. 大田→Otaなんですよね。もっとも、現在は申請書提出でOhtaなどの表記も可能な模様。PASSPORT_ヘボン式ローマ字綴方表(東京都生活文化局)

ND-4550A

 ドライブ市場を久々に見たら。NECのND-4550A(DVDスーパーマルチドライブ)がバルクで6000円台だったりしたので、ついつい買ってしまったー。最初、ボックスでI・O DATAからDVR-ABN16Rとして出て→バルク(ND-4550A)が比較的最近、流通している模様。バルクとはいえ新しいドライブが6000円台って、少し前なら考えられん。
 普通の使い方をする分には、大きな当たり外れもなく無難な製品でしょう。相変わらずのNEC製。RAMを使う人でライト5倍速が気になる場合は、次製品まで待ちという感じになるのかな。
 改ファームを入れたDVR-ABN8(ND-2500A)もマシンにまだ積んでいたりするので、NEC製ドライブが2台になってしまった…。

October 17, 2005

Wenger Swiss Business Tool & more

Wenger Swiss Business Tool

 Swiss Armyを出しているWengerより。うーん、やっぱりよっぽどのことがない限り、単品のほうがずっと使いやすいような。それと、スイスのビジネスマンはこれを持っている人が多い気がするのは、たぶん偏見なんでしょう。
 余談で、Swiss ArmyはVictorinoxも多く出してるよ。


 この記事を書いている自分は、Kershaw Spec Bumpにベクトルがいってたり。ブレードの造形美が滑らかでかこいい。グリップも滑らなそうだし。Kershawは、Speed-Safeという親指一本でメカニカルにすこっと開けるシステムが有名なんだけど、このナイフにも採用されてますね。
 ええーい。かなり昔にこのblogに落としてるけど、Kershawは既に2本持っている(BlackoutとBLUR)のでだめ入手はいけません絶対。リンク先のナイフ屋は、送料考えても国内で買うより安いよ(それだけ輸入元がぼったくってるってこと)。2本買えばなおさら。とか書いてると、ナイフオタとまじで思われるのでそろそろ止めておこう…。
 どうでもいいけど、アンジェリーナ・ジョリーはナイフ集めが趣味らしいぞ(本当)。養子を貰ってからは、コレクション増やしているか知らんけど。

October 14, 2005

ウエットスーツ@フルオーダー

(2005年5月15日初出)

 フルオーダースーツきたー。(・∀・)
 恵比寿の トライダイビングで、ゴールデンウィーク中に作りに行っていた。しばらく前にできていたんだけど、今日、取りに行けた次第。上の写真は、嬉しくて綺麗に切り抜いてみた。:D
 体型的に既製品が全く合わないため(肩回りがめためたきつい。肩回りに合わせると腹部すかすか→凍える感じ)、フルオーダーに。体の様々な部分のサイズを測られた。
 ぴったりとしたものを作るのは簡単とのこと。が、後に生地は微妙に縮むし、僅かな遊びが必要な部分はやはりあるし、さじ加減がなかなか難しいらしい。ここらへんに、スーツ専門店ならではの技術の蓄積があるのでしょう。
 以下はこのスーツの仕様。
・5mmで表はオペロンジャージ、裏はエアーストレッチ(*)。裏はリペルサーモスキンと悩んだが、濡れると肌に密着する性質のため、着脱しにくいらしく止めておいた。
・色は黒地にエメラルド。ブルーやフレンチ(スカイブルーっぽい)は多いので避けてみた。
・テーピング、膝パッドはデフォルトであり。手首足首にファスナー追加。

(*)

 背部から。裏地のエアーストレッチ。ハイテク生地。ポリエステル中空糸を使用した、超軽量・超即乾の起毛ジャージ。蓄熱効果が高く、水分を含まないので着脱もしやすい。含んだ水分が猛スピードでドロップし、瞬く間に乾いていく様子はまさに壮観、だそう。

 他に都内でポピュラーなスーツ専門店となると下記があります。
チコ(代沢)
Pearl Pink(西新宿)
ジェノバ工房(東池袋)


2005年10月14日追記
 長時間連続着用で縫い目によりひざ裏を負傷したりしたので、調整してもらっていた(無料)。フルオーダーならでは。というか吊るしでも可能かもしれないので、いい加減に書いている。まーここまではやれんだろう普通。どっちやねんな。


(クリックすると拡大画像を表示します。スーパーライトグロ)
 両ひざ裏が靴擦れ状態になり、結構痛かった。今も痕は残っている。こうして見ると、膝曲げ時、腱が張るところが特に酷いなぁ。「こういうのは初めてだ」と言われた。確かに体脂肪率はかなり低いが、スポーツクラブでは自分ぐらいの体格の人ごろごろしてるし。採寸も再び行われたが間違っておらず。結局、真の原因はわからず。


 最初はこういう裁断だった(確か)。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 調整後はひざ裏が作られた。


(クリックすると拡大画像を表示します)
 調整後のひざ裏、裏返し(ややこしい)。ひざ裏はネッスルという生地で、オレンジ色のエアーストレッチよりかなり柔らかく伸びやすい。そして縫い目はカバーされた。見えないところのおされって言うの? たぶん言わないでしょう。
 長時間連続着用はしばらくお預けなんで、効果のほどはわからない。とりあえず片脚だけ入れ曲げ伸ばししてみたけど、大丈夫そうではある。膝曲げ時、柔らかい生地のため逃げ or 余裕ができたことは確か。縫い目も当たる感じは無い。

 余談で、このように綺麗な色の裏地(エアーストレッチ等)がついたスーツは、裏返して着るのが沖縄あたりで流行り始めているようですよ。昔、MA-1を裏返して着る人がいましたが、そういう感覚なんですかね。米兵の影響もあるのかもしれません。>沖縄
 全くのうそ。

October 11, 2005

Port Moresby >> Kimbe

(2005年9月27日初出)

 パプア・ニューギニアはキンベで浮遊してましたん。Port Moresby >> Kimbe

P.S.
 リンク先の写真はサムネイル作らなかったので、DSL以上の環境推奨。写真は相当な数になるので、非力なマシンだとフリーズあるかも。


2005年10月11日追記

 3枚目の中ほどにピグミーシーホースの写真を追加。実物は人差し指の爪より(この縮小画像より)ずっと小さい。
 向こうで一緒にダイブした方から送られてきたもの。コピーライトはその方にあります。うまく撮れてるなー。ありがとう。
 ついでに失敗している自分のも載せておいた。じぇんじぇんだめな感じで撮れています…。

October 9, 2005

SEA ICE

 ゲル状の曇り止めをマスクに使っていたけれども、やはり曇るときは曇る。特にリゾートで連日ダイブするときなど、預けっぱなしになり中性洗剤 or 歯磨き粉で洗う(*1)なんてしないから、汚れ or 油膜が更なる曇りを呼ぶ。
 いったん曇り地獄に陥ると、マスククリア(*2)を何回しても結局、曇るんだよね。最後は諦めの境地に入るという(*3)。
 どうしたもんだろうと思っていたところ、パプア・ニューギニアでダイブ・マスターの方に
「SEA ICEっていうワックスだとゲルより確実。間違いない」
 と教えてもらい、入手しておきましたん。

(*1)
 中性洗剤でもシリコンその他を劣化させるため、よく流すことというのをどこかで読んだ。

(*2)
 マスク上部からわざと水を入れ、顔をぐりんと動かした後、マスク上部を押さえ、鼻から息を吐きながら上を向く、という動作。

(*3)
 開き直って、マスクを外していまい海草で拭いた後、マスク再び装着→マスククリア、というのもありらしい。海草の粘りが曇り止めの役割を果たす。ただし、まずい海草を使ってアレルギーが出ても、当方は一切関知しない。:D

October 6, 2005

世界一住みにくい都市

「世界一住みやすい街」はバンクーバー、英調査
ロンドン(CNN) 英エコノミスト誌の調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)が世界127都市を対象に実施した「住みやすさ」調査で、カナダのバンクーバーが1位になった。
(略)
一方、最も「住みにくい」都市は、パプアニューギニアの首都ポートモレスビー。アルジェリアのアルジェやバングラデシュのダッカ、パキスタンのカラチなども挙げられた。
─────────────────────

 ポートモレスビー、行ってきたばかりです。 :D Port Moresby >> Kimbe
 カナダ、オーストラリアはやはり強いですなー。

続きを読む "世界一住みにくい都市"

October 4, 2005

下痢になっちゃうのよね

下痢をした(東京都こども医療ガイド)

 ナレーションの方も辛かったろうに。下痢と何回言わされたことか。

スプーンを洗う

 カレーを食べるとき、コップの水でスプーンを洗う人を久々に見た。しかも20台半ばぐらいの人で。まだ若いのに(?)。父親 or 家庭の影響なんだろうか。その行為を見たのは、たぶん昭和以来とかそれぐらい久々。
 私的に意味がわからないので、下記のように少し考えてみた。

・ルー or 米がスプーンにつきにくいから。
 ↑2挿しめでもう変わらんでしょう。
・スプーンを綺麗にしたいから。
 ↑コップの水も飲むでしょう。

 やっぱり意味がわからない。

・こうしないと落ち着かない。
 ↑うーんこれが最も妥当か。動物行動学(?)でいう意味の無い行動とか本人の癖(*)なんだろう、ということで落ち着くことにする。あれって友人その他から度々「え?」と言われそう→うざくなって止めそうなんだが、止めないところに主義主張があるのかもしれません。俺は一生さじ洗うぜ洗っていくぜこれが俺の背負った十字架みたいな。よくわかんないけど。
 コップの水でスプーンを洗う人を中傷しているわけではないので、念のため。その行為に興味を持ってだらっと書いただけで、絡まれても知らん。

(*)
 癖は全て意味が無いのかというと無論、ストレスに対する無意識からの防御という意味を持つ癖などありますが。e.g. 石原都知事やビートたけしのチックとか。
 どうでもいいけど、勉強になったことがあった。
──────────
チックの症状(東京都こども医療ガイド)より
中には、「あっ」などと声を出す場合もあります。
──────────
 さすがにこれをいきなりやられたらびびるかも。慣れるかもしれません。どっち。考えてみたら、最中に女性も「あっ」などと声を出すからなぁ。
 しっかしコップの水でスプーンを洗うという行為で、我ながらよく書けるもんだ。長いんだよ。