ロジクール C525n、顔色の映り注意点

a. コンピュータとインターネット

 今見たら「Amazon.co.jp が販売、発送」で¥4,400だった。おそらく品切れになれば別の業者が割高で売るんだろう。
 一眼持ってるけどwebカメラにいちいちするのめんどくさくて(場所も取るし)、仕事でもプライベートでも手っ取り早くこれ。映像やマイク性能は打ち合わせ程度の用途であれば問題無い(音声はヘッドセット使う時が多いけど)。一眼をwebカメラにするの、おっさん綺麗に映してどうするっていう気もする。:D
 使わない時は2枚目のように、レンズを保護するように畳んでしまっておける。

 仕事で支給されてるノートPCにはカメラ付いてるけど、マスキングテープで封印。顔見せなきゃいけない打ち合わせの時は、C525nを自前のモニターの上に載せて使ってる(下から煽られた位置から撮られない)。
 1080でより綺麗な映像で、となれば素直に上位機種(C920nなど)を買いましょう。バカ高くなってるけど…。

 あとたまに、顔色の映りの良さを誤った方向で出そうとする人がいる。背景真っ白、ましてや明るい窓を背負うとか一番逆効果です。背景白すぎると逆に顔色は沈むし、明るい窓は逆光にもなってなおさら。
 背景はある程度暗いほうが顔色は明るくなる。やるなら間接照明で眩しくないように「顔を照らす or 顔を明るくする」。

タイトルとURLをコピーしました