April 28, 2004

モンスターお陀仏@リヴリー

 さっき、ぽめんこ島@リヴリーに入ったら、モンスターがひっくり返って死んでました。こんなことってあるのん? どこかの勇者が、いつの間にか退治してくれたってことなのか??
 いずれにせよ、珍しいことなんで記念撮影。モンスターはドラッグ&ドロップでぐりぐり動かせた。:D

元記事は >> こちら

April 27, 2004

RODE K2

RODE K2が2004年Best Studio Microphoneを受賞
毎年フランクフルトMusikmesse / ProLight&Sound 展示会の一部として催され、楽器・音響業界のグラミーとも称される第5回MIPAにおいてRODE社のK2が「2004年ベスト・スタジオ・マイクロフォン」に選ばれました。〜
─────────
 おめでとうRODEさん! コンデンサーマイクはRODEだぎゃー。
 いいマイク作っていると思いまふ。らぶ。その姿勢が好き。

真・女神転生III マニアクス&more

 『真・女神転生III マニアクス』を中古で入手してぷりぷりやっています。相変わらず癖あって濃いし、仲魔も大活躍で大変楽しい。『デビルメイ・クライ』のダンテとかも出てきます。
 ゴールデンウィークにやろーとか考えてたんだけど、ちとやりだしたら止まらん。ゴールデンウィークは女神転生、ぷちツーリング、昔の友人がうつpartyに行く予定。
 会社興して機材を輸入してたりして(本人も回す)、ちょっとびっくりした。<昔の友人

 攻略サイトのコンテンツをPC保存→いちいち立ち上げるのもめんどうだし→紙に出したらえらい枚数になった。スペアのインクも補充する羽目になるし。地球に厳しい...。

P.S.
 女神転生、一番初めはファミコンで出たんだけど(namcoが出してた)、その頃から好き。現在、しっかり3Dダンジョン&キャラになったりして、年月を感じます。
 あの頃、中学生だ...。

April 20, 2004

津波級


The biggest moving mountain ever surfed
"HOLY crap, Pete ... that was a bomb!" Those were the exact words used by surfer Pete Cabrinha's jet ski tow-in driver, Rush Randle, after the revered Hawaiian waterman rode a 70 foot (21.5m) giant.
─────────
 映画の一シーンのようなほんとの話。21.5mの波に乗りやがった人がいたようです。すごすぎ。
 ボードと人が、おもちゃ以下にしか見えん。

April 19, 2004

ハリウッドの幻影

 なんか廃人っぽくて怖いですが。ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会ハリウッド・セレブ スッピン画像集より。他のblogで、私的に満足できる評を見かけていないので、今さらあえて取り上げます。

 キャメロン・ディアス氏は、ブサイクと美女の狭間で、かつ微妙な位置により成り立っている人だと思います。元々の顔の造りがそう。特殊な環境でなかったなら、こんなもんなんですよ。この人、さらに年食ったらどうなるんでしょうね。役あるのかな。
 他に注目すべきは、シャリーズ・セロン氏のグラスだかハッシ入れてる顔が、ものすごく面白いですね。「これ、くるなぁ〜」ってのが素直に出てて。恐らくハイブリッド(品種改良)された高いの入れてるんでしょう、セレブだけに。
 ビヨンセ・ノウルズ氏は口紅さしてるけど、目&肌もそんなに描いていなくて、あの写真は素に近いんじゃないかな。あそこで解説してある通り、素は良いのでしょう。

総論:
 白人種、特にある程度年いった人の素なんて皆こんなもん。生物学的にシミができやすいのと、肌が薄いためシワがよりやすい人種なんです。毛深いし。芸能人はそれに過度の精神的ストレス、メイクも加わる。胸みっともなく作って、よりみっともない人も多いですね<某ベッカム氏の嫁とか。髪もブロンドな人のほうが少ないんです。金髪は遺伝学的に劣性なんで、他の血が混じるとすぐ出てこなくなるんです。根元黒いのは、染めて時間経っているからなんです。
 放っておいてください。ハリウッドはエンタテイメントな世界なんです。夢なんです。そういう商売なんです。
 どないやねん。

続きを読む "ハリウッドの幻影"

April 16, 2004

紙製ブルーレイ・ディスク

捨てる時ははさみでチョキン 「紙製」次世代DVD開発
 ハイビジョン放送も録画できる大容量の次世代DVD「ブルーレイ・ディスク」で、基板が紙製のものを、ソニーと凸版印刷が共同開発した。はさみで切って捨てれば、情報が読めないようになるという。表面は現在のDVDと同じ樹脂で覆うが、少量で済むため、「環境に優しいディスク」として商品化をめざす。
 試作段階の容量は現在のDVDの4.7ギガバイトの5倍以上となる25ギガバイト。紙製だと、デザインが自由にできる。また、通常のディスクより軽いため輸送費も安くなるとしている。
 ブルーレイ・ディスクは情報を読み書きする記録面がディスクの表面近くにあるため、基板部分はレーザー光を透過させる必要がなく、紙で作ることができるという。
────────────
 DVD規格&それに伴う対応に落ち着いた感があったり、2層焼きに対応したDVDドライブも秋くらい(たぶん)に出る時期に、次世代メディアは着々と準備が進んでますなー。どうでもいいけど、25GBのバックアップデータ死んだら、軽くうんこ漏れそうですね。ハードディスク2台以上態勢っていうのが、一番いいような気がします。
 なにはともあれ、DVDみたいに規格乱発っていうのは勘弁して欲しいな。メーカーのシェア奪い合いに、消費者はついていけません。つーか無駄も多くなるしほんと止めろっていうか。長い目で見たらメディアの普及により時間がかかって、結局メーカーも損するのにな。

不定期fusion、house新聞

Dreamland / Lars Bartkuhn and his Passion Dance Orchestra

 fusion、house、ambientを足して3で割った感じ。fusion色が強いかな。ボーカルはほとんど入りません。音色は透明度高く、他に何をしていても疲れさせることはないでしょう。まぁこういう音楽って、ある程度以上の音量で聴くと(not ヘッドホンで)、びっくりするくらい気持ち良かったりするんだけどね。
 全体的な印象は、深酒しないで or 早く寝て→良い睡眠をとった休日の午前中。眩しすぎない程度に晴れている。それ+、DOLCE&GABBANAのlight blueな、少し甘く清々しい香りがしている雰囲気。どないやねん。

 うーん、このアルバムを評論できた、と思う。

April 12, 2004

谷亮子氏

田村亮子をYAWARAちゃんと呼ばせない会
 これ、blogにとっくに落としてたと思ったら、そうではなかった。
 現在は谷亮子選手ですが。でもほんと、なんでYAWARAちゃんなんでしょうね。共通点まるでないし。延々疑問です。本人も延々否定しないし。:D

兎&猫、外国産クワガタ

 ザイーガは猫の受難より。>> 兎が猫に(動画)
 猫にとってはいい迷惑ですね。まさに鬼畜ですね。

 素晴らしくどうでもいいですが、外国産オオクワ♂もなかなか激しいです。♀のこと、大顎でうりうり挟んじゃうし。下手すりゃ顔のほうへ尻持っていくし。♀のあんな小さな顎で交尾器挟まれたら、一発でだめになるでしょ、あなた気をつけなさいよっていう。
 外国産ヒラタ(ダイオウヒラタとか)は、高確率で♀を挟んで惨殺してしまうので(胴体すっぱり)、ハンドペアリングによってブリーディングします。狭い場所でお見合いさせて、終わったらすぐ離す。
 外国産ヒラタは凶暴で、やたら挟むし、挟まれたら怪我をするので飼ったことはありません。

 blogに落とすの忘れたけど、繁殖が比較的難しいとされるグランディスオオクワガタ(実物)も去年ブリーディングに成功し、幼虫たちはすくすくと育っています。そろそろ蛹になるんじゃないかな。
 タイワンオオクワガタは増えすぎなんで、去年はブリーディングしなかった。

P.S.
 最近、芸能人でも外国産オオクワを飼う人が多い。小さい頃の夢が現実になっているからでしょう。
 飼育技術確立してるし(気をつけないと増えすぎて困る)、通販も充実してるしね。

Blackout


(クリックすると拡大画像を表示します)

 こんなこと書いてましたが、Blackout(Kershaw社製)っていうのをついつい輸入してた。ネーミングとデザイン、機構が気になって...。$64.95(送料別)だった。定価は$90。
 デザインは無論Ken Onion。刃長8.5cm。刃の鋼材はチタニウムコートされたステンレス440A。柄の材質はザイテル。ライナーロック(柄の下側、シルバーなぎざぎざのところを下に押すと、ロックが外れる)。"Speed-Safe" opening system採用。


 折りたたみ時。ポケットクリップがついている側。


 で、完全にワンハンドオープンっていうのは、現実的ではありません。thumb studのみで無理にやるとかなーり力が要るので、いずれ親指に怪我をすると思う。オートではないとされる理由は、ここらへんにあるのでしょう。
 説明書通りのやり方。上の写真のように、反対側の手でわずかに開けます。あとはthumb studを親指で軽く撥ねれば、自動ですこっとロックまでいく、結構なスピードで。
 動作はスムーズで、軽快な音も伴って大変気持ちいい。:D 使いやすいナイフなんじゃないかな。

P.S.
 とか書いていたのですが、これ、慣れとバネのこなれ度で、完璧ゼロからワンハンドオープンで全く問題ないわ...。稼動部にオイル注しておくとさらに良し。
 反対側の手でわずかに開ける必要はない。めっちゃ使いやすいです。

April 9, 2004

レダン島

 別にランカウイ島にこだわる必要はなく、マレーシア東側のレダン島にすればいいことに気がついた。:D
 あそこは西側のランカウイと違い、雨季がずれる。11月〜2月くらいがモンスーンで荒れる。9月は逆にベストシーズン、らしい。
 いずれにせよ雨季を外すと、海の透明度や白砂のさらさら度も格段に上がる。かつ、ランカウイよりマイナーなんで(=自然がより美しい&日本人激減)、レダンにしておきます。

 ただし、短所もある。1泊費やしてクアラルンプール→クアラトレンガヌ、そしてレダンに入る感じに。アクセスはそれほど良くはないのね。クアラルンプールで観光でもしよっかな。
 あとはホテルだな。レダンで一番(?)高級とされるベルジャヤ レダン ビーチ リゾートでも、ランカウイのザ・ダタイ、ジ・アンダマンとかよりランクひとつ落ちるし。ということで、ホテルはベルジャヤ レダン ビーチリゾートに確定せざるをえない。

元記事は >> こちら

続きを読む "レダン島"

April 6, 2004

ランカウイ島&more

 本日、9月にマレーシアはランカウイ島に行くことを楽しみにして、それまでなんとか生きることに決めました。めんどくせーなもう。早く行きてー。
 くっそ、9月ってあそこらへんは雨季なんだよ。それまでまとまった休み取れませーん。まぁ夕方どしゃーと降ってあがるっていう雨季なので、安い時期で良しとする。
 体が浜と綺麗なプールを激しく求めていて。ホテルはザ・ダタイジ・アンダマンシェラトン ペルダナ リゾートのいずれかにする。前の2つは地理的にも隔絶された感がある(もちろん高いけど)。シェラトン ペルダナ リゾートは街に近く便利。シェラトン ランカウイ ビーチ リゾートってのが日本ではメジャーなんだけど、ペルダナのほうがいいらしいですよん。
 いい年なんで、貧乏旅行する気もあんまりなくて。ほとんど何もしない贅沢っていうのを楽しんできまふ。

 バックパッカー的な旅を望む人は、マレー半島東海岸にあるペルヘンティアン・クチルが最高だって。超穴場。バリとか下手に行くより絶対いいと思うよー。

お弁当屋さん


(クリックすると拡大画像を表示します)

 拾い物。なぜかどきどきします。
 昔、弁当屋までやってたんですね。しかも宅配いたします…。遠くはないんだけど、知らなかった。
 パールバティー 200円、とかしっかり洒落やらかしてるし。ちなみに、パールバティーの元々の意味は、ヒンドゥの神々の中の一人で、シヴァの妻。*1

*1:
 パールバティーが自分の垢をこねて作ったのがガネーシャ。ガネーシャは最初は人間の姿だったけれども、シヴァを怒らせ首を落とされる羽目に。
 ガネーシャを殺され怒り狂ったパールバティー。シヴァはパールバティーに手を焼いて、通りかかった象の首を落としてガネーシャにつけて生き返らせた。パールバティーの怒りも鎮まって、めでたしめでたし。あの象の顔を持つ神にまつわる神話でした。
 とここで思ったんですが、ガネーシャの元首と、胴体だけの象ってどうなったんでしょうね。くっつけてみればこれまた不気味な神が誕生しそうなんですけど。
 人間の顔を持つ象な神。んこだけは大量にしそう。

酸化チタンコーティングナイフ


 ナイフネタはやっちゃいけませんもろオタだものと思いつつ、美しいナイフがあったので。Titanium Oxide Coating Knife(酸化チタンコーティングナイフ)というもの。
 昔、何かのRPGで虹と名付けられた刀(剣かも)が出てきたような記憶が。それを地でいっています。ナイフ自体の材質はステンレス420。全長約17、8cm。Kershaw社製。
 もたさいくるのサイレンサーとか虹色は珍しくないんだけど、これ、研いだらコーティングごりっと剥がれるのでは。どうなんでしょ。
 鑑賞用(?)な雰囲気ですが、このシリーズはスプリング式スピードセーフ方式で、半オートナイフ。刃が素早く出せる。オートは違法ですが、これは大丈夫。
 裏っかわに、スパイダルコみたいなポケットクリップがついてる。


 道具として使うなら↑これのほうが完璧に近いような。$5、60だし。輸入するんだったら、こっちにするなぁ。

April 4, 2004

Dawn of the Dead、Phone Booth

 今、向こうで公開されている『Dawn of the Dead』、平たく言うとゾンビのリメイク版なんですが、DVD出たら借りるだろうな…。私、基本的には恐怖映画の類は、借りもしないしもちろん買いもしない。だって無駄におっかないし :D 、1回観たらほんと終わりなんだもの。テレビでやってて暇だったら、まれに観るくらい。<恐怖映画
 なぜゆえにゾンビさんは別格なのかというと、シンプルだから。基本のような気がします。人間の根源的な、回避して心地良い環境を得るという衝動&本能に忠実な映画なんじゃないかな。
 若いときは周囲全部ゾンビ or 吸血鬼→それらから空を飛んでまでも逃げる、かつ自分は絶対に逃げられると確信している、という夢をよく見た。最近は見てないなぁ。
 年食って、世間に呑まれた&それを本人も自覚してるってことなのかね(笑)。いーや俺は俺であり続けてる、上手に。

 エンタテイメント(?)といえば最近、『フォーン・ブース』を観たんですが、もちろん楽しめます。コリン・ファレル(主演)の脅迫される側の演技は、光っている。
 別の視点からはあれ、舞台でやったらものすごい迫力になるんだろうな。何しろ場面は電話ボックスからほぼ移動しない。最初と最後に少し移動するくらい。あれ、舞台から派生した映画なのかね。調べていないので知りません。
 欲を言います。犯人の声は電話から聞こえる様な音質にしてほしかった。かつ、コリン・ファレルは左耳に受話器を当てていたから、左チャンネルからその声をね(笑)。

Recent Comments 2

 以下はPostgreSQL環境限定ということをあらかじめ断っておきます。それ以外の方は気にしないでよろしい。
 以前紹介したこの方法だと、厳密には最新のコメントを拾ってくるのではなく、プラス、元記事をエントリーした時間もソートの条件に加わります。古い記事のコメントより、新しい記事のコメントが優先される。
 よって、かなり古い記事にコメントがつくと、これまた当事者にしかわからない。MT+PostgreSQLの仕様上、こうなってしまうようです。けれども、miz氏によるパッチで解決しました。感謝。図説すると、この図で(2)になる。
 私のMTトップ > 左側Recent Commentsでも、コメントが投稿された日付でソートされるようになりました。MT ver 2.661でも、今のところ問題なく動いています。

続きを読む "Recent Comments 2"

April 1, 2004

えらく高いところから

米元空軍兵士、88歳の誕生日に飛行機から「投身自殺」
 カリフォルニア州エルカホン(AP) 脳腫瘍と最近診断されたジョセフ・ハロルド・フロストさんが、88歳の誕生日記念にチャーターした2人乗り複葉機で飛行していた際、突然シートベルトを外して飛び降り、地面に激突、死亡する事件が29日あった。
 チャーター機の手続きを手伝った息子のピーターさんによると、フロストさんは第二次世界大戦の従軍中の搭乗機とよく似ている複葉機を選んだという。「父は、『栄光の彼方』へ旅立ちたかった」ためにと自殺を試みたと推測している。
 地元警察などの調べによると、複葉機が300―400フィート(91.44―121.92メートル)まで上昇したところでフロストさんはシートベルトを外して立ち上がり、外に飛び出そうとした。パイロットが機首を上げるなどしてフロストさんを引き戻そうとしたものの、うまくいかなかったという。
 フロストさんはアパートの中庭に墜落。目撃者によると、フロストさんは落下する際に送電線に当たり、木が何本か折れる音もしたという。
───────────
 最後のフライト。

MT-Blacklist導入

 MT-Blacklistごく最近導入。コメントスパムをちくちく貰い始めてうざかったのだけど、設置に失敗していたのだな。:D あまりよく読まずに設置を試みて→動かね〜→まぁいいやって状態だった。原因はmt-blacklist.cgi関連だけを置いて、YAML関連を置いていなかったのでした…。
 稼動してからの効果は、スパムほぼ止まってすごいでつ。トラックバックへのスパムも、同様に阻止できます。
 Version 1.63(release candidate2)(for MT 2.66+)設置を、以下に覚書。無論、FTPで設置できます。

続きを読む "MT-Blacklist導入"

昔の記事についたTrackBack

 デフォルトだと昔の記事(エントリー)についたTrackBack、表示は
Comments (0) | TrackBack
 のようになっていて、当事者以外はついてるかどうかちょっとわからない(クリックすればわかる)。
 あれーこれって良くないよなぁとTemplateを見たら案の定、TrackBackの数を表す値が書かれていない…。

Category Archive
Date-Based Archive
Individual Entry Archive
 のTemplate、TrackBackを表示させる部分を
" onclick="OpenTrackback(this.href); return false">TrackBack (<$MTEntryTrackbackCount$>)
 とした。太字の部分が追加された記述。Main Indexと同じにしたってこと。
 気がつけば、なんだという好例。

 こういう昔の記事にも、TrackBackがついていっていることが当事者以外にもわかります。 >> Recent Comments