February 28, 2006

Rainforest Flora Inc. -updated

 先ほど、いけないものを見てしまったような気が。以前、輸入を試みたことがあるRainforest Flora Inc.、リストにかなり更新かかって、掲載されている種がとても増えていた…。
 ハイブリッドは相変わらずぷりぷりのばっかり。うわ深夜に目の毒だ。つーか眠れなくなるよ。

February 25, 2006

マリンダイビングフェア2006

第14回 マリンダイビングフェア

 忘れないうちに落としとかないと。スミラン諸島のダイブクルーズから帰ってきて、しばらくした頃だ。再び碧に戻れて良いかも。
 パプア・ニューギニアのケイコさん(ガイド)も日本に一時戻ってきて、このときは会場にいるような記憶が。

2006年4月7日(金)、8日(土)、9日(日)
池袋サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO
文化会館Cホール(3F)・Dホール(2F)
10:00〜17:00
入場無料

 ただし、「地球の海フォトコンテスト2006展」は入場料500円。が、招待券を入手しました。:)
 池袋サンシャインシティの地下には駐車場有。30分250円。

February 22, 2006

『南極物語』にまつわる話

ディズニーが「南極物語」をリメイク、初登場首位
ロサンゼルス──南極観測隊が置き去りにしたカラフト犬「タロ」「ジロ」の実話を映画化した日本の「南極物語」をディズニーがリメイクした「南極物語」が、大統領の日の祝祭日で4連休となった17─20日の北米週末興行収入で2500万ドル(約29億6400万円)を売り上げ、初登場で首位に立った。

オリジナル作品とは異なり、ハスキー犬など8頭が出演。監督は「生きてこそ」のフランク・マーシャルで、〜
────────────────
 シベリアンハスキーというのは時代ですなぁ。リメイク版ではどうやらタロとジロもハスキーのようで。雰囲気かなり変わっているんだろう。実際は樺太犬でした。こんなことでいいのかディズニー。犬達の歴史と誇りはどうなるねん。史実を曲げすぎ(怒)。自社のコピーライトだきゃあ厳しいくせに何さらしてんねん。←いきなり
 オリジナル『南極物語』は小学生のとき、映画館に従兄弟と観に行った。健さんが印象に残っています。それと音楽。
 ところで、実話が元にされているけれども、当たり前ですが、基地に取り残された1頭1頭の詳細な行動はやはり全くわかるわけがなく、人間の視点によってドラマに仕立てられたんだというのを、映画を観終わって結構経ってから気づいた。そりゃそうだ、だって誰もいなかったんだから。
 くそー、リキが好きだったんだが。

 タロとジロはなぜ生き残れたのかというのは正確なところ、推測になるので諸説紛々ですが、
・首輪を外せたこと(これは推測ではないが)
・南極(昭和基地)での経験が長く、そこを拠点(家)としてあまり離れなかったこと
・犬2頭でアザラシなどの大型海洋哺乳類を狩ることは難しいが、吠え立てると糞を撒き散らすことを知っていて→それを餌にした。
 と学研のひみつシリーズで書かれていたのを、今でも覚えてる…。by『イヌのひみつ』で正しい?

 リアル南極物語その後だが、そのまま第3次越冬隊と共に任務につき、1960年7月にジロは南極で死亡。タロは1961年に帰国、北海道大学付属植物園で飼われるが1970年8月に死亡。
 現在では、ジロは国立科学博物館、タロは北海道大学農学部博物館で剥製を見ることができます。が、ジロは比較的最近になって稚内市に貸し出され、死後やっとのことで兄弟揃うことができたんだが、今はどうなっているんだろう。国立科学博物館に再び戻されたのか? そうだ高名な麻酔科医に聞いてみよう!スミルノフ教授

参考:

健さん(FMVのパンフ。ある意味必見)(両眼微笑)
タロ(剥製写真)(北海道大学農学部)
南極物語』(ディズニー)

後日談:
 冗談抜きでスミルノフ教授に聞いたら、お返事をいただけました。さすがです。ジロは今、アクアワールド茨城県大洗水族館にいる模様。第10回企画展「南極物語」
 どうやら日本全国を転々としているようですね。出張というか。国立科学博物館も一度貸したら勢いついたんだろうか。

February 21, 2006

How to 本@ダイビング

スキルアップ寺子屋―読むだけでダイビングがうまくなる本

 ダイビングのHow to 本。何事も「(漠然と)練習しよう」とか「慣れ」「経験」で片付けられることは非常に多いのですが、この本はまえがきで書いている通り、それらを排除しています。疑問 or つまづくことが多いスキルが、癖のある和尚により具体的な方法論でおもしろく丁寧に、解決へと語られる。はっきりとした手段やコツを意識しながらやるのとやらないのでは、習得するスピードもおのずと違ってくるだろうというスタンス。
 また、掲載されている疑問 or スキルも非常に多く、かつよくまとめられていた。「ああー」と納得してしまうのが多い。楽しいネタもあり。

 ダイビング上達クリニック』とかも持っていたりするのですが、正直、技術面では『スキルアップ寺子屋』のほうがずっと充実していて、より役に立つ。中級者で思いっきり慣れが生じ、漠然とダイビングしている人にも『スキルアップ寺子屋』は良いんじゃないでしょうか。

February 16, 2006

最強の招き猫

作品販売(ルーブル彫刻美術館)
 写真からのレプリカではなく、本物から型取りしているそうですよ。だぶついた金と場所があればひとつはあってもいいかも。バステト女神とか、招き猫がわりとしては最強、たぶん。招き猫にはない強さも併せ持つ、まじ。
参考:エジプト神名リスト:バステトより
──────────
他のエジプトの女神たち同様、バステトも二面性を持つ女神で、攻撃性、獰猛さを表し、近づきがたい力の女神になる時と、家や子供たちの守り手、母なる女神としての優しさを見せるときがある。
──────────
 ルーブル彫刻美術館の展示物も、本物からの型取りだそうです。

 どうでもいいけど、バステトってジョジョにも出てきたな。仕掛けられたコンセントに触れると、身体が猛烈な磁力を帯びるってやつ。
 スタンドはやはりスタープラチナが好きです。あ、シルバーチャリオッツも。ん、ザ・フールも。

こつこつ購入計画

 植物の購入はしばらく止まる→多肉やティランジアのリストは更新されないでしょう。花序を上げているのがあるので、それらを取り上げる可能性はある。考えてみたらスミラン諸島のダイブクルーズ@タイまで1ヶ月なんで、出口のほうをきゅっとすぼめます。きゅきゅっと。
 もっとも、母が手術となって→手術日が旅行日程と被ったらキャンセルする。さすがに日本にいないとまずい。しかし、誤診の可能性が多分にあって、医学界ってほんといい加減なんだなぁとつくづく思った。一般社会だったらえらいことだよ、しかも命に関わることなのに。
 一時は4度のガンと診断したものを、誤診している可能性があるという。まさに天国と地獄の狭間。本人だけでなく、周囲も疲れるので勘弁してくれよ…。
 母は大腸ガン(3.5度だったかな)の摘出手術を受けた経験がある。5年以上前のことで完治となっていた。よって今回、万が一ガンであれば転移とはされない。


 5、6月頃にアンプ変えるかも。↑JOB STEREOをパワーアンプとして使っていることは以前書いているけれども、Wを上げたくなって(音質的にはとても気に入っている)。JOBから選ぶとその上はJOB 150×2となるが、そこまで金を出す気力がないのと、どうやら生産中止になるという話も聞いたので、他から選ぶことにする。
 すでに目星はついていたり。視聴機を自宅に1週間ほど借りられるので、時期が来たら借りて→じっくり検討することにする。ダメなら買わない方向で。やたら幅広く聴いてみるつもり。アコースティックに偏りを見せてはいるが、つーか普段からそう。>幅広く

 8月の誕生日以降、きちんとした腕時計を購入予定。候補には↓TAG HeuerのAquaracer WAB2010.BA0804と

 ↓ OMEGAのSeamaster 300M mid size(2252-50)が挙がっていた(いずれも自動巻き)。

 で、OMEGAのSeamasterを買う可能性大。世界でも名実共に、Seamasterというモデル名に違和感が全く無いので。デザイン的にもシンプルかつちょっぴりごつく&微妙にレトロなところがいいー。ごてごてにデザインされている腕時計って結局、飽きるからね。
 自身は、世間では年齢的に立派な中年になるわけで。時計ぐらいは長く使えるものを揃えておこうと思ったのでした。いい加減、腕時計は普段もするようにします…。昔、年配の方に
「腕時計はいいものをしたほうがいい」
 というのを丁寧に言われたことがある。当時はなんだこいつとしか思わなかったけど、最近ようやく理解した。彼は「男は宝石、貴金属の類をあまりつけないから、どういう人か or きちんとした人かというのを腕時計で見ている人は意外と多いですよ」というのを遠まわしに言いたかったのだ、たぶん。


 このPC(正確にはPen4 2.54Ghz + ASUSマザーボード)で、2年半は過ごしたことになる。結局、AMD Opteron X2にはしなかった。デュアルコア環境(AMD Athlon 64 X2)がもっと手ごろになれば夏以降、組んじゃうかもだなー。現環境はATXなんだけど、BTXにしたほうがいいかもとなったら、どっかの手堅いショップオリジナルPCを買っちゃうかも、手っ取り早く。
 製品PCという視点で語ると、現時点ではゲートウェイがAthlon 64 X2 3800+(BTX)で安く出してる。GT4012j
(IEでないと表示変)
 DAWでは不具合どうなんだろう。普通に使う分には値段の割にかなりお勧めと書いておく。デフォルトで静かだし、がきがきに動くでしょ。ぢゅあるこあですよ。ビデオカードを挿したくなったら最新の3Dゲームを追っかけない限り、ELSAのファンレスでも挿しときゃ十分です。オーディオカードはPCIも挿せるな。自分だったらRME HDSP 9632でも挿すかなぁ。つーか9632欲しい。未だにDIGI96/8 PST使ってるよ。なんら問題なくて。ただ、ディスコンになったのね…。

February 8, 2006

碧の写真


Sammy's Photo World
 写真家Sammy氏のサイト。やはり抜けている写真が多いなー。こういう写真を眺めていると、早く碧い碧ーい中で浮遊したくなる、無性に…。
 Sammy氏の写真はいろいろなところでちらちら拝見していて、『ワールドダイブサイト100』で確固たる記憶に固定された。大抵、撮影者は漢字で表記されるわけだけど、その中で半角英字というのはやはり印象に残る。


ワールドダイブサイト100
 は読んで字のごとく、世界のダイブサイト(ダイビングポイント)を100箇所集めたムック。プラス、各カメラマンのお気に入りエリア / サイトを少し紹介。ダイブサイト各々の概要と鮮やかな写真が、セットで掲載されている。写真集としても楽しめるでしょう。
 逆に書くと、ある程度の詳細(地域の概要 / ダイビングサービス / 地図等)は他の本も併用すると理解が深まる。e.g.ダイビング旅行完全ガイド 地球の潜り方


Junji Takasago Official Web Site
 著名な写真家のサイトをもうひとつ。高砂淳二氏のサイト。一番新しい写真集BLUE』は、まさに(様々な)碧い時間や風光を切り取った写真集。

February 7, 2006

never mind dance

never mind dance = ええじゃないか踊り

 never mindって「気にしないで」と英語で気軽に(?)使えることばですが(もちろんネイティブも使う)、こういう日本語訳が具体的に文字になっていると@アルク、変な意味で感心したり。ということは、当たり前だけど
never mind = ええじゃないか
 って訳ができるなぁ。

 party peopleは、あの勢いがいい曲を思い浮かべたに違いない。そうだそうに違いない!

February 3, 2006

武田幸三フィギュアから発展


Max Fightersフィギュア 武田幸三

 うーん。彼に対して何か恨みでもあるかのような造形。よろしい。
 どうでもいいけど、K-1関連って楽天を利用しているの初めて知りました。なぜヤフーショッピングではないのか、という理由は知りません。

 楽天に対しては正直、今あまりいいイメージを持ってないなぁ。最安を意識せず、なるべくならヤフーショッピングで買いたいというのはある。
 ネットで告発されていたのですが、ある方が使えないカード情報を間違えて入力してしまったらしい(期限切れか、止められていたのかは知らない)。そうしたらあろうことか、店側からカード名義 / 番号 / 有効期限などの詳細が丸々書かれたメールが送られてきて、「カード会社から〜」とのたまられたそうな。送られてきたメールを画像で晒していた(無論、まずい部分は塗り潰していたけど)。
 問題はたくさんあるが、とりあえずまとめると。セキュリティを要する情報に、そこらへんの従業員が触れる店がごろごろ登録されている(過去に事件になって、公のニュースでも報道されてたね)。そして、そのセキュリティを要する情報の扱い方を知らない従業員もごろごろしている。
 素のメールはセキュリティも糞もなく、どこか途中の管理者でも容易に内容を知ることができる。また、そんなずさんな店って、ネットに繋がっているマシンにカード情報も含んだ顧客情報を、エクセルかなんかでまとめて→ぼてっと置いてるだけなんじゃないの。あろうことかそのマシンでwinnyやってたり。ウイルス定義ファイルもほとんど更新してなかったり。ファイアウォール挟んでなかったり。夜間のPC盗難対策も全く施してなかったりな…。

February 1, 2006

節酒(?)にまつわる話

 1月26日(木)、朝方から猛烈な寒気と吐き気を感じ→だーだー吐き戻し、熱も高いもんだから病院に行ったらインフルエンザだった(*1)。食べられないから、点滴や常温のポカリスエットで丸二日過ごしたことはさておき。
 療養中、酒は一切飲まなかったわけで。飲もうとも思わなかったし。勢いついて、治った現在も飲んでいません。このまま平日は飲まない習慣でいこうかと企んでます。うをー。
 酒は元々、もー長期に渡って毎日(夕食時に飲むと酒で腹が膨れてしまうので、寝る前近くに)飲んでいた。酒を飲んで→うーん眠いとすぐ寝るタイプではなく、仕事、日々の雑務その他やらをごりごりこなしつつ飲んでしまっていた。
 当然、酒量は少なくはないし、睡眠時間もどんどん削られていく。睡眠の質もアルコールによりかなり悪くなる→朝方&日中の状態はよろしくない、という悪循環をずうーーーっとやっていた(*2)。たぶん10年以上。
 この悪習を断ち切るために、平日はもう飲まないことにしたのでした。睡眠時間は以前とほとんど変わらないけど、結果は良い。睡眠の質が格段に向上するのが非常によくわかる。もっとも、ベッドに入ってから睡眠に落ちるまでは、飲酒していたほうがそりゃ早いけどね。
 煙草は完全に止めたけど、飲酒に関してはそこまでデメリットは感じていなく、金 / 土 / 祝日前は飲みますよ、ええ。当然、海外のリゾートなどでも飲む。:)

(*1)
 去年もかかってる。発病後しばらくして発覚、めげずにタミフル&more持参でグアムに行って→向こうで治した。行った初日の夜、熱帯なのに強烈な寒気+汗ぐっしょりで起きたりした。布団は被っていて&冷房も無論、切っていて。我ながらここはどこやねんとびびったりしたけど、翌日からダイビングやっちゃったりしてまぁよくやったわ。パニック起こして笑いながら急浮上、とかやらなくて良かったです。
 結論としては、インフルエンザは熱帯では凄まじい勢いで治癒に向かう。つーかもうやらねぇ。

(*2)
 喫煙していた頃はさらに状態は悪かったわけで。あんなん確実に早死にしますわ。今だからよくわかるけど。