地球温暖化にまつわる話

c. 自然科学


温暖化写真館 > 海面上昇(JCCCA)より
 マーシャル諸島にて。海岸を侵食され、諦めたように倒れていく椰子の木々。
 海抜が低い環礁ではご覧のように、地球温暖化→海面上昇による深刻なダメージを受けています。リンク先は水没する家々など、他の写真も豊富です。

珊瑚の基礎知識(サンゴの白化情報)より
 沖縄本島、残波岬にて。白化でぼろぼろになった珊瑚礁で、わずかに生き残った珊瑚にオニヒトデが群がっている壮絶な写真。なんだか人間を見ているような気もする。
 白化した珊瑚礁は、残念ながら元に戻ることはまれです。辺り一面、暗くやりきれない光景が続くことになる。一目瞭然の写真もあった。 サンゴの白化ってどんなの?
 原因は、地球温暖化による海水温の上昇(*1)→珊瑚と共生している褐虫藻(かっちゅうそう)の脱落→珊瑚も死ぬため。
 珊瑚礁の白化は世界中で深刻で(*2)、Googleで検索してもごってり出てきます。珊瑚 白化
 以前に紹介したヘロン島( その記事)@グレートバリアリーフも、白化が記事になっていますね。 グレートバリアリーフ・ヘロン島で珊瑚が死滅
 私にできることは、リンクを張って他の人にも知ってもらうことくらい。無力です。
(*1)
 開発や生活 or 工業廃水による水質悪化も、白化の原因になります。
(*2)
 書かなかったけど、レダン島@マレーシアでもやっぱり観られたよ。

タイトルとURLをコピーしました