January 28, 2005

オトナ語


オトナ語の謎。(amazon.co.jp)
オトナ語の謎。(ほぼ日刊イトイ新聞)

 本はまだ買っていません。本だと、びすっと綺麗にまとまっていそうで魅力的ではあります。というか今度買う。:D
 サイトはいつの間にか最終回になっていた。全部読めていません。けれどもかなり楽しいので、未読の人はぜひ。

 考えてみればオトナ語も、女子高生が使うようなことばに近いものがありますね。皆に使われていないからおされ、でも全く使われていなかったら意味が通じないのでNGみたいな。微妙な位置で成り立っているような気がする。流行り廃りもあるし。

 職場 or 職種によっては、競い合って使っているようなところざらにあるからなぁ。IT業界もやけくそ的に酷いです。乱れてます。オトナは「若い人のことば遣いは〜」なんてほんとは言えない or 書けないの。
 ↑というのは単一の視点から。ことばは生き物だから、新しい表現がどんどん出てくることは健康で当然なことなのです。で、その膨大な表現の中から、的確なものはやはり生き残ったり急速に広まったりするのだ。変異と淘汰。きちんと進化しておるのです。無論、国文学者は昔からあることばも大切に。

 オトナ語を連発する人は、読む or 聞く人の視点にも立ちながらやるとかこいいと思うぞ。カタカナ・イングリッシュも多くなるし、あくまでもさらっとがよろしい。

配色の鉄人


Color Wheel Pro

 理論的かつ効果的な配色を、素早く作り出すことができるソフト。上記イメージはMoonlight。
 一見、シンプルです。が、テンプレートを利用して自分で様々な配色を作り出すのはもちろんできるし、それをbmpやjpgに書き出すこともできます。また、その配色をパレットとしてエキスポート(*)できたりもする。
 かなり使えるので、即フルバージョンにしたソフト。

(*)
 ACOやACT。PhotoshopやFlashがパレットとして読み込める形式。

ふん詰まり or Die!


TemplateMonster.com

 そのままです。テンプレートがてムこ盛り。
 テンプレートを売ってビジネスにしているサイトですが、買わなくたって眺めているだけで、ふん詰まりが解消できるでしょう。

January 27, 2005

MTがスパムメールの送信を幇助

【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について(movabletype.jp)より
 Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生することが分かりました。出荷済みのすべてのMovable Type日本語版に、この脆弱性があることが確認されました。
─────────
 英語版バージョン2.6xなども引っかかります。対処法は、最新のバージョンにアップデートするか、パッチを
MT/plugins/
 ディレクトリに入れるかのどちらか。
 バージョンアップは面倒なので、パッチでさらっと対処しておいた。

January 25, 2005

共依存&more

心の問題「共依存」に問い合わせ殺到(Yahoo!ムービー)より
 “共依存者”とは、自分自身を大切にしたり自分自身の問題に向き合うより、身近な他人(配偶者、親族、恋人、友人など)の問題ばかりに気を向けて、その問題の後始末に没頭する人を指し、心の病の“症状”のひとつとしてクローズアップされている。
─────────
 「共依存」という単語を今日初めて知りました。比較的新しいのだろうか。症状(?)自体は知っていたけれど。
 説明を読んで、ああーと納得。漢字って便利ですね。
 説明にあるようなことで自分を表現している人って、確かにいますな。軽度になるとごろごろいるかも。Googleで引いてますます思った。 共依存(Google)
 どうでもいいけど、逆に人のことを全く構わないのも心の病となるんですかね。:D 人前で構わずちムこ出して平然としている人(他人の反応を楽しんではいない)、便器の水で無邪気に水遊びする人、湯船でじっと釣りを楽しんでいる人、たくさんいますねエトセトラ。

 バランスなんでしょうね。何事もそうだけど。
 ところで、分裂症は統合失調症と使わないとよろしくない、と本格的になってきているみたいで。きちんとした日本語(分裂症はきちんとした日本語です)がどんどん失われていて、下手したら手を加えられたりすることは、実は恐ろしいことなんだよ。

January 22, 2005

アフロ

 うにゃ〜なんだようもう、かわいいー。

 姉が写メでアフロちゃりーてぃゃん(正しくはサリーちゃん)を送ってきやがりました。これはやばい…。

元記事は こちら(大きい写真あり)

January 19, 2005

突然変異ロブスター&more

Now that's a lobster of a different colour
HALIFAX - A lobster with two different colours and two different genders - has been caught in Nova Scotia, and fishermen say they've never seen anything like it. 〜
────────────────
 カナダはノバスコシア州で捕獲された、2つの体色と両方の性別を持つロブスター。漁師もびゅっくり。

 ところで、トロント@カナダも本格的な冬に突入してるね。寒そうだ。 Yahoo! Canada Weather - Toronto

参考:
daily dose of imagery
 既出ですが、トロント在住の方によるphoto blog。毎日観てます。

SHUTTLE358新めCD


CHESSA / SHUTTLE358

 ↑リンク先はHMVです。amazonにない。年始に、あれーそろそろ売ってるはずなんだけど→ちょっと探してしまった…。
 前アルバム(understanding wild life)よりノイズは若干増えているような。けれども Venice / Fennesz(*1)ほどではなく、音量をかなり上げていても疲れず聴けます(1曲を除いて)。スピーカーかつある程度以上の音量でぜひ。気持ちええ。
 相変わらず、無意識下を流れている綺麗めな思考を、音にしたような雰囲気。今度はそれが層になっているのが窺えます。
 ジャンル的にはアンビエント+エレクトロニカ+ノイズ(少し)らへん。踊れるアンビエントではありません。

 ふと思ったけど、一時のゴアトランスじゃないけど(*2)、この種の音楽は飽和状態にあるような気が。だからといってこのアルバムが悪いといっているわけではないので、念のため。SHUTTLE358は安心して聴けますよん。

 曲創らなきゃなぁ。

(*1)
 Fenneszのノイズもかなり美しい部類に入る。で、あれほどノイズは入っていないということは=ノイズだめな人でもSHUTTLE358は聴けるでしょう。

(*2)
 あるスタイルが確立されると、なんでもそうなりますな。

参考:
SHUTTLE358(12k)

January 13, 2005

地球温暖化にまつわる話


温暖化写真館 > 海面上昇(JCCCA)より

 マーシャル諸島にて。海岸を侵食され、諦めたように倒れていく椰子の木々。
 海抜が低い環礁ではご覧のように、地球温暖化→海面上昇による深刻なダメージを受けています。リンク先は水没する家々など、他の写真も豊富です。



珊瑚の基礎知識(サンゴの白化情報)より

 沖縄本島、残波岬にて。白化でぼろぼろになった珊瑚礁で、わずかに生き残った珊瑚にオニヒトデが群がっている壮絶な写真。なんだか人間を見ているような気もする。
 白化した珊瑚礁は、残念ながら元に戻ることはまれです。辺り一面、暗くやりきれない光景が続くことになる。一目瞭然の写真もあった。 サンゴの白化ってどんなの?
 原因は、地球温暖化による海水温の上昇(*1)→珊瑚と共生している褐虫藻(かっちゅうそう)の脱落→珊瑚も死ぬため。

 珊瑚礁の白化は世界中で深刻で(*2)、Googleで検索してもごってり出てきます。珊瑚 白化
 以前に紹介したヘロン島( その記事)@グレートバリアリーフも、白化が記事になっていますね。 グレートバリアリーフ・ヘロン島で珊瑚が死滅

 私にできることは、リンクを張って他の人にも知ってもらうことくらい。無力です。

(*1)
 開発や生活 or 工業廃水による水質悪化も、白化の原因になります。

(*2)
 書かなかったけど、レダン島@マレーシアでもやっぱり観られたよ。

January 11, 2005

もるもる地震後&more

モルディブリゾートの状況報告

 写真は2枚立てでお送りしておりまふ。欧州の人が多いおされなリゾート地(ちゅーか高い)を、もっと親しみを込めて呼ぼうという崇高な運動のためです。>タイトル
 なんやねん。えーっとひょっとして今、安いのか? ←「不謹慎ですが」といちおう書こうかと思った自分に腹が立つ。考えてみなくても、安全なところを旅行して何が悪いボケ。観光で生活が成り立っている現地の人も大勢いるんじゃい。
 はっ…。何はともあれ、死者は出ましたが、被害はそれほど大きくなかったようですね。

 ところで基本的に、もるもる(2回目)も首都マーレから離れてひっそり過ごしたほうが、幸せになれると思われます。世界三大ダイビングポイントのひとつですから。島々の花輪。
 気候はモンスーンに支配される。1月から4月が乾季になります。反対に5月から10月が雨季。行くなら、日本が真冬のときに行けということですな。

 余談で。周知のように、ああいう 環礁で成り立っている島々は海抜が低く、地球温暖化→海面上昇により大半が消失するだろうと言われています。自然が気の遠くなるような年月で創りあげた島々を、人間はわずか1〜2世紀で消滅させようとしています。その強欲さと罪深さは、ある意味すごい…。

参考:
コーヒーモルディブ下北沢(どないやねん)
visitmaldives.com(Official Internet Travel Guide)

雑感:ペ氏その他

ネットにも反映した「韓流ブーム」、今年も続く?

 だって。質問の程度が低いですね、というのが自分のコメントだけど、コメントするのはげっそりなのでblogのネタに。
 私的には、おばちゃん臭がする or おばちゃん臭だけが残ったって感じです。ああいう報道でいいイメージを持てるほうが、どうかしているような気が。
 念のため書いておきますが、私は嫌韓な人間ではありませんのであしからず。無駄金&暇あったら韓国行ってうまい飯食べてー、と思うくらいだし。もちろん冬ソナとは全く関係ないところで。
 しかしネタを作ろうとするメディアの必死さは、あそこまでいくと気持ち悪いを通り越して、哀れ。

January 8, 2005

中東、銃&more

中東のハマスとは(NHK週刊こどもニュース:今週のわからん)
 「中東は世界の患部」と表現されることがありますが、パレスチナ情勢をびっくりするくらいわかりやすく説明しているコンテンツ。アラファト議長は既に故人だったりしますが、バックナンバーなので仕方がないでしょう。

参考:
NHK週刊こどもニュース:今週のわからん
 意外な発見があるかもしれません。かなり前から放送されているのね。様々な視聴者に向けて様々な番組を作っていますお金ありますNHK。



USSR AK47(カラシニコフ)
 世界の争いの中で、必ず見られる名銃。歴史上、最も人を殺した銃かもしれません。ソビエト製。
 余談で、AK47の後継で AKS-74U(AK74の銃身を切り詰めたもの。特殊部隊などが急襲するために使う)というのがあるのですが、ビン・ラディンが愛用していたりします。



Colt M4
 こっちのほうが好きかな。かこいいー。近年に開発された現代の銃です。いろいろなところに採用されていて、それにより様々に拡張されています( night vision他装着例)。アメリカ製。名銃 M16の流れをくむ。
 どうでもいいけど、M16もベトナムに投入された当初は、動作不良多々だったみたいですね。不具合がその後の改良を生む、何事も。



H&K MP5
 現代主力の短機関銃。こちらも様々なバリエーションがある。写真はMP5A5。ドイツ製。名銃 G3の流れをくむ。

 電動ガン買うとサバイバルゲームに目覚めそうなので、持っていません念のため。書いてたらなんだか欲しくなってきた…。:D

777


(クリックすると拡大画像を表示します)
 
 うひゃあ、きたよー。(・∀・)

 ベルガラックの100枚スロット@ドラクエ8にて記念撮影。落とすの忘れてた…。
 はぐれメタルの鎧が欲しくなって回していたら、1時間も経たないうちにきたと思います。777は×1000だからその100枚がけは→一気に100000枚になります。10枚スロットである程度増やしてから挑戦>100枚スロット。地味に増えたらすかさずセーブ→持っていかれたらリセットという基本も忘れてはなりませぬ。
 下手にレベル上げするより、スロットではぐれメタルの鎧を入手するほうが楽しいかも。

 念のため、景品を書いておきます。
●パルミド
魔法の聖水 100
シルバートレイ 500
はやてのリング 1000
パワーベルト 1500
ルーンスタッフ 3000
プラチナヘッド 5000

●ベルガラック
祈りの指輪 1000
スパンコールドレス 3000
聖者の灰 5000
はやぶさの剣 10000
はぐれメタルの鎧 50000
グリムガンのムチ 200000

元記事は こちら

January 3, 2005

Pole Dance

 エンタテイメントといえばエンタテイメントなんだろう…。

Peekaboo Pole Dancing Kit(How it works)
 ダンスには、支柱でくるんっ(はあと)というジャンルがあったりしますが、自宅でそのダンスができるキットがありました from ロンドン。
 £59.99ナリ。えーっと、59.99(£)*196(円)=11758(円)です! まぁこれに送料が加算されるでしょうけれども、強度的に問題なければお買い得なんじゃないでしょうか。体重かけて→ばったーんと倒れるのだけは避けたいところですね。
 しかし、これが部屋にある女子とは、うーんどうなんでしょう難しいところです。踊ってないと鈍るから、という生粋のプロな方が使用するには理解できるけど。

 どうでもいいけど、 突っ張り棒をうまく使うと流用できそうな気が少し。まぁ流用している女子とは、うーんどうなんでしょうさらに難しいところです。

参考:
view a demo(動画。おもしろいのでせひ)
dance pole(google.com。キットやら教室やらごってり)

KotaroBlogで知りました。kotaroさん( 前記事)とは別人です、念のため。

続きを読む "Pole Dance"